HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

2024年 謹賀新年

江南市、暮石建築事務所、2024年、建築設計

2024年 あけましておめでとうございます。
クライアントのご要望及びご期待に沿えるよう、
本年も真摯に取り組んでやってまいります。


また、昨年は私の事務所併設の住宅を大掛かりなリフォームをいたしました。
見学のご希望がございましたらご連絡をお待ちしております。


江南市

建築基準法第12条5項の規定による報告の依頼

10年ほど前にも一度依頼があって提出したことがありました。
長い建築士としての業務の中で、2度目の報告書提出です。

行政からの報告依頼に基づき現調し報告書も作成して改善計画の提出。
指示書の返却をもとに是正工事を行います。
最後に現場を確認して結果報告書を提出し、これに基づいて検査という流れです。

是正工事は大変なことではあるので、
なるべくはそんなことにならないようにとは思いますが、
要望に負けてとか、法を良く知らない業者に言われるままにか、
ありえる話しです。

 

建築基準法第12条5項、建築設計、現場確認、江南市、暮石建築事務所

 

あま市の食品機械製作所の建替工事の完成少し前

あま市の食品機械製作所の建替工事ですが、建物はほぼ完成間近です。
家具・備品も入り、後は外回りの工事が少し残るのみです。

計画段階では、少し時間がかかりましたが、工事は順調に進み、仕上がり上々です。

年内完成引渡しで、最後まで問題なく終わるようにと思っています。

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

あま市、食品機械製作会社、建替工事、建築設計、暮石建築事務所

夢描いていたキッチンスタジオ ー江南市北山の家ー *TOTOキッチンに決まりました

夢描いていたキッチンスタジオがやっと進み始めました。
たくさん見た中で、TOTOに決まりました。
一番気に入ったのは天板(カウンター)です。
とにかく明るいキッチンにしたかったんですね。
スッキリ、できるだけモノが出ていない状態、
テンションが上がるキッチン、
そんな心地よいキッチンになりそうです。

 

最近は目が悪く、レシピを見る場合、メガネをかけてお料理しています。
個人的に明るいところが好きで、
同世代でもあまり明るいと落ち着かないという方も多いですがね…。
それでも、私はやっぱり明るいのがいいという結論です。


今使っているキッチンは、オーダーキッチンで、自分でプランコーディネートしたものです。
もちろん、とても気に入っているのですが、
恥ずかしながら片付け下手なんです。
インテリアコーディネーターっていうと、
収納コーディネーターのように思われたりしますね。
当時は、色々飾ってなんて思ったりしてましたが、
今は、スッキリしている方が心地よいって思います。 

先程も申し上げましたが、過去にオーダーキッチンのコーディネーターをしていた経験があります。
オーダーの場合、色々細かいことができます。
設備もコンロ(IH)や水栓金具、食器洗い機、レンジフードなども、好きなものを入れられます
(※入れられないものもありますが)。

例えばTOTOのようなメーカーのキッチンは、取り扱っている設備の中から選ぶことになります。
ただ、ここ数年で引出しのレールなどがとても良くなっていると思いますし、
デザインもいいです。
もちろん、特注でできないこともたくさんあるように思います。
今回もキャビネットのレイアウトが自分の理想通りにはならないことがネックでした。
せっかく広いキッチンなので、シンクとコンロの間のスペースをもう少し広くしたかったのです。
でも、TOTOのアドバイザーさんともいろいろ話し、解決しました。

他メーカーで、キャビネットのサイズは全て対応できても、
設備は入れられないものが出てきます。
予算もあるので、何を優先してメーカーを選ぶかということになります。

 

実は、弊事務所併設の住宅の改装・・・、そんな話が、ここ何年か前からありましたが、
話しだけで終わってしまっていました。
やっと腰を上げ、昨年の夏くらいにやろうと話ししたものの、
やはりクライアントが自身たちであると後回しになってしまうもの・・・、よくある話です。
昨年10月にキッチン、洗面、トイレなどを見にメーカーのショールームをまわり、
プランや見積もりをとりましたが、その後は進めることなく今やっとです。


今やっと…というのは夏のことで、すでに工事は始まっています。
後追いではありますが、綴らせていただきます。
今後、工事の様子もお伝えしていきます。


江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、リフォーム、建築設計

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、リフォーム、建築設計

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、リフォーム、建築設計

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、TOTOリフォーム、建築設計


↓ こちらが、今私が使っているキッチン
 オーダーキッチンで、自分でプランコーディネートしたもの

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、リフォーム、建築設計

 

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、リフォーム、建築設計

 

↓ いろいろTOTOのスタッフさんと相談、確認をしました。

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、TOTOリフォーム、建築設計

江南市の家、暮石建築事務所、キッチンスタジオ、TOTOリフォーム、建築設計

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所の稼働開始前

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所の取り扱い説明を今週に終えました。
コロナ渦に設計したものらしく、面会室や相談室の空間には仕切りがあります。ダイニングもゆったりとし、席数にもゆとりがあります。
全体的に落ち着いた雰囲気の中にも明るさを感じるようにしました。ここに入居し毎日生活される人とお世話するスタッフの方が明るく過ごしていただけたらと思います。
個室のお部屋はアクセントカラーのクロスを入れ、各々オリジナルとしました。

4月の事業所稼働開始に間に合い、ほっとしています

 

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応、建築設計、暮石建築事務所、江南市

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所の基礎工事から建方

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所の基礎工事から建方、そして外装の色決めと、時間のない中で現場は進んでいます。
年内に足場もとれて外部廻りは終わり、外構も始まりました。内部は最盛期となります。

今年2月には竣工となる予定です。(大変きびしい!)

4月稼働開始は決まっていますので、遅れることはできません。(あとは現場に頑張ってもらうしかないです。)
私自身もしっかり監理します。

暮石建築事務所、一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、江南市

暮石建築事務所、一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、江南市

暮石建築事務所、一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、江南市

暮石建築事務所、一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、江南市

 

2023年は、ホームページ更新に意欲的に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2023年 謹賀新年

2023年あけましておめでとうございます。今年は、まず「世間よし」を第一に活動していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

江南市 建築設計 暮石建築事務所 平屋のリノベーション 経験豊富

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所の柱状改良工事

一宮市グループホーム:認知症対応型共同生活介護事業所が着工し、その後も相変わらず、雨の日が続きました。ただ、夜中には雨が降るのですが、日中はやんでいたため、遅れもなく、柱状改良工事は終わることができました。
計画314本終わり、現在は基礎配筋を行っています。
平屋のなので大きな現場のように見えます。
もう1か月もすると外形が見えてくる予定です。

一宮市グループホーム、認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、福祉施設

一宮市グループホーム、認知症対応型共同生活介護事業所、建築設計、福祉施設

一宮市

豊田市の終の棲家:白をベースとした明るい空間のリフォーム進行中、我慢の期間

豊田市在住のクライアントの「終の棲家」の工事は、どんどん進んでいます。
今回、住みながらのリフォームで、想像以上に大変だとクライアントより聞いています。荷物の移動もご自分たちでほぼされたんですが、ある程度スペースがある場合だから、住みながらが可能だったと言えます。
お風呂が使えない、
キッチンが使えない、
食事をするスペースを作った
ワンちゃん(飼い犬)もかなりストレスがある
などなど、
工事の音もある中での生活となり、完成後を夢みて我慢していただくしかない現状です。
順調に工事が進んでいますので、もうしばらくの我慢です。

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

202241018293.JPG

豊田市の終の棲家:白をベースとした明るい空間のリフォーム着工後

豊田市在住のクライアントの「終の棲家」の工事は順調に進んでいます。

リフォームするのは、

・キッチンを含めたLDK
・洗面脱衣室
・お風呂
・1階廊下
です。
リフォームする際、床の張替えを希望されましたが、工事を始める時に一部を剝がして可能か確認の上でさせていただくことにしました。場合によっては、剥がすことが難しい場合も出てきます。リフォームですので、そんな場合もありますが、今回は剥がして張替えが可能でした。

天井からの垂れ壁をとりLDKを広い空間にしたいという要望、工事完成後が楽しみです。

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

お風呂は撤去した写真です。断熱材が入っていないことがわかりました。
こちらの住宅を建てた時は、そういう物件も普通だったようです。
もちろん、クライアントと相談の上、断熱材を入れることにしました。


豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調

豊田市 リフォーム LDK セカンドライフ 白を基調