HOME>BLOG>暮らしのシーン

暮らしのシーン

Madu Aoyama 

今回の東京は前回に続き、表参道に行ってきました♪♪
エリアが広いですね~(笑)
東京駅にも近いので行きやすいというのもありますね・・・。
南青山にある雑貨屋さん、「Madu Aoyama」に偶然入りました♪♪

201592813506.jpg
作家さんの陶器や布物などがいっぱい並び、素敵なものがいっぱいです♪
「これ、いいね!」と、お友だちと話しながら見てると幸せを感じられます。
それだけ手作りのものはパワーがあるのかもしれません。

「美味しい食卓とここちよい暮らし」がコンセプトの「Madu」さん、
憧れ・・・・、理想です!!

忙しい毎日でしょうが、

ほんの少しだけでも、日常の暮らしにお気に入りのモノを使ったりして
楽しめたらって思います♪♪♪


そして、Madu・・・、見たことあるなーって思いましたが、以前ラシックに入っていたようです(苦)
名古屋って難しいんでしょうか・・・、残念です(泣)

 

さて、週末は有意義に過ごせましたでしょうか?
私は3ケ月振りのお友だちと近況報告したり、スポーツ観戦したりでした。
もう9月も終わりますが、なぜか、焦ります・・・。
今週はブログ更新に頑張りますので、是非、ご覧いただけたら嬉しいです♪♪



 


 

六本木ヒルズのLauderdale ローダーデール ‐2

去年の暮に行った「Lauderdale」を、再度訪れました♪
麻布十番に宿泊したため、六本木ヒルズまで歩いて15分というより20分・・・、
地理を頭に入れて何とか辿りつきました♪♪

2015925161951.JPG

前回食べれなかった「焼きたてスフレ」をどうしても食べたくて行きました!!
マッシュルームとグリュイエルチーズをいただきましたが、とっても美味しかったです♪

2015925162310.JPG

食べ物への執着はない私ですが、もう一回行きたいお店でしたし、念願が叶って幸せです♪♪♪
BREAK FAST(モーニングタイム)は10時半までです♪
このスフレはさらっと食べれてしまい、この後すぐのランチに影響することはなかったです(笑);
今回も外国人のお客さんがいましたし、スタッフの方の対応も良く、
気持ちのいい時間を過ごすことができました♪♪

 

さて雨も上がっきて、また週末です(汗)
有意義な週末をお過ごしください!!

松島 ー宮城県ー

このシルバーウィークは国民的アイドルの「嵐のライブ」が4日間あり、
仙台はとっても賑わっていたようですね♪♪♪
私が行った時にもすでに「嵐がやってくる!」という話題は耳にしました。


さて、そんな話題でついでに行った方も多かったのではないでしょうか・・・。
前回の続きの「宮城県の松島」です。
日本三景の一つ、松島湾内外にある大小260余りの諸島です。
仙台駅から30分あまりの所にあります。

201592411369.jpg

遊覧船がありましたが、長い赤い橋と島までを散策することにしました。
手前の五大堂と透橋を歩くと、たくさんの人で賑わっていました。
そして、長い赤い橋の入り口の建物に到着し、中を抜け橋を渡ることができます。
その橋(福浦橋)は252mあり島(福浦島)まで結んでいます。
日頃の運動不足で、すでにかなりたくさん歩いたように感じました(苦)が、先の見晴台まで行きました。
その甲斐あって、すばらしい眺望を見ることができました!!
こちら↓ が正面です♪

201592413397.JPG
右から順に、ぐるっと写真を撮りました。 ↓
2015924134954.JPG

2015924135024.JPG

2015924135058.JPG

2015924135148.JPG

2015924135232.JPG

この島々が松島の風景を守ったんだと思って見ると、中々感慨深いものがありました!!
最初に回った円通院のお話を聞いてから来れて、本当に良かったです!!!

雨がぱらぱらと降ってきましたが、林の中の小路なので濡れずに歩けたのも良かったですよ♪

駅から思った以上にたくさん歩きましたが、とっても観光した気分になれ楽しい時間でした♪♪♪
帰り道は、ソフトクリームを食べたり笹かまを自分で焼いて食べました♪♪

3年振りに会えたお友だちが「松島」を案内してくれて、本当に楽しかったです♪♪♪
会えるだけでも幸せだと思って来ましたが、すっかり旅行気分になれ、更にハッピーです♪♪

 

さて、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
夏休みの後にシルバーウィーク、・・・なんだか9月はあっという間に終わりそうです(汗)
次回は帰りに寄った東京のご紹介をしたいと思いますので、
是非ご覧ください!

 






 




 

松島にある円通院

先週、東北の仙台のお友だちに会いに行ってきました。
約3年振りです♪♪
こちらでは見ない色の新幹線、仙台駅です!

2015918155254.jpg

せっかくだからということで、松島まで連れて行ってくれました♪♪

2015918155712.jpg

瑞巌寺は伊達政宗公の菩提寺、
・・・そして瑞巌寺の隣りにある円通院はその政宗の嫡孫 光宗公の菩提寺だそうです。
その円通院を訪れました。

一番奥に三慧殿があり、こちらの画像です↓
201591816337.JPG

そこのガイドさんの力の籠ったお話で、ほんの少し理解できました。
歴史が不得意な私は、また忘れてしまうと思います。
ただ、この円通院をはじめ松島が、その海の周りのたくさんの島によって
東北の震災の被害に遭わなかったことを知りました。
それは、忘れないと思います。
そんな 「奇跡の松島」 は今もたくさんの人が訪れるそうです。
そのおかげで、趣きのある庭園はすばらしかったです♪♪♪

2015918161250.jpg

2015918161323.jpg

 

さて、今週はあっという間に金曜日でした(汗、汗)
遠出して、本当に本当に楽しい貴重な時間をお友だちと過ごせ、・・・と思って帰ってきましたが、
疲れがどーっと出て、現実の日常をこなすのが精一杯でした(苦)
そして、シルバーウイークが始まりますね(汗)
お仕事が片付いていない方も多いのではないでしょうか!?
前向きに考えて・・・、

とっても気候が良くなってきましたし、素敵な有意義な時間を過ごしてくださいね!!

 

キルフェボン青山 -南青山ー

仙台・東京を旅してきました♪♪
去年の11月末に回りきれなかったので、昨日は私にとっての表参道の建物探訪第2弾ってところです!
大人っぽい店構えが多い中、とってもかわいい雰囲気のお店でした♪♪♪

2015915174338.JPG

店内はもちろん若い女性でいっぱいで、
ショーケースには果物がいっぱいのったタルトがたくさん並んでました♪

私はいちじくのタルト、お友だちは朝顔型ラ・フランスのシブーストをいただきましたが、
それはそれは美味しかったです♪♪♪
そう、今回の表参道の建物探訪は千葉のお友だちがおつき合いしてくれたのです!!
布物の手作りを今も続けている彼女と一緒だと、また違うことに感動し、
いつも
よりもしかしたら2倍見学できたのかもしれません・・・。
そんなことにも幸せを感じられた時間となりました♪♪
本当に感謝したいと思います!!

こちらの「キルフェボン」さんは旬の果物を使っているので、年に4回、タルトが切り替わるそうです。
薬膳をやっている私には、とっても親しみのあるお店に感じられ、感激しているところです!
そして、インテリアの方も季節によって切り替わるそうで、
今回の秋のディスプレイは絵本の「ぐりとぐら」を思い出すようなかわいらしい雰囲気でした♪♪
10月末までだそうなので、是非、足を運ばれてはいかがでしょうか・・・。
素敵なお店は、やっぱり季節を大事にしてますね~!
忙しい日常ではありますが、おうちでも季節のディスプレイをできたらいいですね♪♪
そして、うちの事務所も内装を含めたインテリアのプロデュースまでさせていただけるような
ご依頼もお待ちしております!!


それから一つ残念なことがわかったのですが、以前は名古屋にもあったことです(泣)
そして、その人気店に私ももちろん行ったことがありました・・・。
いつかもう一度、名古屋にも入ってほしいと思うばかりです!!

 

さて、しばらくはブログでご紹介することがいっぱいですので、
是非またご覧いただけたら嬉しいです♪♪♪



 

薬膳(マクロビ)お料理教室5

2015911165017.JPG

今月も行ってきました!!
 

今回は季節のテーマはなく、総合の内容でした。
和風ジェノウェーゼは大葉で作ります♪
日持ちもするらしく、とってもヒットでした♪♪
冬瓜ときゅうりのぴり辛炒めもおつまみに良さそうです♪♪
そして、ケツメイシと山査子のお茶は薬茶らしいけど飲みやすいお茶でした!!

お教室に通っているみなさんとも親しくなってきて、とっても楽しく習っています♪♪

201591117011.JPG

ベトナムで手に入れた器に、とっても心が揺れてしまいました・・・、
ホントかわいいですよね♪♪♪

 

さて、久しぶりに秋晴れの日となり気持ち良く過ごせましたね!!
被害のニュースがたくさん流れ、大変そうです。
ここらへんは大きな被害もないようで助かりました。
洗濯の悩みから解放された方も多いのではないでしょうか・・・。

 

 

一宮にある ココリコツリーピープル

夏の暑い日に行ったカレースープのお店「ココリコ ツリーピープル」さん、
北海道ではカレースープは有名なんでしょうか・・・、
素朴な野菜がいっぱい入ってて、とても美味しかったです♪♪

20159415421.JPG

ダイナミックなごぼうも食べたーって感じで、夏のパワーが落ちてきた時に是非食べたい一品でした!!
私には薬膳カレーのイメージにも思いました♪

201594154812.JPG

店内の雰囲気もこだわりを感じられ可愛いいお店でした♪♪

暑さも落ち着いてきましたね。
夏の疲れを感じて食欲が落ちている方にも良さそうです♪♪

 

今日は変なお天気ですね・・・。
最近はW杯バレーのテレビ観戦、昨日はサッカーと、応援に追われています(笑)
今日はバレーは名古屋って小牧ですかねー?
最後まで頑張って欲しいですね!!

オシャレな洗面台を目指しませんか・・・!

この夏は後半に来客があり、そのおかげでうちの洗面台の模様替えもしました♪♪
と言っても、ほんの少し小物を買って、カゴの位置を変えただけですが・・・。

201592152756.JPG

毎日使う場所ですし、居心地良くしていたいと思うものです。
好きなものに囲まれて・・・と思い、かなりオープンなスタイル・・・、
もっと扉をつけておけば良かったと嘆くことも、実際は多いです(苦)

建築に携わっているので、洗面ボールや洗面金具はセラです。
大きな鏡はとっても気に入ってます。

ただ、小物をいくら揃えても、歯ブラシだったり、歯磨き粉など生活感なしにするのは難しいです(汗)
でも、できるだけ居心地のいい空間であって欲しいです♪♪
これからもお客さんには
オシャレな洗面台を目指してもらい、
できあがった時にとっても満足してもらえるものを創っていこうと思います!!

 

さて、今日は雨が上がりました♪
夏の疲れがででくる方もいるかもしれません。
夏に食べてた苦いものを少しずつ減らし、辛いものを少し足して食べるようにしてください。

 

薬膳料理教室 -晩夏-

今月もプロの方のご指導が受けられる薬膳料理教室に行ってきました♪♪
今年の夏は本当に暑かったので、消耗過多による体力の低下を感じることでしょう。
これが普段よく耳にする 「夏バテ」 ですね・・・。
この夏バテの回復と、これから秋に変わる季節の対応に適しているお料理を学んできました。


 

2015826155745.JPG

★蒸し茄子生姜和え
  生姜の他に、茗荷(みょうが)、大葉の薬味が入って
  おり、消化器系の冷え過ぎを防いでくれます。
  さすが!!と思う味付けでした♪

 

201582616439.JPG

★炸醤麺(じゃあじゃあめん)
  小麦を使った麺を使いました。
  引き続き、夏は小麦がいいそうです。
  一晩 水に浸したヨクイニンが入ってました。
  梨の線切りが秋を感じられます。

 

201582616514.JPG

★いちじくコンポート
  潤肺の効能が高い白きくらげが入ってます。
  こちらは、かなりのボリュームでしたが
  ペロリでした(笑)
  いちじくコンポートは、是非試作しようと思います♪

それから、写真を撮り忘れてしまったのですが、焼きとんかつもメニューにありました。
豚肉は滋陰補気の効能が高く、体内の消化液や水分バランスを良くし、元気をつけてくれます。


まな板に対し、自分の体を斜め45度にして切るのがいいそうです!
プロの方に教えていただくと、「また家でのお料理も頑張ろう!!」と、
思えるので、少しだけ頑張るのを続けていけたらなぁと・・・。

 

さて、今日は午後からは雨が止み、蒸し返してきました(苦)
午前中は食器洗い機の修理をしてもらい直りましたが、痛い出費です(汗)
少しでも長く使えるように日頃できることを教えていただきましたので、
興味のある方はまた聞いてくださいね!!

 

薬膳(マクロビ)お料理教室4

先週末、マクロビお料理教室に行ってきました♪
玄米を隠し味に使っているお料理があり、
そのままでは食べれそうにない・・・うちの息子などに良さそうです!

2015824163343.JPG

豆乳を使ったビシソワーズにも玄米が入っており、こちらは本当に美味しかったです♪♪
おつまみに良さそうなゴーヤのあえたサラダも好評でしたよ♪

2015824164029.JPG

この日は、手作りの目薬を教えてもらったり、望診についても少し学びました。
自分が陰体質か陽体質なのか、それだけで分けられるほど単純ではないのですが、
かなり参考になります。
話しを聞くと怖くなり目薬は早く作ってみたいのですが、容器を買ってこないと使えないので、
また試作ができましたらご報告したいです。

 

さて、お盆明けはあっという間の一週間でした(汗)
今日は残暑が厳しいですね(苦)
子供たちの夏休みも後一週間となりました。
宿題を片付けるのに忙しくなる子供たちが多いでしょうか・・・(笑)