HOME>BLOG>ぶらり建築>虎屋菓寮 京都一条店
ぶらり建築

虎屋菓寮 京都一条店

京都御所の近くで烏丸通りを西に入ったところにあります。
私にとっては羊かんが有名な「とらや」は、東京の店だと思っていましたが京都発祥の老舗だと知りました。
内藤廣氏の設計だそうです。
和菓子屋らしくもあり、それが京都らしくもあり、和の雰囲気でした。
雨の日でしたがテラス席に座り、中庭を眺めて情緒ある時間を過ごしました。
庭園と建物の間には水盤《浅い水面》が設けられ、雨のしずくが降り落ちるように考えられているそうです。
私は、お汁粉とお抹茶をいただきました。
店内は天井が高くゆったりとしていて優雅でした。
女性トイレはとても広々としていて贅沢さを味わえますので、是非、必見です。
この日は平日で雨にもかかわらず混雑はしてませんでしたが、
地元の人らしいお客様がいらしてました。

時間がゆっくり流れている場所です。
是非、一度は訪れて欲しいと思いました。

虎屋果寮京都一条店 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

虎屋果寮京都一条店 建築 内藤廣氏

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/361