HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)のALC建込完了

外壁のALCの建込みがほぼ終わり、今週末から屋根工事が始まります。
梅雨に入り天候を見ながら工事を進め、工程通りに行く予定です

201762813467.JPG


近くでみた写真です。
小牧の工場建替え、ALCの建込

小牧の工場建替え、ALCの建込

小牧jの工場建替え、ALC建込
少しわかりにくいのですが、腰壁RCも土間のコンクリートもしっかり養生されています。


小牧の工場建替え、ALCの建込
壁が入ってない所には断熱パネルが張られます。


小牧の工場建替え、ALCの建込

屋根がかかれば見た目にはほぼ出来た状態ですが、細かいところを仕上げ8月まで工事は続きます。

稲沢市のマンションの色決め

現在、稲沢市のマンションは鉄骨建て方が終わり、デッキ敷込中です。
止め型枠などが入ってからコンクリート打ちになります。
この時点で中間検査があります。

稲沢市のマンション

稲沢市のマンション


そして、土間を打つ前の状態です。

稲沢市のマンション


外観の色が決まりました。
2017619161031.JPG

若者向きで、コントラストをはっきりさせました。


3階の内観です。
2017619161138.JPG


1、2階の内観です。
2017619161250.JPG


3階はリビングにアクセントカラーを入れました。
若い家族で住むことを想定しています。
1、2階は白をベースにシンプルで飽きのこないイメージとしました。

やはり部屋の明るさが一番です。

 

稲沢市のマンション

秋の完成まで、しっかりと現場監理をしたいと思います。

 

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の鉄骨建て方

予定通り6月1日から、モリタアンドカンパニー第2工場建替え工事(小牧市)の鉄骨建て方が
始まりました。その日の午前中に安全祈願祭が行われました。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨建て方
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨建て方

 現在は、建て方がほぼ終わり本締めをする状態です。
 

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨建て方
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨建て方

 愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨建て方

昨日、梅雨入りしたようですが、雨の影響もなく順調に進んでいます。
来週には設計監理者としての検査を予定しています。

 

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の鉄骨製品検査

昨日は所長がモリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の鉄骨製品検査で、
三重県津市まで行ってきました。
まず、工程の確認です。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

鉄骨製作状況の報告はどれくらい鉄骨製品ができ上がっているのかを確認することで、
ほぼ順調に仕上がってきていました。


鉄骨会社内の検査は寸法と超音波があります。
寸法はオッケーでした。

愛知県小牧市の工場、鉄骨製品検査

超音波の方は全て合格しました。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

第三者の超音波検査は製品全体の30パーセントを検査する決まりがあり、全て合格しました。
安心して施工できます。


この油は、その超音波検査した後です。
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査


手前の白っぽいのが、錆び止め塗装になります。
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

 

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

その足で現場を見てきました。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 6月1日から鉄骨建て方に入ります。
10日ほどで上棟する予定です。
みなさんの協力で、無事に工事が進んでいます。


 

 

稲沢市のマンションの配筋検査

遅れていた愛知県稲沢市のマンションの工事がやっと始まり、配筋検査です。

全ての基礎、地中梁、柱の配筋検査をしました。
一部、増し打ちの配筋の是正をお願いしました。
そして、「かぶり」の厚さ50ミリの必要なことの確認をし、
こちらも一部とれていないことの是正をお願いをしました。

ここで、「かぶり」について説明します。
鉄筋コンクリートは、引っ張り側で鉄筋が働き、圧縮側でコンクリートが働いて、
ヤング係数が近いことにより共存します(同じように働きます)。
その中でも鉄筋は酸化により錆びるし、熱にも弱いです。
それを補うために、コンクリートで鉄筋を囲って成り立っています。
その囲った寸法を「かぶり」と言い、
その「かぶり」の厚みの数値をしっかり管理しないと耐久性に劣る建物になります。
今回は基礎であるため、数値は50ミリとなります。

話を戻します。
最後に、スリーブ間の離れの近いところの遠隔距離の確保をお願いしました。

全ての是正確認後、今週土曜日にコンクリート打ちの予定となっています。
配筋検査は、建物の耐久性向上につながっています。


 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査2

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査3
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査4

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査5
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査8

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査9
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査10

 


 

事務所の角庭

事務所の角地が交差点に面してて、とても目立つので改善してすっきりさせました。

江南市にある設計事務所の角庭1

その敷地内の木や竹を最低限の本数にするために かなりたくさん抜きました。
元々、建てる前に竹は全て除去したのですが生命力が強いので4~5年後に自然に生えてきました。
また残した木は祖父から贈られた思い出深いものです。
そこに除草剤を撒き、枯れる雑草を取り除いてから防草シートを敷きました。
その上に大きな石を積み上げてあります。

江南市にある設計事務所の角庭2

その他の改善策として、一般的に防草シートの上に砂利・砕石を敷く方法がありますが、
雑草が生えてこないように5センチの厚みで敷き詰めることをオススメします。
レンガを敷く方法もありますが、レンガとレンガの間の隙間があるのでそこから雑草が生えてくる注意が必要で、
モルタルで固めればその心配はなくなりますね。
防草シートの上にウッドチップを敷く方法もあり、自然な優しい感じになります。
全体的に余裕があれば水で固まる土もあります。
今回は平地だけではないので不向きです。
ホームセンターなどで様々な種類の「固まる土」が販売されています。

名古屋市内の「シアタールームをもつ家」の設計

今回の設計において、クライアントから吹抜けの玄関シアタールーム要望があり計画中です。
玄関ホールは庭に面し、吹き抜けの光がいっぱい入る空間としました。
2階にはLDK、その近くにシアタールームを創り居心地のいい空間を考えてみました。
外観に関しては閉鎖的にし、内部の庭に開いたL型の配置になっています。

2016425163837.jpg

まだまだ夢が膨らむばかりの家に、ベストアベニューを導きだし形にしていきたいです。

光ヶ丘の家 -入居前ー

設計監理中の住宅が検査も終わり、いよいよお引渡しとなります。
入居前の家具搬入日の写真です。

光ヶ丘の家1
光ヶ丘の家2

外部は石貼りの鉄筋コンクリート造りの住宅です。

 

光ヶ丘の家5
光ヶ丘の家8

 

光ヶ丘の家7
光ヶ丘の家6

内部は白い塗装仕上げで床はフローリング貼りとなっています。
玄関は幅広い螺旋階段が特徴的です。
また、寝室にはアルフレックスさんのラグジュアリーなベッドが入っています。
スワロフスキーを貼ったイタリア製の鏡は、やせてみえる特殊なタイプで、
気分良く出かけらるようにと選定されています。

竣工写真を後日掲載する予定ですので、是非、ご覧ください。


 


 

室内干しスペースのある洗濯室

ここのところ毎日ぐずついたお天気が続いています(泣)
洗濯物が溜まってしまって困っている方は多いと思います(苦)

以前もご紹介した 「室内干しスペースのある洗濯室」は、こんな時こそ有難さがわかります!!

201591164821.JPG

こちらの除湿機が大活躍です!!
毎日、洗濯物のストレスはないですよ♪
主婦にとっては本当に助かることです♪

201591165048.JPG

今日は、昨日、息子の部活がお休みでいつもより洗濯物は少ないです。
こちらの乳白のアクリルドアを閉めて除湿機を使います。
そのおかげでリビングに洗濯物を干して・・・ということはなくなり快適です♪♪
このスペースを頑張って作って本当に良かったと思います♪
間取りを考える時に、このスペースはかなり色んな意味で贅沢なものであり
実現しないことが多いと思います。
でも実際、広いリビングに干したり、和室を占領して干したりしている場合など
耳にします。
少し良く考えて室内干しスペースを取り入れることはオススメです。
私の周りには洗濯好きの方たちも多く、憧れだそうです♪
そしてそして残念ながら、しばらくこのお天気は続くのだそうです。


さて、今日から9月です(驚)
新学期でもあります。
お天気はすっきりしませんが、少し涼しくなり活動的に動けそうですね!!

「地蔵堂の家」の完成

建替えである「地蔵堂の家」が完成しました!!
明るいリビングダイニングに仕上がり、お施主さんがとっても喜んでくださいました!!
所員である私も今回初めて見学に行ったのですが、家事動線が良く、かつすっきりと過ごせるように
思いました。

2015630134350.JPG

2015630134437.JPG

詳細については、ホームページの最新ニュースで掲載しますので、
またご覧いただけると嬉しいです♪♪

 

6月も後僅かとなり、毎日が慌ただしく過ぎていきます。
気分が上がらなかったり落ちてしまった時は、好きな音楽を聞いて切り替えします。
音楽は素晴らしいです♪♪