HOME>BLOG>暮らしのシーン

暮らしのシーン

名古屋駅のクリスマスイルミネーション

いよいよ2017年もクリスマスシーズン到来となり
慌ただしさはさらに加速してきました。
日が短くなり淋しい気持ちになりがちですが、
こんな華やかなクリスマスイルミネーションで明るく年末まで過ごしたいですね。
参考にしたくなるフランフランさんのポップなディスプレイは
温かなクリスマスを誰と過ごすのでしょうか・・・なんて楽しませてもらいました。
そして、JRゲートタワーの前に、初の巨大ツリーです。
とっても賑わってました。

名古屋駅のクリスマスイルミネーション、2017年

名古屋駅のクリスマスイルミネーション、2017年

名古屋駅のクリスマスイルミネーション、2017年

秋のハーブの鉢たち

この間のハーブの苗を一部鉢に入れました。
真ん中の白い鉢はサントリナで別名がコットンラベンダー、
クリスマスツリーっぽいので気に入ってます。
右の小さな黄色の花はカレンデュラで超耐寒性とあり、ハンドクリームで一般的のものですね。
奥はオレガノの寄せ植えでピンクっぽいのがミルフィーユリーフで、
明るいグリーンのがノートンズゴールドです。
左のはミントとありましたが、葉がとても厚ぼったいのでアップルミントでしょうか・・・。

ハーブは寄せ植えが難しいんですね。
一緒に植えてしまうと強健な方に弱いのが負けてしまうそうです。
さっと植える鉢がなく、残りのハーブは仮植えとなりました。

ハーブ、秋、コットンラベンダー、カレンデュラ、オレガノ

小さなハーブガーデンに憧れて

先日のグローバルゲートのgarage(ガレージ)さんで、
こちらの植物に一目惚れしてしまいました。
一緒に買った鉢に苗をその場で植えてくれるサービスがあり、
家に帰ってそのままインテリアのように置けるのでとっても助かりました。
家に帰ると、中々、鉢に植える時間が作れずということが多いので、
とても嬉しいサービスです。

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗


そして、その時に一緒に買ったハーブ等、ずっと長雨でそのまま放置となってましたが、
今週はお天気がいいので今日は江南市内のとうはちさんで、またまたハーブを買ってきました。
ローズマリーの寄せ植えをしたいと思いましたが、相性が難しいようです。
憧れの小さなハーブガーデンを少しずつ実現させていけたらと思ってます。
この連休に植える予定ですが、・・・、できたら是非、ご覧ください!

ハーブ、ガーデニング、愛知県
 

グローバルゲートにあるgarage(ガレージ)

グローバルゲートにあるgarage(ガレージ)さん、
ジャンクスタイルのガーデンが好きな人なら必見のお店だと思いました。
ここら辺ではない種類が多くあり、とにかく苗が元気です。
鉢やインテリアも、自分の目で見れるのが嬉しいですね。
私は何時間でもいられそうでした・・・(笑)
スタッフさんも感じいいです。
¥2,000以上で1時間の駐車サービスがあるとのことなので、
購入目的なら車で行くのもありですね。

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

 

グローバルゲート(名古屋市)-2

「グローバルゲート」の続きです。
 

1階のパンケーキのお店「gram (グラム)」さんは、緑を意識した内装で本棚のクロスを使ってありました。
横浜のパンケーキ屋さんでも本棚のクロスが使っていたのが思い出され立体感が出るんでしょうね。
ディズニーランドにでもいる気分になれました。
グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

名古屋、グローバルゲート


インテリアショップが多く、そんな中で「interior essence (インテリアエッセンス)」さんは品揃えが多く
温かみのあるテイストで見てて楽しかったです。
一緒に行った友だちが「いつかソファを買えたい。」と言って、あれこれ試して座ったところ座面の固いものが多く、
座り心地を気に入ってました。
グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

 

「益久染織研究所」さんは、ゆったりとしたお店で時間が止まっているように感じられました。
帰ってからサイトを見せていただいて、自然との共存を考えていらっしゃることが良くわかりました。
私も日々そう思うことが多いのですが実行するにはいたらずで、読んでて胸が痛っかったです。グローバルゲート、名古屋、益久染織研究所


「グローバルゲート」はそんなにたくさんのお店が入っているわけではありませんが、
こだわりのお店ばかりでした。
そして、屋上庭園は是非、行って欲しいです。

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋
 

次回はとても素敵なお店「garage (ガレージ)」さんです。

平田タイル 名古屋ショールーム

平田タイルの名古屋ショールームへ行ってきました。

平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

2017828145313.JPG

 

輸入タイルには独特な味わいがあり、オリジナルな空間をコーディネートすることができます。
個人的にタイルは好きで、長年の月日が経った時の良さもでます。

 

平田タイル名古屋ショールーム

2017828145926.JPG
平田タイル名古屋ショールーム

 

平田タイル名古屋ショールーム
平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

洗面ボールの取り扱いがあり、デザインがとてもシンプルで素敵です。
水栓金具はやはり輸入品の「グローエ」や「コーラー」を合わせることになるそうです。

 

平田タイル名古屋ショールーム

このシリーズは、是非、洗面に使ってみたいなと思いました。

 

北名古屋市にあるイルパルコ

先日、北名古屋市にあるイタリアンの隠れ家レストラン「イルパルコ」で
久しぶりの友人たちと会いました。

北名古屋市、隠れ家レストラン

 

201773133317.JPG
201773133343.JPG
20177313345.JPG

 

お料理を一つずつ丁寧に説明してくれるのでを楽しみたい方にはいいですね。
お酒の種類も多そうでした。


北名古屋市

201773133917.JPG

20177313463.JPG
201773134652.JPG

 201773134135.JPG

インテリアにもこだわりのあるお店で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 
 

 

大名古屋ビルヂングにあるジャストカーテン

大名古屋ビルヂングにある「ジャストカーテン」さんは、
どの柄を選んでもオーダーカーテンがお手頃価格です。

 

大名古屋ビルヂング、カーテン

大名古屋ビルヂング、カーテン


カットサンプルではなく、このようなサイズのものをレンタルしてイメージの確認をしてもらう
システムだそうです。

大名古屋ビルヂング、カーテン

 

大名古屋ビルヂング、カーテン

新築やリノベーションをしてカーテンの予算を抑えたい方に、是非、オススメです。


カーテンは部屋の印象を決める重要なアイテムです。
部屋全体の色を、
①ベースカラー   : 床、壁、天井、建具などの基本となる色
②メインカラー      : 家具、カーテン、ラグなどインテリアの主役となる色
③アクセントカラー : クッションなどポイントや差し色となる色
と区分し、
①ベースカラー  70パーセント
②メインカラー   25パーセント
③アクセントカラー 5パーセント
で考えると、バランスが良くまとまります。

お部屋全体のカラーコーディネートのご提案もよろしければさせていただきます。
是非、素敵な空間を実現させましょう。

 

薬膳料理でおもてなし

先日、薬膳のお仲間が「にゃんばあはうす」でもてなしてくれました。
もちろん、手づくりの薬膳料理です。
猫をこよなく愛する彼女のコンセプトは、
「四季を感じて食べる楽しさや喜びをちょっぴり感じて頂ければ幸い」ということなんですが、
人柄が本当によくわかります。

にゃんばあはうす、薬膳料理、新舞子
にゃんばあはうす、薬膳料理、新舞子

最初にお茶とお菓子、次に9つに分割された器に薬膳料理が並べられてて、
見ただけでも元気をいただけるくらい愛情を感じられました。
こんなにたくさんの種類を作ってくれて、感謝でいっぱいです。
「こんなお料理をいつも食べられたら幸せだろうね。」なんて話をしながら
味わっていただきました。そういう気持ちで食べると体への吸収も良くなるんです。

手づくりのデザート2種にも感動しました。
にゃんばあはうす、薬膳料理、新舞子
 

にゃんばあはうす、薬膳料理、新舞子

こんな愛情たっぷりの薬膳料理をいただけて、本当に幸せな時間を過ごせました。

 

 

自由設計のバスルーム リファンタス(名古屋市)

魅力的なバスルームのご紹介です。
「はじまりは・・・・・・
耐震性に優れ、水漏れの心配がなく、暖いユニットバスと
高級感と美しさ、素材としての耐久性を備えたタイルを組み合わせることで、
これまでにない、オリジナリティにあふれるバスルームがつくれると考えました。
お好みのテイストに合った、色やデザインのパーツがチョイスできたり
空間の形や広さ、天井の高さを自在に設計できれば、自由度がもっと広がる。
ひとりひとりの違った夢をかなえるために、自由設計のユニットバスルームの
プロデュースを通じて皆様に感動を与えたいという思いから、
リファンタスは始まりました。」
というリファンタスさんです。

自由設計のバスルーム、リファンタス、名古屋市

オンリーワンのオリジナルのバスルームをつくれるということです。

自由設計のバスルーム、リファンタス、名古屋市

自由設計のバスルーム、リファンタス、名古屋市
201765154444.JPG

 素敵なタイルもたくさんあり、コーディネートするのもとても楽しそうです。

自由設計のバスルーム、リファンタス、名古屋市

毎日入るお風呂だからこそ、お気に入りのバスルームを手に入れ リラックスタイムを満喫したいという方の理想を
実現させてくれそうですね。

夢見るバスルームをお考えの方は、是非、ご相談ください。