HOME>BLOG>ぶらり建築>大阪のあべのハルカス
ぶらり建築

大阪のあべのハルカス

もう間があいてしまいましたが、所長が関西研修で行った「あべのハルカス」をご紹介します。

2014112016234.jpg

概要:高さ300mで地上60階建てで、今現在、日本で最も高いビルであると同時に、日本発の
   スーパートールである。
   あべのハルカスは大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル、阿倍野橋ターミナルビルの中核を
   担っている。

設計施工:竹中工務店


お天気の悪い日で写真がどんよりとしていますが・・・泣。

20141120161133.jpg

20141120161257.jpg
20141120161328.jpg

 

20141120161356.jpg
20141120161420.jpg
20141120162533.jpg

※画像をおかりしました。

ビル名称の「ハルカス」は古語の「晴るかす」に由来しており、「人の心を晴れ晴れとさせる」という思いが込められているそうです。
日が短くなり寒くなってくると気持ちもどんよりとしてしまうことが多いのは、季節として自然のことのようです。
が、できれば毎日晴れ晴れとした気持ちで過ごすことができるように、心掛けたいものですね!!


ところで、中目黒の「青の洞窟」ノライトアップが話題です♪♪
ブルーLEDのイルミネーション、実際に訪れたいですね♪♪♪
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115