HOME>BLOG>暮らしのシーン>南禅寺の紅葉
暮らしのシーン

南禅寺の紅葉

日中、「南禅寺」の紅葉を見に散策しました。
南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都


三門からちらりと見える紅葉が絵になります。
南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都


法堂から三門も思わず写真を撮りたくなりました。
南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都


前方右に進むと、レンガの橋が見えてきます。
その疎水は琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路だそうで、
赤レンガのアーチが何とも素敵でした♪
それもそのはず・・・、ドラマの撮影に使われるくらい有名のようですね。
南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都 水道橋

南禅寺 紅葉 京都 水道橋

南禅寺 紅葉 京都 水道橋


そして方丈の中に入りました。
方丈庭園は虎が子虎を連れて川を渡るさまをかたどった「虎の子渡しの庭」と呼ばれるそうですが、
残念ながら理解できませんでした。
説明してもらえればわかるかもしれません。
方丈内の廊下を歩きながら、たくさんの風情を感じました。
南禅寺のビデオを見たのですが、とても綺麗で良かったです。
南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都


南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都

南禅寺 紅葉 京都 ボヘミアンラプソティ

いつか南禅寺の新緑を見てみたいと思いました。
もし行くことがあれば南禅院の庭園も是非見たいと思います♪
余談ですが、京都で「ボヘミアン ラプソティ」を観ました。
とっても良くて思わずクィーンのファンになりました♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/392