HOME>BLOG>ぶらり建築>京都 二寧坂にあるスターバックス
ぶらり建築

京都 二寧坂にあるスターバックス

今回、京都 二寧坂のスターバックスを訪れたことで、
「世界の京都、日本の京都、京都の中の二寧坂はどうあるべきかを常に模索しつづけ、
後世にこの景観と行動力を伝えていかなければなりません。」

という二寧坂界隈の住民の思いにより設立された「古都の燃える会」があることを
知りました。

京都、二寧坂のスターバックス

京都、二寧坂のスターバックス

このスターバックスができたことで、よりたくさんの人が出向き、この二寧坂が活性化し、
そして維持される力になっていることを感じました。

京都、二寧坂のスターバックス

201793153151.JPG

20179315333.JPG

201793153350.JPG

201793153436.jpg

201793153559.jpg

201793153639.jpg

201793153721.jpg

201793153837.JPG

20179315398.JPG

201793153942.jpg

201793154014.JPG

20179315414.JPG

201793154145.jpg

201793154220.jpg

京都、二寧坂のスターバックス

京都、二寧坂のスターバックス

歴史的なことがわからなくても、この石畳を歩くと心地良くなります。
うちの事務所も建築に携わっている者として、
このような景観を一つでも多く後世に残していくことが大事だと思います。

同じ日に18歳のお友だち3人がこの二寧坂のスターバックスを訪れたことを知り、
とても親近感です。
こうやってたくさんの若い人もこの景観の良さを感じるのででしょうね。

次回も京都旅行の続きです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/315