HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

洗濯室リノベーション:駒野の家ー4

お盆休みが終わったものの、一体この暑さはいつまで続くのでしょうか。
熱中症のニュースを今日も耳にしました。

 

お盆休みを挟みましたが、本題 駒野の家のリノベーション についてです。

201382014565.JPG

リノベーション前→

2013820145654.JPG

完成後

 

 

 

2013820152744.JPG

リノベーション中→

2013820152823.JPG

完成後

 

2013820153058.JPG

リノベーションしても既存部分と違和感がないように
仕上げました。

写真ではわからないほど・・・・と満足してます。
 

 

2013820154147.JPG

外観です。

2013820154212.JPG

道路側からです。

 

 

2013820154536.JPG

自転車置き場として使ってます。

 

 

2013820154747.JPG

明かりとりとして、屋根は従来のままの仕上げです。

 

 

2013820155132.JPG

ファミリー玄関廻りは白にしコントラストをはっきりとしました。

 

2013820155717.JPG

家族が出入りするファミリー玄関です。

2013820155828.JPG

反対側に納戸です。

 

一ケ月余り工事にかかり大変でした。
工事監督さんや職人さんに細かいところまで気をくばっていただいたおかげで
うちの事務所としても完成度に大変満足しています。
ありがとうございました。

次回は室内完成後をご紹介しますね。


 

洗濯室リノベーション:駒野の家-3

お盆休みをふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが
高速道路で今日夕方から本格的する見通しと耳にし、
思ったより早くに休み終わらせる方が多いんですね。
とにかく日中の車内は熱いので水分補給をかかさないでください。
うちの事務所は今年は仕事に合わせて隙間に休む流れです。

 

引続き 駒野の家のリノベーションの話の続きです。

2013814114530.JPG
201381411464.JPG
2013814114654.JPG

当然のことですが断熱はしっかりしました。

 

壁面いっぱいに容量たっぷりのシューズクローゼット・・・・がこちらです。
レールに好きな位置に棚を付けられる可動棚。

2013814115259.JPG

大工さんが作ってくれました。

2013814115338.JPG

棚受けに棚をかけてあります。

201381411549.JPG

外から入って左側にあります。

住み始めた頃から子供たちの成長もあり、靴の数はどんどん増えて行くばかりです。
このシューズクローゼットのおかげですっきりしました。
 

洗濯室リノベーション:駒野の家-2 家事動線

週末も引続き猛暑でしたが、一体いつまでこの暑さは続くのでしょうか。

 

 

さて駒野の家のリノベーションの話の続きです。

 

1.日々暮らしていく内に家族はラクな出入口を使うようになりました。
  つまり予想以上に手狭な勝手口から出入りする生活となったのです。
  それで みんなが気持ち良く使えるファミリー玄関を作ろうと考え、
  容量たっぷりのシューズクローゼット付きにしました。

2.スポーツをほぼ毎日する子供たちの洗濯には困ったものです。
  洗う→干す→しまう  ですが、
  毎日使うものであればしまう必要もなく、繰り返し使うものもできるだけ
  干した状態からそのまま使えたらと考えました。
  せっかく作るのなら、合理的にしたい・・・・
  そんな思いを実現した室内干しスペースのある洗濯室

 

プランをまとめるのには時間がかかりました。
リノベーションしても既存部分と違和感がないようにもしたく工事に入ったのです。

2013812133233.JPG

ファミリー玄関ドアがついた所です。 

2013812134759.JPG

構造上の筋かいです。

2013812134842.JPG

床の高さは既存部分とレベルを合せました。

201381213530.JPG

高い天井を活か収納にしました。

2013812135532.JPG

地震にも安心の構造です。


 

 

私がブログの編集に慣れていないこともありますが、まだまだお伝えしたいことが
たくさんりますので次回に続きます・・・・よろしくお願いします。
 

 

洗濯室リノベーション:駒野の家-1 シューズクローゼット

昨晩のゲリラ豪雨から引続き、午前中は酷い雨でしたね。
すっかり上りもう猛暑に戻ってしまいましたが。

 

今年に入って駒野の家をリノベーションしました。
朝から雨の日には洗濯物に悩まされるものです。
室内干しするスペースがあればそんな悩みは解消です。
それを実現しました。

手狭な勝手口
     ↓
機能的なファミリー玄関

になり、

1.ファミリー玄関
2.室内干しスペースのある洗濯室
3.壁面利用のシューズクローゼット

ができ上りました。

201387114849.JPG

             リノベーション前です。

 

 
201386191458.JPG

施工中です。

 

201386191718.JPG

 

 この続きは、また次回にしますね。