HOME>BLOG>暮らしのシーン>三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室
暮らしのシーン

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生のお料理教室へ行ってきました。
OL時代に先生に教えてもらっていたのでとても懐かしく、相変わらずのテンポの良さに感激です。
今回は大根と白菜がテーマでたくさんの種類のメニューをご紹介してくれました。
作る前に大根と白菜についての色々なお話もあり、田中先生は畑で野菜を作っているので、
育てた白首大根で選び方、保存方法、栄養、料理方法と説明があり、そして、うんちくと、
勉強になります。その昔~昔、古代エジプトや古代ローマ・ギリシャなどでも食べられていたそうでビックリです。
小松菜のように広がってしまっていた白菜を、品種改良により葉を巻いた状態の結球した白菜にした
名古屋市中川区の野崎さんの話もありました。

その日のメニューは
・大根のレモン和え ※皮の薄いマイヤーズレモンを使ってました。
・白菜の塩昆布和え
・白菜とイカの炒め物
・白菜と豆腐の煮込み(別名:白マーボ豆腐)
・牛すじ肉と大根の煮物
(・大根の皮のゆずしょうゆ漬け)
(・ぜんざい ※おまけのデザート)

どれも家庭で作れるレシピでした。
もちろんとっても美味しかったです。
一番インパクトのあった牛すじ肉と大根の煮物はすぐ作ってみましたが、
すじを白すじ(アキレス腱)を使ってしまい、違うものができあがりました。
また次は上手に作れたらと思ってます。
毎日の暮らしに欠かせない「食」を楽しくするのに、田中先生のお料理教室はとってもいいです♪

三好の田中先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

三好の田中稔先生の旬野菜のお料理教室

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/401