HOME>BLOG>暮らしのシーン>花粉症改善のお茶
暮らしのシーン

花粉症改善のお茶

まだまだ花粉症に悩まされている方、私もその一人なのですが、
薬膳茶でしのいでます。

 

今日のお茶は・・・、

2014416144910.JPG

家にある葉のブレンドで飲んでみましたが、とても飲みやすかったです。

参考までに・・・・、 
 ・甜茶・・・くしゃみ・鼻水の抑制、肺を潤し肌の乾燥改善、
       胃腸に優しく、消化を助け体を温める
 ・桑葉・・・熱を飛ばし解毒、血を養い渇きを止める、肺を清らかに丈夫にする、
       各種の病毒菌を解毒する効果

上記のブレンド茶に、レモンを入れて甘さを抑えすっきりした飲みごたえとなりました。

一日に2~4回、また継続して飲むと効果を感じられるかもしれません。

私の場合、薬膳講座で配方された明目薬茶を4月に入り飲み続けています。
一般的に花粉症の症状がでる1,2週間前から飲み始めると良いのですが、
今年はバタバタ忙しく、自分のためにブレンドのお茶を入れる余裕はなく、
症状が出てしまってから飲んでます。

明目薬茶より、今日のブレンド茶の方が飲みやすいかなと思います。
是非、飲んでいただけたら嬉しいです♪♪
甜茶にレモンだけでもいいと思いますが、目のかゆみには桑葉やシジューム葉をブレンド
する方がオススメです。

 

「今のこの時期、何を食べるといいの?」とよく聞かれるのですが、
「筍です!」、是非食べてください。
※水煮で売っているものではなく、旬で採れたものをゆがいてください。
 

薬膳講座を受けていると、日本人の健康や食事が心配になります。
食べて健康に過ごせることを大事にしたいと思います。

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63