HOME>BLOG>暮らしのシーン>花粉症予防の薬膳茶:甜茶アレンジ編
暮らしのシーン

花粉症予防の薬膳茶:甜茶アレンジ編

急に暖かくなり、花粉がたくさん飛んでいるようですね・・・。
「薬膳」に拒否反応を示す息子に、
「甜茶を混ぜたミルクティー」を作ってみました。
毎年、息子は遅めのゴールデンウィークくらいから花粉症になるのですが、
「薬膳茶」と言ってだすと、飲みたがらないのです。

苦肉の策で、「ミルクティー」にしてみました。
 

2016314133258.JPG

2016314133330.JPG

 

甜茶と水を入れ、10分程煮出し、紅茶を入れしばらく置きます。
メープルシロップを入れます。
(濃いめに作ります。まとめて作り、数回分はあります。)
上記と、温めた牛乳を混ぜて出来上がりです。


★甜茶
  有効成分のポリフェノールの一種であるGOD(Galloy Oxygen Diphenyl)が
  花粉症やアレルギー性鼻炎の原因となる過剰なヒスタミンの分泌や炎症に関わる
  シクロオキシゲナーゼを抑制します。

  ※余談なのですが、花粉症に効果があるのは、「甜葉懸鈎子」という甜茶です。

メープルシロップの入ったミルクティーは、さすがに飲んでくれました♪♪
継続して、また結果をご報告しますね!



さて、今日は雨なので、花粉症の方には少し楽に過ごせますでしょうか・・・。
やはり、晴れている方が気分は元気になれますが。
今週も頑張ってやっていきたいですね♪♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233