HOME>BLOG>ぶらり建築>台中国立歌劇院-2
ぶらり建築

台中国立歌劇院-2

「台中国立歌劇院」のご紹介です。

 

2015427143915.JPG
2015427143934.JPG

 

2015427143952.JPG
2015427144022.JPG

 

2015427144251.JPG
2015427144129.JPG

 

2015427144315.JPG
 

こちらは「台中国立歌劇院」のサンプルの建物です。
サンプルの建物があるって凄いですよね!!

コンクリートの曲面の施工には、日本の技術である「トランスウォール工法」が採用されました。
カーブさせた2本の鉄筋の間をジグザグに曲げた鉄筋でつないだパーツをつくり、そのパーツを並べ垂直方向で固定し、
三次元曲線を配筋された壁をつくります。 その両面を金網で覆って、その中にコンクリートを流し込むというほとんど
手作りの作業だったようです。 こんな大きな建物を現代で手作りとは、本当に驚きです。

201542714574.JPG
2015427145848.JPG

 

2015427145921.JPG
2015427145948.JPG

 

20154271518.JPG
201542715135.JPG

 

20154271522.JPG
201542715224.JPG

 

201542715251.JPG
201542715314.JPG

 

201542715336.JPG
20154271542.JPG

 

201542715429.JPG
 

 

 
 

所長がたくさん写真を撮ってきましたので、たくさん載せました。
まだたくさんご覧いただけたらと思いますので、またまた次回にさせてもらいます。


やっとお天気のいい日が続き、気持ちもいいですね♪♪
 


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156