HOME>BLOG>暮らしのシーン

暮らしのシーン

「杏ZU」の薬膳料理

先日、名古屋の「杏ZU」さんで薬膳料理をいただいてきました。

「秋は白い食材がいいです。」
「冬に近づいているので、棒々鶏には黒胡麻ソースにしました。」
と、各々のお料理について食材や効能などを熱く語って説明していただけます。
薬膳を学んでいる私には、とても良かったです。
さすがプロの料理人ならではで、家庭では中々できないものが多く、とても美味しかったです。
目も鼻も喜び、からだも喜ぶお料理ばかりです。
今年は口にすることはないかなっと思っていた「まつたけ」もいただけました。
デザートのかぼちゃプリン、杏仁豆腐はどちらか一種ですが、どちらも美味です。

名古屋の杏ZUの薬膳料理
名古屋の杏ZUの薬膳料理2

 

名古屋の杏ZUの薬膳料理3
名古屋の杏ZUの薬膳料理4

 

名古屋の杏ZUの薬膳料理5
名古屋の杏ZUの薬膳料理6

名古屋の杏ZUの薬膳料理7


秋は乾燥する季節でからだを潤してくれる食材を摂りたいものです。
今回、「杏ZU」さんでも、かぶ、百合根、蓮根などをいただきましたよ。
また、朝晩冷えが厳しくなってきたのでからだを温めるものも意識して食べると良いです。
主に、鶏肉、しょうが、長ねぎ、しそ、黒ごまなどです。
「杏ZU」さんでは、「黒胡麻ソースの棒々鶏」をいただきました。
そして、この季節は辛いものがいいです。
ただ、摂り過ぎには気をつけて、しょうが、にら、ねぎ、春菊、山椒、とうがらし、こしょう、八角などの
入ったメニューを摂り入れてください。

 

こんなことを少し気にしながら、この秋の食事をしていただけたらと思います。
そして、みなさんが健康に過ごしてほしいです。


次回は、所長の研修旅行のご報告に戻りたいと思います。

 


 

小牧にある Tea house Sima

小牧市の紅茶専門店のTea house Sima

小牧市の紅茶専門店のTea house Sima2

紅茶専門店の「Tea house Sima」さんです。
お友だちが前から行ってみたいと思っていたお店・・・、とってもこだわりのあるお店でした。
女性がとても好みそうな雰囲気です♪♪
紅茶は種類が多すぎて悩んでしまうほどでした・・・。

 

小牧市の紅茶専門店のTea house Sima3
小牧市の紅茶専門店のTea house Sima4

店内は天井が高く ゆったりとした広いスペースの空間で優雅な時間を過ごせます。
特にソファ席はゆっくりできそうです。
たくさんの紅茶や中国茶が棚に並べられていて、ここにもこだわりを感じられました。

小牧市の紅茶専門店のTea house Sima5


時間も忘れて紅茶を飲みたい時には、是非、また訪れたいと思います♪

キッチンハウス名古屋

キッチンハウス名古屋のショールームを久しぶりに見てきました。

 

キッチンハウス名古屋1
ラグジュアリーで、個性的なトリュフビーチの扉のキッチンです。
こちらの扉は自然によって生まれた紋様で味わいがあり、カウンターの仕上げも特別な仕上げで、
とてもカッコ良かったです。
うちの事務所でも是非、採用したいものです。


 

キッチンハウス名古屋2
キッチンハウス名古屋3

 トントンと扉を2回叩くと、ミーレの食器洗い機が出てきて、進化を感じます。

 

キッチンハウス名古屋4
こちらはそのままVIPなパーティーもできそうです。
ヴィンテージシルバーの扉は、古木のような美しい木目に節や割れがある部分を用いられており、トレンドだそうです。



キッチンハウス名古屋10
このカウンターの納まりがとっても気に入ってしまいました。


 



キッチンハウス名古屋6
お料理がお好きな方が対話を楽しみながら出来立てを食べていただける理想のキッチンですね。
好きなお鍋や調理器具をあえて出したままみせる収納で、使いやすそうです。

キッチンのプランを考えるとワクワクします・・・。
キッチンハウス名古屋11
プランする時にゴミ箱の位置はとっても大事です。
ココにゴミ箱はナイスだと思います。

 

キッチンハウス名古屋7
2016912142058.JPG

こちらは手元を隠したり、見せない収納を好む方にとても人気だそうで、隠す収納も進化してます。

長く愛されているキッチン・・・、

キッチンハウス名古屋8

男性が好みそうな、カウンターと扉までセラミックというキッチンです。
キッチンハウス名古屋9
 

2016912142736.JPG

 

キッチン、ダイニング、リビングの一体空間としてどう暮らしたいかを
連想できるショールームです。
夢が膨らむばかりですね・・・。

最近の私は、「食の大切さ」を大事にしています。
そんな思いのある「キッチン」から考える家を、うちの事務所でも一緒に考えていきたいと思います。

いいご提案ができるよう、お待ちしてます。





 

 

 

 

江南ロータリークラブによる「植樹祭」のお知らせ

11月23日(水)に「植樹祭」と銘打って、ニュートンのりんごの木をスイトピア江南に植えます。

江南ロータリークラブの「植樹祭」

江南ロータリークラブがスイトピア江南にニュートンのりんごの木を植えることで、
小中学生を含めた市民に教育的感動を与え、ロータリークラブがメンテナンスする奉仕をすることで
10年後も20年後もその思いを持続したいと思います。
(ニュートンのりんごの木は、東京大学大学院理学系研究科より分譲されます。)

江南から科学に関心を持ち、将来の科学者を輩出することができたら素晴らしいことだと思います。

一宮にあるLIBERA

一宮にあるLIBERA1

店内に入ると、たくさんの家具と雑貨がコーディネートされている「LIBERA」さん、
どれにしようかとワクワクさせてくれます。

一宮にあるLIBERA2

こちらの後方右側のカップボードは、
隠す収納を考えている人にいいですね。



最近 人気のソファをスタッフさんに尋ねたところ、以前は壁を背にソファを置くのが一般的でしたが、
ここ数年は間取りの多様化によりお部屋の真ん中に置くようなソファを壁につけない配置が増えているため、
後ろから、また横から見ても様になるこちらのタイプが人気だそうです。


2016810152351.JPG

一宮にあるLIBERA4
一宮にあるLIBERA5

こちらも人気があるそうです。
一宮にあるLIBERA7

こちらのような背面の高さを変えられるタイプも人気だそうです。
一宮にあるLIBERA6

その他にもたくさんありました。
テーブルの高さを変えられるものがあり、食事に良さそうですね。

一宮にあるLIBERA8
一宮にあるLIBERA8

ダインニングテーブルセットとカップボードも豊富です。
家電をオープンに入れる収納スペースが設けてあるタイプも多く、とても実用的に考えられてあると思いました。

一宮にあるLIBERA9
一宮にあるLIBERA10



食器を含むインテリア雑貨がとても多くて、こちらも見応えがあります。

一宮にあるLIBERA11
一宮にあるLIBERA12

このミラーが目に留まりました。
一宮にあるLIBERA13

以前のお施主さんが家具をLIBERAさんで揃えられ、行ってみたかったんです・・・。
テレビボードは120種類あるそうですよ。
五感を楽しませてくれ、イメージが膨らみ、自分にピッタリのモノに出会えることと思います♪♪
是非、足を運んでみてください!

 

 

 

暮らしに夏の薬膳スィーツ 残暑編

「夏バテ回復と健やかな秋を迎える薬膳スイーツ」を、先日、学んできました。
とは言っても、本格的な暑さに入り、まだ暑さに慣れていない方も多いと思います。
少し先のことになりますが、今回のスイーツは、お盆くらいから秋に入るまでに食べると良いそうです。

暮らしに夏の薬膳スィーツ 残暑編

お盆から秋に入るくらいまでのポイント事項です。
・盛夏の消耗過多により体力の低下が顕著に見られるので、免疫低下の補強する。
・朝晩の気温は低下するが、日中の厳しい暑さが残るので、汗をたくさんかいて老廃物を出す。
・滋養の生成を司る脾胃の機能は残暑の”暑湿””により低下しているもので、
 清暑、除湿を図る。
・暑熱と脾胃の活動低下で津液(体液)の消耗及び生成が不足するので、
 無理して栄養の高いものを食べず、即効性の高いももやぶどうなどを食べ体液を作る。
・秋のカラダを意識して円滑に移行できる準備を始める。
 具体的には、にがうりのような苦いものは減らし、辛いピーマンなどを食べる。

今回のスイーツには、小豆、くるみ、龍眼肉、なつめ、氷砂糖などが入っています。
この時期は一般的には氷砂糖を使います。
お茶は、「五味子飲」でした。
低温保存で2~3週間の保存が可能だそうです。
五味子は、一味であるのに五味を備える事から、この名がついたもので、大変広範囲の薬効を持つことで
有名だそうです。酸味があり、夏のドレッシングに入れるのも良いそうですよ。


「夏バテ」はまだの先のことですが、こんなことを取り入れて暮らしに役立てたいものですね!!
 

暮らしに夏の薬膳スィーツ

季節を感じられる暮らし・・・、
「旬のモノを食べること」は、まさにそうですね!
今回も、夏の薬膳スィーツを学んできました♪
テーマは「夏の美肌づくり、夏バテ予防の薬膳スィーツ」です。


暮らしに夏の薬膳スィーツ

よもぎ、葛、お馴染みのハイビスカス、きな粉などを使ったスィーツとお茶です。

「インナービューティー」、つまりカラダの中を食べることで健康にしキレイになりましょうと
いうことです。
夏の季節はこのインナービューティーに最も適した季節なんです♪
是非、カラダからどんどん老廃物を出してキレイになりたいものです♪♪

うちで作って夏のテーブルコーディネートに是非、挑戦したいと思います。
その前に・・・、お部屋の断捨離からです(笑)。
 

ブランケットで部屋も夏に衣替え

BAYFLOWの夏用ラウンドビーチブランケット

ラウンドビーチブランケットは「BAYFLOW」さんの今シーズンモノです。
トルコ製でブルー×白の少し大胆な柄。

お部屋のイメージもコレ1枚で夏に変えてくれたでしょうか・・・。
形がラウンドなのも気に入ってます。
綿100%なのでお洗濯もできるので嬉しいです。

BAYFLOWの夏用ラウンドビーチブランケット2

うちのソファーの形状だと、こんな使い方になりそうです。
家にいて夏を少しでも涼しく過ごす工夫をしたいものですね・・・。

インテリアのコーディネートも含め季節を感じられる生活を大事に考えていきたいと思います。

豊田の店舗「Cafe 39's」、祝一周年♪

豊田の店舗のリノベーションをさせていてだいた「Cafe 39's」さんが、
今日から三日間の一周年のイベントで、伺ってきました。

豊田の店舗Cafe39's-1

地元に愛されるお店をコンセプトにし、一年後の今日夢が形になってました。
オーナーさんの人柄と思いが叶えたんだと思います。

豊田の店舗Cafe39's-2
豊田の店舗のリノベーション

幅広い年齢層に好まれ親しみやすい雰囲気が、ご近所から歩いてくるお客さんも多くすっかり常連客になり、
個室を使っての多様な教室が評判を呼び、新規のお客さんも増えているそうです。

豊田の店舗Cafe39's-3

こんなふうに写真から似顔絵を描く教室もあり、
近かったら是非、行ってみたかったです。

 

豊田の店舗Cafe39's-4

モーニングタイムに伺ったので、人気メニューをいただいてきました。

オーナーさんはお客さんとすぐ顔見知りになる人柄、気持ちのいい挨拶がほっとさせてくれます。
増々賑やかになりそうな「Cafe 39's」さんが、これからも楽しみです♪♪


 

 

TOTOテクニカルセンター名古屋

新しくオープンした名古屋のTOTOのショールーム。
大名古屋ビルヂングの12階のテクニカルセンターに所長が行ってきました。
見せるだけでなく体験できるものもあり、とても良いです。
TOTOの節水、抗菌、除菌水など技術を体感できるものが多くありました。
また、実物大のスペースを味わえるシュミレーションスペースというものがあり、
色々な設定ができるものになっています。
クライアントと一緒に確認できるので、これから有効活用できそうです。
場所も名古屋駅前で行きやすいですし、終わった後の食事も楽しめそうです。

TOTOテクニカルセンター名古屋
残念ながら写真禁止でした。
案内の画像で申し訳ありません。