HOME>BLOG>暮らしのシーン>薬膳料理教室 -晩夏-
暮らしのシーン

薬膳料理教室 -晩夏-

今月もプロの方のご指導が受けられる薬膳料理教室に行ってきました♪♪
今年の夏は本当に暑かったので、消耗過多による体力の低下を感じることでしょう。
これが普段よく耳にする 「夏バテ」 ですね・・・。
この夏バテの回復と、これから秋に変わる季節の対応に適しているお料理を学んできました。


 

2015826155745.JPG

★蒸し茄子生姜和え
  生姜の他に、茗荷(みょうが)、大葉の薬味が入って
  おり、消化器系の冷え過ぎを防いでくれます。
  さすが!!と思う味付けでした♪

 

201582616439.JPG

★炸醤麺(じゃあじゃあめん)
  小麦を使った麺を使いました。
  引き続き、夏は小麦がいいそうです。
  一晩 水に浸したヨクイニンが入ってました。
  梨の線切りが秋を感じられます。

 

201582616514.JPG

★いちじくコンポート
  潤肺の効能が高い白きくらげが入ってます。
  こちらは、かなりのボリュームでしたが
  ペロリでした(笑)
  いちじくコンポートは、是非試作しようと思います♪

それから、写真を撮り忘れてしまったのですが、焼きとんかつもメニューにありました。
豚肉は滋陰補気の効能が高く、体内の消化液や水分バランスを良くし、元気をつけてくれます。


まな板に対し、自分の体を斜め45度にして切るのがいいそうです!
プロの方に教えていただくと、「また家でのお料理も頑張ろう!!」と、
思えるので、少しだけ頑張るのを続けていけたらなぁと・・・。

 

さて、今日は午後からは雨が止み、蒸し返してきました(苦)
午前中は食器洗い機の修理をしてもらい直りましたが、痛い出費です(汗)
少しでも長く使えるように日頃できることを教えていただきましたので、
興味のある方はまた聞いてくださいね!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184