HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

年末年始休業のお知らせ

休業期間:2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)

今年一年 大変お世話になりました。2020年は今まで経験したことがない大変な年でしたが、皆様のおかげで無事に仕事納めができました。ありがとうございました。深く感謝します。

新年は1月5日(火)より営業しますのでよろしくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈りします。

 

暮石建築事務所

名古屋市瑞穂区の2世帯住宅のためのリフォーム-1

20年ほど前に設計した住宅のクライアントより、リフォームの話しがありました。2世帯住宅にしたいということです。現在は1階にLDKと親世帯の寝室、2階には使用していない個室(以前は子供部屋)があります。それを、2階を親世帯、1階を主に子世帯にするということでした。

住みながらのリフォームになるため、3期に分けての工事となります。1期工事は、明るく過ごしやすい親世帯の寝室です。

空調も今回更新しました。
従前とはイメージを変え、明るい洋風を希望、「白を基調」がテーマです。現在お使いの子世帯のシャンデリアは親世帯の寝室(写真の)に持ってきました。とにかく白っぽくしスッキリしたいという要望があり、造り付け収納はドア材は光沢のある白で横スライドタイプ、照明付きです。カーテンもご依頼がありコーディネートしました。出来は、クライアントも満足のようで良かったです。

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅、白を基調

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅、白を基調

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅、白を基調

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅、白を基調

名古屋市瑞穂区、リフォーム、2世帯住宅、白を基調

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション、竣工間近

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーションです。お引越しの日も決まり、もうすぐ竣工になります。少し遅れ気味です。耐震改修に手間取ってしまいました。(少し反省です。)外構を残して、何とか引越しができそうです。

最後、2週間程度ですが、しっかり見ていきます。

新年は新しい住宅で気持ち良く迎えるようにと思っています。

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション、建築設計

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション、建築設計

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション、建築設計

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション、建築設計

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーションの耐震中間検査

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション工事の耐震の中間検査を受けました。

解体途中で間柱だと思っていた柱が遠し柱であったりしたところもありましたが、おおむね設計通りで進んでいます。

土間コンクリートも打ち終わり、金物、合板のとりつけとりつけ途中です。

一部、金物の指摘を受けましたが、問題はなく、後は完了時に写真を提出となります。


住設の最終確認も終わり、次回はない内装を決めていく予定です。

2020101124041.JPG

202010112417.JPG

2020101124155.JPG

2020101124232.JPG

リフォーム補助金の確定:名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション工事

名古屋市南区の介護の為の住宅リノベーション工事の補助金が確定しました。一つが耐熱リフォーム支援事業の補助金、もう一つが名古屋市の耐熱補助金です。その上で、やっと現場の解体作業に入ります。中間検査、完了届もあり、しっかり写真を残しておかなければいけません。現場の方には、「たくさん写真を撮っておいてください。」と伝えました。内部の家具、タタミ等の処分から始まります。1週後の現場確認では、内部はほぼなくなっていました。壁が土壁であったので、土がまっていました。解体したものが片付けられて綺麗になったくらいで、次回は現場での打合せです。暑さが和らいでいることを期待しています。

名古屋市南区リノベーション 江南市 暮石建築設計事務所 介護のための住宅

名古屋市南区リノベーション 江南市 暮石建築設計事務所 介護のための住宅

名古屋市南区リノベーション 江南市 暮石建築設計事務所 介護のための住宅

リフォーム補助金の申請 ー介護保険 居宅介護/介護予防 住宅改修費ー

名古屋市住宅改修費の支給申請を検討しました。

在宅の要介護・要支援者の居住する住宅について、手摺りをつけたり床を滑りにくい材料に変更するなどの改修を行った場合に、9割から7割が支給される介護保険の制度を利用して最大20万までに対して支給されるようです。一応、小規模な改修と表記してあるので、もらえるものならもらいましょうということで、申請してみようということになりました。その際、扉を引き戸にしたいのでトイレの位置がずれることを詳しく話をし確認したところ、後日連絡があり、トイレの位置が変わることはNGだそうで、申請は断念しました。

家全体のリフォームは多額の費用がかかります。補助金は色々ありますので、申請できるものか確認することが重要ですね。

リフォーム補助金 名古屋市 江南市暮石建築設計事務所

リフォーム補助金の申請 ー高性能建材によるー

<高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業の申請>

Siiが取り扱う補助金事業は既存住宅の断熱改修に対して補助金が最大120万でるようです。

今計画中の物件にあてはまりそうなので検討してみました。
使用建材の指定はありますが、上手くはまるものもあるようなので進めることとしました。求められる仕様も高いので全ては該当しませんでした。補助対象経費の1/3以内で最大120万ですが、中々厳しいです。

総予算が大変厳しい中、少しでも補助金がもらえればクライアントも嬉しいこととなります。
書類づくりをしましたが、この作業も時間が結構かかります。
一次公募の7月17日までに提出し、補助金を受けられるようにと思っています。

江南市リフォーム 暮石建築設計事務所 補助金申請 名古屋市

江南市リフォーム 暮石建築設計事務所 補助金申請 名古屋市

江南市リフォーム 暮石建築設計事務所 補助金申請 名古屋市

リフォーム補助金の申請 ー名古屋市の民間耐震改修補補助事業ー

<名古屋市の民間住宅耐震改修補助事業の申請>

南区で昭和56年5月以前の建物の改修のお話をいただき、リフォームを考えていく中、耐震についても進めていくことになりました。

今年度の耐震の補助金交付申請をします。最大100万の補助金がもらえるうようです。無料耐震診断の結果が0.21だったのも1.0以上にあげていきます。待っていた書類が届きましたので、後は施主印をもらい出します。

名古屋市と調整しながら交付決定通知を待つことになります。工事着手については、これをもらった後でないと補助金がもらえないよ!と書いてあります。なので着工はもう少し先ですかね・・・。

もらえるものはもらう・・・ようにしたいですね。

江南市リフォーム 建築設計事務所 暮石 名古屋市

毎日使うキッチン・お風呂・トイレは快適に暮らす重要ポイント

毎日使うキッチン・お風呂・トイレの選定は本当に大事です。長く使うことになりますし、高い買い物でもあり、暮らしを快適にしてくれるべきものです。


昨日は現在進行中のI様をメーカーのショールームにご案内しました。
あまり時間がないため、キッチンを中心に見ていただきました。
プランは対面のI型キッチンを予定しています。奥様は、現在お使いのキッチンがとても慣れていてお気に入りのようで、やはりI型なのですが、シンクが右でコンロが左・・・、今回のは左がシンク、右がコンロとなります。そうなんです・・・、流れが逆になってしまうんですね。お部屋全体からこの位置になっているので、暮らし始めて使いながら慣れていただくものと考えています。
収納は引き出しが主流、たっぷりの収納力だと思います。そして、ゴミ箱の位置を検討することになりました。
キッチンの扉とカウンターは、夢は膨らみつつも悩んでしまうものです。最初のPanasonicさんでは悩んでらっしゃいましたが、LIXILさんではちょうどこんなのがいいと思うイメージのキッチンに出会えました。ダイニング側にカウンター付きに収納を造るプランで、色を含めた雰囲気が気に入られたようです。キッチン側は白っぽい扉にカウンターは白っぽいベージュ、こちらもイメージに合い、どんどん膨らんでいるようで楽しみです。
最終決定までまだ時間がたくさんありますので、もう少し検討しながら心地いい空間になるようにと考えています。

ーA-

 

キッチン、お風呂、トイレは快適に暮らす重要ポイント 江南市

キッチン、お風呂、トイレは快適に暮らす重要ポイント 江南市

キッチン、お風呂、トイレは快適に暮らす重要ポイント 江南市

キッチン、お風呂、トイレは快適に暮らす重要ポイント 江南市

 

 

 

一宮市の社会福祉法人R様の社宅

引渡し前の現場です。ほぼ手直しも終わり最終引渡しの確認をしています。

計画当初のものとはVEで少しかわりましたが、イメージ通りのものとなりました。

鍵の確認、書類の確認をしておわりとなります。

最後は人の問題でバタバタしていましたが、何とか間に合いました。

コロナウイルスの影響はなく、無事引渡せそうでなによりです。

後は、竣工写真を撮って、3月4日の入居をまちます。

一宮市の社会福祉法人R様の社宅 建築設計事務所 住宅一宮市の社会福祉法人R様

一宮市の社会福祉法人R様の社宅 建築設計事務所 住宅一ノ瀬

一宮市の社会福祉法人R様の社宅 建築設計事務所 住宅

一宮市の社会福祉法人R様の社宅 建築設計事務所 住宅一宮市の社会福祉法人R様