HOME>BLOG>ぶらり建築>国立新美術館
ぶらり建築

国立新美術館

先日 所長が参加しました建築士会の東京見学会でたくさんの建築物を見てきましたので、
順にご紹介したいと思います。

 

国立新美術館です。

2013103114746.JPG

 

設計:黒川紀章+日本設計

コンセプトは「森の中の美術館」。
特徴的なのは、スクエアな展示室の前面に展開するロビー空間である。
3次元でうねるようなガラスの壁面が全体を覆っている。
自立したガラス壁の内側は巨大なロビーで一目で全体の見晴らしがきく。
そこには大小2つの逆円錐形のコンクリートの造形が立つ。
小さいほうはカフェで2階から、大きいほうはレストランで3階からアプローチする。

20131031142119.JPG

 

 

2013103114226.JPG

 

 

20131031142252.JPG

 

 

20131031142341.JPG

 

2013103114245.JPG

 

20131031142446.JPG

 

20131031142512.JPG

 

 

20131031142756.JPG

 

 

現代的な建物ですが丸みがあるからでしょうか・・・、
どこか親しみが持てます♪
私も機会をつくって是非訪れてみたいと思いました。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34