HOME>BLOG>ぶらり建築

ぶらり建築

建築家 伊東豊雄氏の講演開催

先のことになりますが、10月22日土曜日に
伊東豊雄氏の講演会がありますので お知らせします。
テーマは「実現させる力/建築のプロセス」です。
ご存知の方も多いでしょうが、国立競技場(案)等で最近 特に話題に上っている世界的建築家です。
主催は愛知県建築士会尾北支部です。
学生枠も100人あるので、みなさん、是非どうぞお越しください。
詳しくは案内をご覧くださいんね。
愛知建築士会尾北支部は創立50周年を迎えることになり、
このような記念講演会を開催することになりました。

江南市にて伊東豊雄氏の講演会

 

多治見市にあるモザイクタイルミュージアム

多治見市のモザイクタイルミュージアムが今月に開館したので、早速、所長が行ってきました。
藤森照信さんの設計です。
手づくり感のある味わい深い建物です。
朴訥(ぼくとつ)とした外観である上に親しみ深く、山の稜線に植えた木の自然な様子が、
ミジンコの線もが動いているようで、とてもおもしろいと思いました。

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム1
多治見市のモザイクタイルミュージアム2

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム3
多治見市のモザイクタイルミュージアム4

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム5
多治見市のモザイクタイルミュージアム6

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム7
多治見市のモザイクタイルミュージアム7

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム9
多治見市のモザイクタイルミュージアム10

写真をたくさん載せました・・・!!

そして内部です。

多治見市のモザイクタイルミュージアム11
多治見市のモザイクタイルミュージアム12

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム13
 

 展示スペースや体験工房から、温かみを感じられます。

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム14
 

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム15
多治見市のモザイクタイルミュージアム16

手摺にもモザイクタイルです。
照明を含め、床、壁、天井とも左官で仕上げてある階段が、またとても良かったです。

4階の展示スペースには、外光が差し込むモザイクタイルの世界、とても素敵ですね。

多治見市のモザイクタイルミュージアム17
多治見市のモザイクタイルミュージアム18

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム19
多治見市のモザイクタイルミュージアム20

 

2016629135340.JPG
多治見市のモザイクタイルミュージアム22

 

多治見市のモザイクタイルミュージアム23
 

最上階は、なんと外部扱いのスペースでした。
円形に切り取られた屋根が特徴的でした。

せっかくですので、モザイクタイルミュージアムの開館の経緯のご紹介文です。
大正時代、旧多治見町あたりで始まったタイル産業は、戦後、笠原町を拠点に隆盛します。
1995年頃、笠原町の有志がモザイクタイルの収集活動を開始。
少しずつ増え続けたタイル資料は、
15年以上の時をかけて町の産業にとって貴重なコレクションへと成長しました。
国際的な評価を得る建築家、藤森照信氏が、その意義に共感し、設計依頼を引き受け、
5年の歳月をかけ、2016年6月、多治見市モザイクタイルミュージアムが開館しました。

建築を勉強している方は、是非、訪れて欲しいと思います。
また、これから家の新築、改築を考えている方にもおすすめです。
タイルを使ったこだわりの空間が欲しくなるかもしれません。

 

 

 

名古屋市にある「白壁 か茂免(かもめ)」

名古屋市東区の白壁エリアは尾張徳川藩の中級武家屋敷が集まった地域で、
こちらの料亭「か茂免」は尾張徳川藩中級武士の安藤十次郎邸跡700坪に
京都の紙問屋の中井氏が名古屋別邸として大正時代に建築されたそうです。
明治維新以降は名古屋財界人の住宅としてモダンな邸宅が立ち並び、戦後に残りました。
大変 趣きがありました。
残念ながら写真は難しくて、あまり上手に撮れていませんでした。

名古屋のか茂免
名古屋のか茂芽免2

 

名古屋のか茂免3
 

 6月上旬の時でしたので、つつじが色鮮やかに咲いていました。

 

そんな歴史ある建築物での食事は、特別な時間を感じられます。
お料理も「和」の心を感じられ、一つ一つの器に丁寧な盛り付けをされてました。
せっかくですので、お料理の写真もご覧ください。

 

名古屋のか茂免11
名古屋のか茂免12

 

名古屋のか茂免13
名古屋のか茂免14

 

名古屋のか茂免15
名古屋のか茂免15

 

名古屋のか茂免16
名古屋のか茂免18

 

名古屋のか茂免19
 

本当に素敵なおもてなしでした。
機会があれば、是非、訪れてほしいと思います。


以前、BLOGで、名古屋市東区にある旧春田邸(デュポネ)のご紹介をしましたが、
よろしければご覧くださいね。
   ↓
旧春田邸-1     旧春田邸-2

 

横浜の建築巡り 横浜赤レンガ倉庫-3

「横浜赤レンガ倉庫」には、世界一の朝食で知られる「biils」さんがあります。
オーストラリアから上陸した国内2号店だそうで、
リコッタパンケーキとスクランブルエッグをスタンダードにいただいてきました。
昼も夜も楽しめる横浜港が望めるガラス張りのテラス席で、
ロケーションと食事を満喫してきました。
五感を楽しめる空間は、とっても素敵でした。

横浜建築30
横浜建築31

天井や、外部にも使用されている扉はリノベーションにより活かされているようです。

横浜建築32

個人的には、写真中央のお皿やコップが置いてある家具が気になり、
天板はステンレスでしょうか・・・、扉財と共にアンティークに仕上げられていて、
ここの雰囲気にピッタリでした。

余談ですが、化粧室で見たハンドソープがオーストラリア産の「Aesop(イソップ)」のものだということを
その後に足を運んだベイクオーターの「Aesop」のスタッフさんと話をしてわかり、とても盛り上がりました♪

横浜建築33
横浜建築34

1号館は明るく開放的で、天井は白く床の色も少し明るめに仕上げてありました。
2号館は天井はダークなグレイで、こだわりのあるお店が似合いそうです。

 

横浜建築35
横浜建築36

アップルパイの「GRANNY  SMITH」さん、内装にレンガが使ってありました。
照度を落としてある空間は温かみを感じますね・・・。

オシャレ感たっぷりの横浜は、是非、また訪れたいものです♪♪

 

横浜の建築巡り 横浜赤レンガ倉庫-2

今回も「横浜赤レンガ倉庫」です。
4月24日(月)まで『Flower Garden 2016』のイベントが開催されています。
「横浜赤レンガ倉庫」近くにも、たくさんのお花が賑やかに咲き誇り、とても素敵でした。

横浜建築19

横浜建築20

横浜建築21


そして、現地『Flower Garden』の会場に到着し、またまた素敵な風景が迎えてくれました。

横浜建築22

中に入って・・・、
横浜建築23

横浜建築24

横浜建築25

「うさぎさん」たちの背後は、なんと!人参畑です。

お花畑には たくさんの「うさぎ」のアートが、かわいらしくあちこちにいます。
セダムで模られた「うさぎさん」もいました。

横浜建築26
横浜建築27

 横浜建築28

 

そしてそして、こちらはとってもとってもかわいい「ガーデンベア」です♪♪

横浜建築29

改めて、「赤レンガ」はとてもお花を引き立ててくれることを実感しました。
素敵なお庭を夢描いてる方には、とっても参考になりそうですね。
セダムの「うさぎさん」には挑戦してみたいな・・・なんて考えたりしちゃいました(笑)


次回は、最後にしたいと思いますが、
「横浜赤レンガ倉庫」」内の店舗の写真も撮ってきましたので、
是非、ご紹介したいと思います。
ご覧いただけると嬉しいです♪♪♪


 


 

横浜の建築巡り 横浜赤レンガ倉庫

横浜建築11

横浜赤レンガ倉庫は、「ハマの赤レンガ」と、90年以上も
横浜のシンボル的存在として市民から親しまれてきた
ようです。
正式名称は、「新港埠頭保税倉庫」です。
明治時代の終わり頃から建設され、主な設計者は妻木頼黄(よりなか)さんです。
その後も保存工事が行われていたようですね。
新井千秋さんたちの設計で改修工事は行われました。
耐震設計は今川憲英さんです。

横浜建築12

横浜建築13

レンガの寿命は500年ですが、目地は50年で劣化してしまいます。
目地にエポキシ樹脂を注入する工法が使われています。
うちの事務所でも採用する工法です。

 

窓枠、鉄扉、格子窓、三つ折り扉といった建具は、既存のものを活用されていました。
横浜建築14


そして、保存階段を上から覆う新設部分に耐熱ガラスを用いてありました。
(1階です。)

横浜建築15

創建時に使われていたものは、2号館に展示スペースがあります。

横浜建築16

横浜建築17
横浜建築18

展示の瓦は、愛知県南西部の三州で作らた日本三大瓦の一つ「三州瓦」です。

 

 

 

 


リノベーションの建築物としてすばらしいものでした。
馴染みのある赤レンガや内部の構造は、
一般の住宅や店舗などにも真似できるところも多いように思います。

うちの事務所でも、思い入れのあるお庭を一部残したり、
また趣きのある既存の簀戸を新築に使ったりした住宅もあります。
改めて、建築は楽しいものだと感じます。
さて、次回も、「横浜赤レンガ倉庫」の続きをお伝えしたいと思います。
偶々、『Flower Garden 2016』のイベントの期間中で、とっても素敵で、
アートも感じさせてくれるところがさすがでした。
また是非、ご覧くださいね。

 

横浜の建築巡り みなとみらい

「横浜赤レンガ倉庫」を目指していざ出発!
・・・が、下調べはほんの少しでしたので、成り行きまかせでした(笑)
いろんなルートがあり、最短そうな「馬車道」の駅を下車し萬国橋を渡って向かいました。

201646165550.JPG

「横浜ランドマークタワー」は最も歴史ある「みなとみらい」の商業施設であり、シンボルでもあります。
1993年に完成、高さ296.33mは大阪の「あべのハルカス」に次ぐ日本で2番目に高い超高層ビルです。


20164617453.JPG

そのランドマークタワーの横にもビルが並び、観覧者です。
そして、「ナビオス横浜」の建物が目に入ってきました。

20164617729.JPG

2016461782.JPG

こちらの建物は一部が空洞になっていて、運河パークの傍らにあります。
クリスマスの時期には、横浜キャンドルカフェのメイン会場だそうです。

201646171016.JPG

「横浜ワールドポーターズ」です。
周り全体の建物に、赤のレンガ調を使用されていますね。
景観が統一されていて一体感がありました。

 


「横浜赤レンガ倉庫」に行くのには、本当にいろんなルートがあり、
「日本大通り」駅の方から行ったら、「象の鼻カフェ」や「スカンディヤガーデン」という
気になるお店もあったんですよねー。
今回はぶらっと行ってという長閑な時間は、
日頃とは違うゆっくり時を過ごすことができたように思います♪♪
「大桟橋ふ頭」にも行ってみたかったので、
次回、是非、行けたらと思います。

201646172236.JPG

帰る頃には、凄く冷えてきてライトアップした夜景がとってもきれいでした♪♪

 

大名古屋ビルヂング

この間の週末に、最もトレンドの大名古屋ビルヂングを見てきました。

201631515506.JPG
全国版のニュースでも取り上げられていたので、私もテレビで何回も見ました。
1階のフロアです。
広々として、とっても明るいです。
最近、雑誌で良くみるレザーのスニーカーを手にとったりして楽しんできました。


実際に買ったのは、3階の「LIBERETTO NAGOYA」さんのレターセットです。

2016315155750.JPG
書籍、文房具、生活雑貨のお店でした。


11時オープンでしたので、そのまま地下1階で並び「肉そば けいすけ」でお昼を済ませました。

20163151617.JPG
201631516125.JPG

 とっても美味しかったです♪


すごい人込みの中、屋上庭園も見てきました。

201631516520.JPG
201631516542.JPG

201631516453.jpg
コンパクトなスペースですが、座れるようにもなっていて周りが見渡せます。


住まい、ライフスタイルを総合的に提案するショールームが入っているそうで、
10、11階をぐるりとまわってきました。
専用エレベーターが建物のまん中辺りにあります。
また、時間を作って見てきたいと思います。

雑貨もゆっくり見たいし、食べてみたいものもたくさんあるので、
また是非、行きたいと思いました♪♪

金沢の建築物

今日は金沢の建築物の最後のご紹介です。
 

まずは、時間がなく立ち寄っただけの「サイエンスヒルズこまつ」です。

2015113015814.JPG
2015113015845.jpg

そして、「中谷宇吉郎 雪の科学館」です。
中谷宇吉郎さんは、世界で初めて人工的に雪の結晶を作りだすことに成功した科学者です。

20151130151147.JPG

20151130151239.JPG

20151130151312.JPG

★設計:磯崎新
こちらの建物は、柴山潟に接し白山を望むという景観があり、
ティールームからは一望でき、とても素敵な空間を演出しています。


その近くにある「片山津温泉」です。

2015113015220.JPG

20151130152941.JPG
20151130153012.JPG

★設計:谷口吉生
こちらも、白山と柴山潟の眺望が楽しめ、温泉とは思えないガラス張の建物です。
「潟の湯」と「森の湯」の2種類があり、男湯と女湯が入替え制というユニークなシステムだそうです。

 

ご紹介しましたように、金沢は建築を勉強している人には、たくさん見るところがあります。
機会があれば是非、訪れてみてください!!

 

さてさて、今日で11月も終わりますね(汗)
お忙しい人は時間に余裕を持ってお過ごしくださいね!!



 

 

金沢海みらい図書館

今日は、「金沢海みらい図書館」のご紹介です。

2015111611308.JPG

20151116113038.jpg

設計:シーラカンスK&H

外壁は6000個のガラスブロックを打ち込んだGRCのパンチングウォールで、
その4面から昼間は読書に適した自然光を内部に均一に採り入れており、
夜は内部の光がもれ建物全体が光る。
最大の特徴は天井の高さ12m、大空間が広がっており解放感いっぱいの空間に
たくさんの光が入る。

20151116125448.JPG
20151116125533.JPG

 

20151116125635.JPG
20151116125817.jpg
 
 
 
 

年間利用者は100万人を超えているそうです。
とっても清潔感のある図書館ですね♪♪

機会を作って私も是非行ってみたいと思いました。


さて、週末はいかがお過ごしでしたか?
暖かい日が続いていますが、今週も頑張っていきましょう!!