HOME>BLOG>暮らしのシーン>池上彰氏講演会 江南市民文化会館にて
暮らしのシーン

池上彰氏講演会 江南市民文化会館にて

昨日、江南市民文化会館で「池上彰氏講演会」があり、行ってきました。

2014915181044.jpg
2014915181117.jpg

 

去年より所長がロータリークラブの会員になり、そして、今年がそのクラブの50周年だそうです。
さすが、時の人ですね。
2000人の方が足を運び会場はいっぱいでした。

『学び続ける力』をテーマに講演され、色々な経験談を話した上で、
「いくつになっても学ぶことができ、それが大切だ。」と、熱弁されました。

耳に残った言葉は、「リベラル アーツ」、一般教養を学ぶことだそうですが、
実際の日常の中では、「学んですぐに役にたつことは、すぐに役にたたなくなる。
反対に、役に立つとは思わずに学んだこたが、後になって役に立つ。」ことが多く、
何でも意欲的に学びましょうということでした。

帰り道、私とお友達は、「興味があることは諦めないで学べば、道が開けてくるかもね。」と、
活力をもらったようです。
講演を聴かれたみなさんは、どうだったでしょうか?

 

元気をいただいた池上さんに感謝し、また、このような機会をいただいてありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/100