HOME>BLOG>暮らしのシーン>薬膳(マクロビ)お料理教室3
暮らしのシーン

薬膳(マクロビ)お料理教室3

先週、薬膳(マクロビ)お料理教室に行ってきました。
夏の薬膳を学びました。
臓器では心臓のケアをしてあげるようにします。
自然界の動きとあわせ、体内の陽気を程良く発散したり、楽しい気持ちで過ごすように
心掛けます。
 

2015727151730.JPG
とってもヘルシーなカレーを作りました。
これだけあっさりしていれば、カレーを食べても胃もたれすることはないと思いました。
うちの息子がいない時に、作ってみたいと思います。
「コフタ」というものを初めて作りましたが、野菜と地粉を混ぜ合わせたものを揚げ(焼いてもよい)て出来上がり、
と、とっても手軽です。
また、ピクルスもこの季節にはいいと思いました。

2015727152832.JPG

盛り付けを含め、楽しい雰囲気で食べることが吸収力アップです♪♪
同じものを食べても美味しいと思って食べると吸収が良く体にいいので、
本当に大事なことですね!!


さて、この週末は大変な暑さでしたね(辛)
食欲が落ちてしまっても普通のことですから、無理に食べなくても大丈夫です。
水分だけはしっかり摂るようにしてください!!
ただアスリートのように季節は関係なく運動している人は、無理しない程度に食べやすいもので
栄養を入れてあげてください。
冷たいものばかりは危険で、胃腸が疲れてしまいます。
できるだけ消化が良いものを食べて、食欲が落ちないようにすることが大事です。
うちでは疲れを取るのに、キィウイを食べることが多いです。
是非、試してみてください!!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/178