HOME>BLOG>ぶらり建築>名古屋市にある「白壁 か茂免(かもめ)」
ぶらり建築

名古屋市にある「白壁 か茂免(かもめ)」

名古屋市東区の白壁エリアは尾張徳川藩の中級武家屋敷が集まった地域で、
こちらの料亭「か茂免」は尾張徳川藩中級武士の安藤十次郎邸跡700坪に
京都の紙問屋の中井氏が名古屋別邸として大正時代に建築されたそうです。
明治維新以降は名古屋財界人の住宅としてモダンな邸宅が立ち並び、戦後に残りました。
大変 趣きがありました。
残念ながら写真は難しくて、あまり上手に撮れていませんでした。

名古屋のか茂免
名古屋のか茂芽免2

 

名古屋のか茂免3
 

 6月上旬の時でしたので、つつじが色鮮やかに咲いていました。

 

そんな歴史ある建築物での食事は、特別な時間を感じられます。
お料理も「和」の心を感じられ、一つ一つの器に丁寧な盛り付けをされてました。
せっかくですので、お料理の写真もご覧ください。

 

名古屋のか茂免11
名古屋のか茂免12

 

名古屋のか茂免13
名古屋のか茂免14

 

名古屋のか茂免15
名古屋のか茂免15

 

名古屋のか茂免16
名古屋のか茂免18

 

名古屋のか茂免19
 

本当に素敵なおもてなしでした。
機会があれば、是非、訪れてほしいと思います。


以前、BLOGで、名古屋市東区にある旧春田邸(デュポネ)のご紹介をしましたが、
よろしければご覧くださいね。
   ↓
旧春田邸-1     旧春田邸-2

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/254