HOME>BLOG>暮らしのシーン>オーガニック梅干しづくり教室
暮らしのシーン

オーガニック梅干しづくり教室

先月、「オーガニック梅干しづくり教室」に参加しました。
おうちで簡単に作れるジップロックを利用の梅干しです!!

201577164423.JPG
201577164454.JPG

 201577164135.JPG

20157716425.JPG

201577164354.JPG

梅干し(昔ながらの製法で天然塩・天日干しで作られたもの)に含まれるクエン酸は、科学物質や放射能物質の解毒(排毒)効果があるそうです。

今の梅雨時のお弁当に入れたりと、殺菌作用を利用していますね。
また、下痢や咳に効き目があります。
よく海外旅行の薬の代わりに持って行く方もいらっしゃると思います。

私は今回初めて梅干しづくりをしていますが、ジップロックは本当に手軽です♪♪
自分で作った梅干しー、早く食べてみたい♪♪ と、
出来上がるのを今からとても心待ちにしています♪♪♪


「梅」の薬膳的効能は、梅干しと梅シロップとでは大きく違います。
体調や季節に合わせて食して欲しいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173