HOME>BLOG>暮らしのシーン>薬膳料理教室 -盛夏-
暮らしのシーン

薬膳料理教室 -盛夏-

薬膳をずっとご教授いただいている実践の料理教室に参加させていただくことになり、
プロの方のご指導を受けられるということもあり、大変楽しみにしておりました。
昨日は、今現在の「盛夏」に良いお料理ばかりでした。

2015729161329.JPG

★西瓜蕃茄ガスパチョ
女性に人気がありそうな赤いガスパチョでした。
夏季の最もおすすめのお料理だそうです。
最近、注目されているオメガ3の「アマニ油」をかけ、いただきました。

 

2015729161411.JPG

★苦瓜ともずくのスーネー(白和え)
上品なガラスの器に盛り付けられました。
私は初めて口にしたと思いますが、「島豆腐」が使われていました。
ゴーヤの苦みは気にならないように下処理してあり、上品なお味でした。

 

2015729161458.JPG

★青椒肉絲
家庭で作っても美味しく作れるように、お肉は最初は低温でしました。
お野菜はお店で出されるように切り、本格的です。
黒こしょうをきかせてありました。

 

2015729161533.JPG

★玉米焼餅
玉米はトウモロコシのことです。
小麦粉、豆腐と混ぜ合わせて作られ、とても手軽です。
是非、うちでも作ってみたいと思います。

そして、その日のお茶は「苦丁茶  Ku Ding Tea」で、びっくりするくらい苦かったです(苦)
口直しに、ウーロン茶のフレーバーを出していただきました。
こちらも初めてでしたが、とても好い香りはザクロだそうで驚きました。

お料理の写真では器の良さまで出せてないのですが、どれも素敵なものばかりで勉強になります。
わかってはいましたが、器は知識不足なのを痛感しました(汗)
お料理を目で楽しめるようなことも、身につけていけたらと思います!!
「さすがはプロの方は違うな。」と思うことの連発でした♪♪♪
次回もとってもとっても楽しみです♪♪

 

さて、今日も本当に暑い日となりました。
習ってきたお料理を作って、家族みんなで元気を保ちたいと思います!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/179