HOME>BLOG>暮らしのシーン>夏の手作りランチ
暮らしのシーン

夏の手作りランチ

好評だった手作りランチ、夏バージョンでやりました。
今回のメニューは、
 ★チキンのトマト煮 
 ★なすときゅうりの炒め物
 ★キャベツとみょうがのさっぱりサラダ
 ★かぼちゃのサラダ
 ★ガーリックトースト
 ★ミルクゼリーのキィウイ添え

夏、手作りランチ、テーブルコーディネート、うちカフェ

夏、手作りランチ、チキンのトマト煮、レシピ、うちカフェ


夏、手作りランチ、テーブルコーディネート、うちカフェ


今年終わりの紫陽花とオレガノの花はお庭から切ってきたものです。
ローズマリー、マルベリー(桑)、レモンを入れたハーブウォーターは、とっても夏らしい飲み物。
こんなレシピを見ながら、お料理教室ふうの雰囲気で楽しいクッキングタイムでした。
チキンのトマト煮はもう何十年も作っている私の定番です。
息子たちも大好きな一品。
ホントはフレッシュなトマトを使う方がいいのかもしれませんが、
缶詰のトマトは味のバラつきは少なくコスパもいいですからね。
女性で食べるので野菜多めのメニューです。
旬の野菜は自然とカラダにいいです。
ただ夏野菜はカラダを冷やすものが多いので、
薬膳の考え方で冷やさない調理方法にし食べるようにしました。
例えば生野菜はカラダを冷やしてしまいますが、温性のみょうがを入れることで中和してくれます。
なすやきゅうりも火を入れ、どちらでも良かったのですが、
しょうがを一緒に炒めたことで、より一層温めるモノとなりました。

W杯シーズンもあり、色々盛り上がって、手作りランチはとっても好評でした。

夏、手作りランチ、テーブルコーディネート、うちカフェ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/373