HOME>BLOG>暮らしのシーン>大棗(なつめ)
暮らしのシーン

大棗(なつめ)

週末 台風の影響で凄い雨でしたね。
被害に遭った大島のニュースが続けられてますね。
27号、28号の台風がまた発生し被害が拡大しないことを願うばかりです。

また昨日は暑かったり今日は涼しかったりで体調を整えるのが大変です。
大棗(なつめ)」はご存知ですか?
疲れているなぁ、元気が出ないなぁと感じたら、オススメです。

20131022152056.JPG

「毎日3つナツメを食べたら一生年をとらない」という
古くからの言い伝えがあるほど、大棗は老化防止、
美肌効果に優れています。
 

★効能
  滋養強壮(身体の弱い部分を栄養素を補給し、
  体質改善して強い身体をつくること。)
  手足の冷えの予防と改善
  虚弱体質、生理不調、身体不調の改善
  貧血及び消化機能の改善
  精神安定

 

とても魅力的な食材ですので、是非一度試してみてください。

 

私は先ほど3つ食べたのですが手足の先が温かく感じられますよ!!

水に30分~6時間程浸しておきます。
長い方が皮が柔らかくなります。
そのまま鍋で10分程煮ます。
冷めてからタッパに入れ冷蔵庫で4日位は日持ちします。
ヨーグルトや紅茶に入れて食べるのが手軽ですね。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31