HOME>BLOG>暮らしのシーン>姫君の薬膳スイーツ 春編
暮らしのシーン

姫君の薬膳スイーツ 春編

昨日は「姫君の薬膳スイーツ」の講座に行ってきました。
テーマは、「健やかな春のカラダを迎えるために」です。

 

2016210125839.JPG

右から、
・ アロエフルーツヨーグルト
・ 百合根ゼリー金柑添え <真ん中上です。>
・ ハイビスカス(洛神花)のジュレ

美容薬膳の代表とも言える「アロエフルーツヨーグルト」です。
腸の働きを良くし便通、デトックスの作用があり、皮膚の潤いや艶、保湿などの美容作用があります。
また、免疫調整と精神不安緩和の作用にも優れます。

「百合根ゼリー金柑添え」もこれからの「春うつ」に備えてオススメです。
気の働きや気の滞りを改善し、体内の気の流れを良くしてくれます。
憂うつやストレス、消化不良の改善、ガン予防の効能があります。

「ハイビスカス」・・・というと、日本ではハワイや沖縄で見かける花を想像されると思いますが、
実は中医でいうハイビスカスは洛神花(らくしんか)というアオイ科の「ローゼル草」です。
美容に関心の高い人ならおわかりの抗酸化ポリフェソールを多く含みます。
つまり、美肌・美白効果に優れ、血液を綺麗にします。

春に向けて、是非、心がけて食したいと思います!!

 

昨日今日とまだまだ寒いですね。
立春の頃の春を「光の春」というそうですが、気温は低くても、日が長くなっているからです。
実際は、この頃が日本のほとんどの地方で一番寒いようです。
ただ、風もなく日差しが温かい日もあり、少しづつ春を感じられる日も増えていくのでしょうね。
そんな春に向けて、自分でできる薬膳を取り入れてみてはいかがでしょうか…♪♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227