HOME>BLOG>暮らしのシーン>春の体調を整える簡単薬膳
暮らしのシーン

春の体調を整える簡単薬膳

急に暖かくなり春らしくなってきました。
春は自然界では芽吹く季節なので、人間も芽吹きウキウキして過ごせると思いがちですが、
実際は暖かかったり寒かったりする気温差や風が舞ったりする不安定な季節で、
体調をくずしやしぃのです。
だから、なんだかだるい、頭痛やめまい、鼻づまり、目がすっきりしないなどの
「木の芽どき症状」になる人が多いのです。

春の体調を整えるには肝臓・胆のうの働きを良くすることです。
その働きは「気・血・体液」の流れを整えることと、血液を貯え全身部位に供給することです。
まず気持ちを穏やかに過ごし、服装も先取りはせず少し汗ばむくらいがいいようです。
とは言っても気持ちが一番大切なので、色を春らしくてファッションもを楽しみたいですね♪♪

今回は簡単な「セロリの卵i炒め」です。

2015319165459.JPG

★効能
  胃を養い、体を潤し滋養する。 血液浄化。
  高血圧、頭痛、めまい、イライラ、精神不安等。
★材料(配方)
  セロリ  50グラム
  鶏卵   2ヶ
  植物油 少々 ※ごま油はおすすめです。
  塩・こしょう 適宜
  醤油等   適宜
★作り方(用法)
  先に油を少々敷いて半熟のスクランブルエッグを作っておく。
  セロリは2,3センチの長さに切り強火で炒めた後、先のスクランブルエッグを混ぜて一緒に炒める。
  好みで、塩・こしょう・醤油で味つけをする。

セロリにはアイピンという脳の高まりを抑える成分が入っているそうです。
とっても手軽なので、是非作ってみてくださいね!!
おつまみにもいいです♪ 是非、どうぞ♪♪


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149