HOME>BLOG>暮らしのシーン>松島にある円通院
暮らしのシーン

松島にある円通院

先週、東北の仙台のお友だちに会いに行ってきました。
約3年振りです♪♪
こちらでは見ない色の新幹線、仙台駅です!

2015918155254.jpg

せっかくだからということで、松島まで連れて行ってくれました♪♪

2015918155712.jpg

瑞巌寺は伊達政宗公の菩提寺、
・・・そして瑞巌寺の隣りにある円通院はその政宗の嫡孫 光宗公の菩提寺だそうです。
その円通院を訪れました。

一番奥に三慧殿があり、こちらの画像です↓
201591816337.JPG

そこのガイドさんの力の籠ったお話で、ほんの少し理解できました。
歴史が不得意な私は、また忘れてしまうと思います。
ただ、この円通院をはじめ松島が、その海の周りのたくさんの島によって
東北の震災の被害に遭わなかったことを知りました。
それは、忘れないと思います。
そんな 「奇跡の松島」 は今もたくさんの人が訪れるそうです。
そのおかげで、趣きのある庭園はすばらしかったです♪♪♪

2015918161250.jpg

2015918161323.jpg

 

さて、今週はあっという間に金曜日でした(汗、汗)
遠出して、本当に本当に楽しい貴重な時間をお友だちと過ごせ、・・・と思って帰ってきましたが、
疲れがどーっと出て、現実の日常をこなすのが精一杯でした(苦)
そして、シルバーウイークが始まりますね(汗)
お仕事が片付いていない方も多いのではないでしょうか!?
前向きに考えて・・・、

とっても気候が良くなってきましたし、素敵な有意義な時間を過ごしてくださいね!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190