HOME>BLOG>ぶらり建築>八坂神社(京都)
ぶらり建築

八坂神社(京都)

エルメス祇園店を出て、四条通りまでくると八坂神社の朱色の西楼門が目立ってます。
せっかくなので立ち寄りました。

八坂神社、京都
西楼門は祇園のシンボルなんですね。
余談なんですが、祇園は昔は四条通りに対して南と北の両方にあったそうです。
それを南に集結されたのが現在の祇園だそうで、四条通りも道路幅を拡げたそうです。
それに伴い、西楼門も少し南にずらし、通りの中心になっています。
うん、目立っていたのも意図的だったんですね。

 

祇園造りの本殿は、本殿と拝殿を一つの入母屋屋根で覆っていて、ここでしか見ることのできない
珍しい造りのようです。

八坂神社、京都


八坂神社、京都

八坂神社、京都

八坂神社、京都

この日は修学旅行生など観光客が、ほど良くにぎわっていました。



こちらの舞殿は、たくさんの提灯が夜にはライトアップされ綺麗なようです。
夜に行くのもいいですね。

八坂神社、京都


こちらが南楼門で正門だそうです。
八坂神社、京都

八坂神社、京都

来月7月には1ヶ月かけて祇園祭があります。
私も見たことはないのですが、機会があれば、是非、訪れたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305