HOME>BLOG>暮らしのシーン>大曽根の薬膳料理教室 -春季-
暮らしのシーン

大曽根の薬膳料理教室 -春季-

先日、勉強のために大曽根の薬膳料理教室に行ってきました。
こちらの教室では、受講者の方の体調を聞いてアドバイスをされてました。
本人及び家族のお話も聞いてくれます。
こちらの先生もそんなアドバイスで受講者の方が実践してくれ、「良くなった!」と聞くのが
とても励みになっていらっしゃるそうです。

 

今回のお料理は、冬「腎」にいいメニューです。
春らしくはなってきましたが、今しばらく「腎の養生」を続けましょうというメニューです。

今年の冬は暖かい日が多くて腎の養生が足りていないそうです。

201639152048.JPG
 

20163915418.JPG

★キャロットラペ
  人参のサラダ(マリネ)です。
  人参は気血を補います。
  添えられた薬膳卵は肝・腎を養ってくれます。

 

201639154139.JPG

★菜の花とあさりの紅花スープ
  むくみや瘀血の改善です。

お野菜をたっぷり、「百合と長芋のお粥」と一緒にいただきました♪♪
春先は寒暖差があり、生活も忙しい人が多く、百病と言われるくらい病気になりやすいです。
このようなものを食べて、元気に過ごしていきたいですね!!
やはり、実践してこそ初めて効果を得れるものです!
余談ですが・・・、
イライラしたり、ヒステリックになったりが気になる方は、是非、「セロリ」を食べてください!

今回のこの教室でご一緒だった方が、とても前向きで、そのおかげでより楽しい時間になりました。
先生のアドバイスを実践して結果を出しているそうです。
たくさんの体調の不良を改善されていて、私も早速 真似しようと思って「クコ」をおやつがわりに食べ始めました。
しばらく報告には時間がかかります。


さて、今日は雨ですね・・・。
花粉症の方には休憩時でしょうか・・・。
まだまだ寒い日が続くようなので、温かくしてお過ごしください。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/232