HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

ガルバリウムー外壁材ー リノベーション

ガルバリウムについてです。
私の中では「設計士さんが好む外壁材」だったりもします。


今回は建てて11年目の家でご紹介します。

201561814313.JPG
色も良かったのでしょうが、10年経った外壁は今でもいい状態に見えます。
上部に広巾タイプ、それ以外に小波です。

2015618143642.JPG
201561814372.JPG

 実際に張ってある外観や、または写真でご覧いただいてイメージを理解してもらうことが大事だと思います。

10年近く経ちリフォームをしました。
2015618143837.JPG
既存部分と違和感ができるだけないようにしましたがいかがでしょうか。

2015618144259.JPG
2015618144324.JPG

 こちらも黒っぽい方が広巾タイプ、白い方に角スパンドレルを使いました。


2015618144157.JPG

 

できるだけイメージを膨らませてもらい選定するよう努めていきます。



さて、今日もまたすっきりしないお天気です。
湿度が高いこの時期は食欲も落ちるようです。
胃に優しい食べ物で元気を保ちたいですね!!
 

Cafe 39's 内覧会 ~豊田~

Cafe 39'sさんのお施主さんが開かれた14日(土曜日)の内覧会に行ってきました!!
先週半ばに無事、引渡しを終えたばかりです。

2015615161952.JPG

たくさんのお祝いが届き、店内は賑やかでした♪♪
10時半くらいからどんどん人がいらっしゃって、満席に近いくらいにまでなりました。
さすがお施主さんの人柄です!!

2015615163523.JPG

メニューは正式なものでなく、オープンは明日16日です。
新しいことを始める時のこの空気にとってもパワーを感じ、いい刺激をたくさん受けて帰ってきました♪♪♪
今日は暑い日となりました。
喉を潤す季節に入り、これから増々 忙しくなることでしょう♪♪♪


また近いうちにホームページの最新ニュースに掲載しますので、是非ご覧ください!!

 

「石仏町の家」の上棟後

現場の方は大工さんや職人さんのスムーズなお仕事により順調に進んでます。
ありがとうございます。

 

201541015612.JPG
201541015634.JPG

 

201541015726.JPG
201541015838.JPG

 

201541015921.JPG
201541015956.JPG

 2015410151033.JPG

内装は壁や天井の下地まで、外壁の壁も張り始められてます。


着工してからも、お施主さんとは建具、床、外壁等・・・の最終の色決めで打合せを続けてきました。
どんどん出来上がってきて、お施主さんとともにワクワクしています♪♪♪

 

4月に入り雨が多く肌寒いので、週末も体調管理を心かけてください。

 

「石仏町の家」、上棟(建方)

先週金曜日は、「石仏町の家」の上棟(建方)日でした!!
雨は上がりましたが、風が強く寒い中の作業となりました。

朝は・・・、
201532142050.JPG

夕方には・・・、
201532142220.JPG

201532142247.JPG

201532143917.JPG

20153214402.JPG

こんなに進みました。
監督、棟梁をはじめ総勢10名のお力により、一日で無事終わりました。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
お施主さんからも感謝のお言葉をいただきました。
大変いい一日となり、これからの作業も安全に気をつけてやって欲しいということでした。
そして、どんどん楽しみはなってきたそうです♪♪

私もここから完成の時が楽しみで、胸がワクワクします♪♪

 

さて、3月に入りましたね♪
卒業という言葉をあちらこちらで耳にします。
感謝の気持ちと共に、新しい旅立ちを迎えて欲しいですね!!
 

「地蔵堂の家」の地鎮祭

「地蔵堂の家」は、計画より経過しておりましたが、予算が決まりましたので、
無事、着工することになりました。
昨日は大変立派な地鎮祭が執り行われ、工務店さんに深く感謝します。

2015213171342.JPG

2015213171424.JPG

お施主さんがシニアライフを気持ち良く過ごしていただける家が完成するまで、力を尽くしたいと思います。
その時が今からとても楽しみです♪♪

 

少し暖かくなってきたかなと思ってましたが、また寒さが戻り、
ちらほらと雪が舞う一日となりました。
週末も温かくしてお過ごしくださいね!!

「石仏町の家」、着工

先週23日より、いよいよ着工しました。
201512815171.JPG

予定通り始めることができて本当に良かったです。
工務店さんに深く感謝します。


そして、今朝の様子です。
2015128151927.JPG

境界のブロックが積まれた状態でした。


また現在、螺旋階段の照明については思案中です。
お施主さんの納得の行くようにしなくてはと思っています。

 


さて今日は少し冷えますね。
「腎」にいい食材、現代でいうポリフェノールですが・・・、
黒胡麻、黒きくらげ、海苔、昆布、黒豆、山芋などを積極的に摂り、
元気を保ちましょう!!

「石仏町の家」の起工式

お天気に恵まれた今日、「石仏町の家」の起工式が無事に執り行われました。
工務店さんのきめ細かなご配慮に感謝します。
8月下旬より始まり、打合せを度重ね、プランがまとまりましたが、
最後まで何を入れ何を削るかを悩んだ末、今日を迎えられました。

年末には以前の家の解体をしました。
いよいよ着工です。

201519174142.JPG

201519174213.JPG

午後からは、TOTOのショールームで設備の確認をすることができました。
ワクワクするお施主さんとご一緒ですと、こちらも本当に楽しくなってきます。
いい家が建つように、うちの事務所も誠意を持ってやっていこうと思います。


さて、明日から3連休ですね。
成人式の方は大忙しでしょう。
個人的にはサッカーで忙しくなりそうです。
・・・選手権TV観戦、新人戦(高校)、代表のアジアカップと。
寒い日が続きますので、体調管理に気をつけてください。
 

Viva HouseⅢ-3

今日は暑さが一段落でしょうか。
ただ湿度が高いので、、水分をまめにとって体調管理を心掛けたいですね。

 

さて、Viva HouseⅢについてです。

20147211044.JPG
20147211219.JPG

みなさんの頑張りのおかげで、もうすぐ竣工となります。
まだ、細かい所が残ってますが、旧ピッチで出来上がってきています。

2014721171.JPG

 

20147211822.JPG
20147211753.JPG

 

2014721195.JPG
20147211929.JPG

所長も現場に行く度に間違いさがしをし、なるべく仕事に戻りがないようにと思っているようです。
「現場の職人さんたち、暑い中ではありますが、頑張ってください。 完成まで後少しです。」
 

足立ライト 別棟増築

小牧市の工業地域にある足立ライトさんの別棟の増築がもうじき
竣工します。
そして、足立ライトさんの建物にずっと携わらせていただいていることに
感謝でいっぱいです。 ありがとうこざいます。

2014613134529.JPG
2014613134643.JPG
2014613134753.JPG
2014613134819.JPG
2014613134853.JPG
 

今回の増築の建物は既存の建物との調和を第一に考えました。
外観はほぼ出来ています。
内部の方もかなり仕上がってきています。
全体的に清潔感のある明るい空間になるよう心掛けましたが、いかがでしょうか。
完成が今からとても楽しみです。

 

ところで、W杯サッカーがいよいよ始まりましたね!!
開幕戦は開催国ブラジルがクロアチアを相手に3ー1で勝ち、
ネイマールの2得点と今後も盛り上げてくれそうです♪♪
国と国の戦いを感じる暑い雰囲気でした。
 

あさって日曜午前10時からは日本代表の初戦、対コートジボワール戦があります。
日本のみんなで応援しましょう!!

 

Viva HouseⅢ-2

今週もバタバタと金曜日ですね。
慌ただしく過ぎていきました。
昨日は、なでしこジャパンの最後まであきらめない勝利を見届けることができて
元気をもらいました。  延長最後まで動き続ける選手たちは素晴らしかったです!!


さて前回に引き続き、Viva House Ⅲ についてです。
 

201452316114.JPG
2014523161125.JPG

4月下旬には鉄骨建て方が終わりました。
そして、・・・

2014523161457.JPG
2014523162033.JPG
2014523163153.JPG

5月に入ってからは、1階はコンクリートを打ち終わり、
外壁の下地、サッシュの取付け、防水シト貼りと順次進んでいます。

 

 

2014523165017.JPG

2階もかたちになっており吹き抜けに面した
らせん階段が設置されています。

 

2014523164550.JPG
201452316468.JPG

 路面はパンチングです。 
下からのライトアップでどうなるか楽しみです。
 

 

201452316544.JPG
2014523165428.JPG

 

 

今回、工務店は日本建設さんです。
現場監督さんは少し若いですが、しっかり現場を管理してくれています。
出来上がりが今からとっても楽しみです♪♪