HOME>BLOG>ぶらり建築

ぶらり建築

金沢港大野からくり記念館

先週の金沢の建築の続きで、「金沢港大野からくり記念館」のご紹介です。
★設計:内井昭蔵

201511910266.JPG


2015119102738.JPG

船のイメージの末広がり、ホッパー形の形態だそうです。

201511910403.JPG
2015119104030.JPG

 正面が展示室で、エントランスホールを歩いていくと「からくり人形」が出迎えてくれます。

 

2015119104414.JPG

↑ 子供から大人まで楽しめるパズルを体験できるコーナーです。
透明ガラスの壁面の内側には和紙による明かり障子をおいて、柔らかな自然光を入るようにしてあるようですね。

2015119104846.JPG

↑ 子供からくり体験棟です。

曲線の多い柔らかな建築物ですね!!
研修で行った所長たちは過密スケジュールで足早に去ったようですが・・・(笑)


さて、週末はいかがお過ごしでしたか?
あいにくのお天気でしたから、お出かけの予定の方には残念でした。

今日もパッとしないお天気ではありますが、
今週も一週間、頑張っていきましょうー♪♪

 
 

 


 

金沢21世紀美術館

今日は、所長が金沢の研修旅行に出かけた建築物のご紹介の続きです。
 

金沢市にの中心部、兼六園の隣りにある「金沢21世紀美術館」、
「鈴木大拙館」にも近いです。
設計は妹島和世+西沢立衛SANAA
です。

20151121476.jpg

20151121487.jpg

2015112141254.jpg
2015112141315.jpg

201511214838.jpg

地元では丸い円盤の建築物は「まるぴぃ」という愛称で呼ばれ、
来観客以外の人たちの憩いの場になっており、開放的で親しまれている美術館だそうです。

 

所長にとっては、何回も訪れたことのある美術館でしたが、
相変わらず綺麗だったそうです!!


さて、今週はもう水曜日ですね・・・(汗)
しばらくは少し暖かい日が続くようですが、体調に気をつけてお過ごしください!!

 



 

鈴木大拙館 -金沢-

所長が訪れた金沢方面のご紹介の続きです。
金沢市内の緑豊かな中にある 「鈴木大拙館」 です。
★設計:谷口良生
★建築は、玄関棟、展示棟、思索空間棟を回廊で結ぶとともに、
 玄関の庭、水鏡の庭、露地の庭によって構成されています。

 この3つの棟と庭からなる空間を回遊することができます。


玄関棟 ↓

2015103017027.jpg
2015103017054.JPG

玄関の庭 ↓
20151030164839.JPG

水に浮かんでいるようにさえ見える白い建物は、思索空間棟です。 ↓
20151030165014.jpg

その思索空間棟の中は四角い部屋で、畳でできた椅子がおいてあるだけです。 ↓
2015103016527.JPG


そして、水鏡の庭は、色々な角度から見ることができます。 ↓

20151030165448.jpg
2015103016556.jpg

 

20151030165534.jpg
20151030165555.jpg

 

20151030165640.jpg
 

来館者が自らが思索する場として利用することを目的に開設されたようです。
是非、機会を作って訪れてみてください!!

 

さて、11月に入りました・・・(汗)
今日は久しぶりに雨で、肌寒い日となりましたね。
明日3日は天気も回復しそうですので、お出かけの方は有意義にお過ごしください!!

 

 


 

金津小学校 -石川県-

前回の「西田幾多郎記念哲学館」のある かほく市には、
安藤忠雄さん設計の金津小学校があります。
建築物を見る目的なら、こちらも足を運ばれるといいと思います。

20151030101757.JPG
20151030101833.JPG

 

20151030101858.JPG
20151030101927.JPG

事前に見学の申し出をし、中にまで入ることができたそうです。

2015103010204.JPG
20151030102033.JPG

 

2015103010214.JPG
20151030102123.JPG

 

20151030102141.jpg
2015103010220.jpg

学校内にたくさんの自然の光が入る創りになっているそうですよ♪
こんな小学校に通える子供たちが羨ましいですね~!!

 

さてさて、明日はもう週末、・・・一週間、早いですね(汗)
ここら辺は日曜日は雨の予報のようですが、有意義な時間をお過ごしくださいね♪♪
そして
今日一日を大事にお過ごしください!!


 

西田幾多郎記念哲学館 -石川県-

先日、所長が金沢方面の研修旅行に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。


金沢から少し行った かほく市に「西田幾多郎記念哲学館」があります。
コンクリート打ちっ放し・ガラス張の建物です。
★設計:安藤忠雄

まず、エントランスです。↓
20151028135653.JPG

20151028135939.jpg
↑ こちらの最上階に展望スペースがあり、


201510281442.jpg
↑ 展望スペースです。

201510281457.JPG
↑ このように一望できます。

そして、ホール前の広い空間、「ホワイエ」です。
※ホワイエとは、フランス語でたまり場、団らんの場の意味です。

2015102814913.JPG

20151028141122.JPG
20151028141147.jpg

 2015102814101.JPG

20151028141044.jpg


展示室へ行く通路はスロープになってます。

20151028141557.JPG
20151028141622.JPG

とっても安藤忠雄さんらしい建築でした!!

今年3月に開業した北陸新幹線ということで話題の金沢です♪♪
まさに
タイムリーですね・・・!


さて、今月も後わずかです・・・。
しばらくは石川県の建築物をご紹介する予定です。
また是非、ご覧いただけると嬉しいです♪♪

 



 

熊本の建築

先日、所長が熊本に出張した時に見てきました。
 

1991年竣工の「再春館レディースレジデンス(女子寮)」は、当時は
とても話題になった建築で、アートポリスの民間プロジェクトの第一号だそうです。

20151020154251.JPG

20151020154324.JPG

↓ こちらの写真は無機質な外壁なんですが、光で中が映っているので載せてみました(笑)
2015102015474.JPG

2015102016154.jpg
2015102016216.jpg

 2015102016244.jpg

「使いたくなる建築」にしたいという妹島和世さんの設計です。
内部には入れないのですが、長い建物の左右に4人部屋が20室並び、
中央の吹き抜けにはトイレが離れて5か所あるそうです。

 

次は、地元で有名な建物です。

2015102016547.JPG

2015102016618.JPG

2015102016719.JPG

★熊本北警察署
  設計:篠原一男+太宏設計事務所
1990年竣工の逆ピラミッド型の建築で、アートポリスだそうです。
さすがに目立つ建物ですね~!


20151020161026.JPG

そして、この交番も建築雑誌でみたことがあったそうです(驚)

 

熊本は名のある建築家の建築物が建っているようですね♪♪
私は知りませんでした・・・。
機会があったら是非、お出かけください!!

 

さて、今日も温かい日となり過ごしやすいですね♪
週末に、金沢に研修旅行に出かけた所長です♪♪
また、ブログでご紹介しますので、是非 ご覧ください!!


 

表参道建物探訪-3

表参道建物探訪は、今回で最後です。
おもしろいなと思ったり、植物を取り入れたり・・・目を引く建物がいっぱいでした♪♪

 

20151014172252.JPG

「コンバース東京」の入った商業施設です。
20151014165158.jpg

 

2015101416539.JPG
20151014165349.JPG

こんな商業施設が他にもありましたよ・・・。
この辺りは平日だからか、人はまばらでしたが、 すれ違う人たちは、どこか洗練されているように見えました。

 

ここから表参道駅の方に引き返し
20151014165712.JPG

20151014165742.JPG

20151014165810.JPG

ブランドショップも建ち並んでいます。
 

2015101417515.JPG


「キルフェボン」の向かいには、「ブルーノート」とカフェを学ぶ「自由大学」がありました♪
「ブルーノート」にも入ってみたかったですね・・・。
このかわいらしいお花屋さんは、その通りにありました♪♪
この辺りまで来ますと、若い人たちもたくさんいました。

2015101417559.JPG

こうやって写真を撮っていますと、やはり植物と共存している建物に目がいってしまいますし、
実際に絵になるんですよね~(笑)


今回の表参道散策をおつきあいをしてくれた千葉のお友だちに感謝します♪♪
一人より二人の方が、色々と感じることも違いますし、本当に楽しい時間になったことも
嬉しいです♪♪♪

帰ってわかったことが、「キルフェボン」の知名度が高かったこと です♪
ここのお土産を喜んでくれるお友だちが多くてビックリポン(笑)でした・・・!!

 

さて、今日もいいお天気となり、気持ちの良い一日でした♪♪
ただ朝晩は冷えますし、かなり涼しいので、
少し温かめの服装を心かけてお過ごしください!!

 

表参道建物探訪-2

表参道のみゆき通りです♪♪
キラキラと目に入ってきたのは、竣工当時は話題の建物だった「PRADA」です。

2015109173059.JPG

2015109182119.JPG

ヘルツォーク・ドローン設計、
斜めの格子は単なるファザード(飾り)ではなく、建物を支持する主体構造だそうです。

 

その並びに、

2015109182712.jpg
2015109182738.JPG

 向かい側には、

2015109183435.JPG
 

 

そして、ヨックモック青山本店があります。

2015109183323.JPG
2015109183352.JPG

こちらの青いタイルの建物は、35年も前に建ったものだそうです!!
ビックリですね―!


201510918474.JPG

カーペットのようなタイルに目を奪われました♪♪


もう少し足を延ばすと、根津美術館があります。
建物見学に紹介されている美術館です。
私も機会を見つけて行ってみたいなと思います。
少し地理がわかり、私も嬉しくなってきました♪♪♪

 

さて、今日から3連休ですね・・・。
10月もあっという間に過ぎてしまそうですが、有意義なお休みをお過ごしください♪

表参道建物探訪-1

東京散策は表参道の南青山5丁目辺りを歩きました♪♪♪
「CICADA」でランチタイムを楽しんだ後、ふらりぶらりと散策です♪
青山通りの1本裏道にはー、
絵になる建物・・・がいっぱいで、取材で使われたりしているようです。

2015109101623.JPG
グリーンがいっぱいのこちらは、その日 取材が行われていましたよ!
「CICADA」の前の建物です♪


話が逸れますが
「CICADA」で食べたサーモンのお食事は、
2015109104457.JPG
平日のランチタイムはリーズナブルに食べられ、お腹も満たしてくれますよ♪♪

 

さて、話は戻り、

2015109102210.JPG

2015109102323.JPG
201510910247.JPG

こんなスタイリッシュな商業施設が建ち並んでいました♪
建物内を抜けて行ける造りが多いです♪
開放感があり、グリーンがあり、・・・です♪♪

2015109103239.JPG

2015109103330.JPG

↑ まつ毛エステサロン・・・さすが!!表参道ですね・・・。

 

ところで、昨日はサッカー日本代表がシリアに勝って本当に本当に良かったです!!
前半は心配になってしまいましたが、とにかく勝てて良かった―です♪
次も頑張ってほしいですね!!!






 


 

CICADA -表参道-

リノベーション物件の「シカダ」に、以前からずっと行ってみたかったのですが、
今回の東京散策で念願が叶いました♪♪

2015106135031.jpg

2015106135537.jpg

環地中海料理レストラン「シカダ」、千葉のお友だちが予約してくれ、テラス席でのランチとなりました♪♪♪
路からお店はオープンになっていて、初めてでも入りやすかったです♪


席に着いてからは日常から解放される空間で、
とても楽しく食事をすることができました♪♪♪


サーモンのお料理をいただきましたが、お味がとっても良かったです♪♪
また
きめ細かなスタッフの方たちの温かみのある接客も素晴らしかったです!!

201510614524.jpg

201510614635.JPG

こんな空間を いつか うちの事務所でもご提案できたらなぁと、
いつも夢を膨らませています♪♪

表参道の駅から近く南青山5丁目にあります。
お天気が良くて、お友だちと満喫することができました♪♪♪
実は予定では「T.Y.HARBOR」にも行くことになっていたのですが、
残念ながら見送ることになってしまいました(苦)
次回は、是非、行こうと思います!!


さて、10月に入りましたね~(汗)
朝晩の冷えも一気に深まりました。
風邪などに気をつけてくださいね~!!