HOME>BLOG>ぶらり建築

ぶらり建築

豊田市美術館

先週に続き、高校サッカー新人戦が豊田であったので、豊田市美術館に寄ってきました。
谷口吉生さんの設計の美術館の一つです。
外構と一体となった異なるレベル差の処理の仕方はさすがです。
長いスロープを細かい格子の手摺と相まって良いです。
列壁の庇の奥にメインの棟があります。
乳白のガラスに覆われていることでボリュームを抑えられた区別した空間です。
以前も行ったことがあった美術館は、思った以上に広くて時間が足りませんでした。
余裕を持って出かけたいですね。

 

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

豊田市美術館、谷口吉生、建築設計

杉本美術館(愛知県)

高校サッカーの新人戦を見に日本福祉大 美浜キャンパスへ行ってきました。
とても寒い日で風も強く見てるのも大変・・・。
帰りに時間があったので前回も行った燈台ラーメンの定番ラーメンで体を温め、
近くの杉本美術館に寄ってきました。
「奈良大和路、春夏秋冬展」が行われてました。

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館


東大寺大仏殿飛鳥風景の種々の絵、いいですね!
愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館


墨の阿修羅像、いいです!
愛知県 杉本美術館

愛知県 杉本美術館


手を合わせています。
愛知県 杉本美術館

 

そして伊勢湾を望む部屋からは、とてもナイスな風景です。
愛知県 杉本美術館

 

 

京都の寺町通りを散策

先日、他用で京都へ行き、ほんの少し時間があったので中京区の寺町通りを散策しました。
京都市役所周辺です。
この「寺町通り」は豊臣秀吉が寺社をこの地に集めたことから名付けられたそうです。
骨董品のお店がたくさんありました。
村上開新堂さんは京都で最も古い洋菓子屋さんだそうで、レトロ感たっぷりです。
こちらも老舗の一保堂茶屋さんには販売スタッフさんたちの中に外人二人と、
さすが観光地だと感じられました。

次回は、もっとゆっくり行きたいと思います。

京都、寺町通り、村上開新堂

京都、寺町通り、村上開新堂

京都、寺町通り、一保堂茶屋

京都、寺町通り、一保堂茶屋

京都、寺町通り

京都、寺町通り

京都、寺町通り

京都、寺町通り

草叢BOOKS新守山店(名古屋市)

草叢BOOKS新守山店へ行ってきました。
新業態のブック&カフェはどんなんかなぁとワクワクしていきました。
アピタ1階から2階に上がると、一転、全く違う雰囲気となりました。
天井がアルミ色で覆った断熱材とグレーのウレタンフォームと黒のライティングで、
トーンのまとまりがスッキリ感を生んでました。
店内の真ん中にあるスタバでコーヒー飲みながら座って本を読めるなんていいですね。
他のコーナーでも椅子がありました。
一番印象的だったのは赤ちゃん連れのママをたくさん見かけたことです。
授乳コーナーが設けてあるのが人気なんでしょうね。
私は本屋さんが大好きで、育児中はリフレッシュしに使ってました。
こんなオシャレな本屋さんが近所にあったら嬉しいですね。
・・・と思ったら、江南市内ではありませんが、各務原にもできたようなので、
早速行ってこようと思ってます。

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

草叢BOOKS、名古屋市、オシャレな内装、天井

グローバルゲートにあるgarage(ガレージ)

グローバルゲートにあるgarage(ガレージ)さん、
ジャンクスタイルのガーデンが好きな人なら必見のお店だと思いました。
ここら辺ではない種類が多くあり、とにかく苗が元気です。
鉢やインテリアも、自分の目で見れるのが嬉しいですね。
私は何時間でもいられそうでした・・・(笑)
スタッフさんも感じいいです。
¥2,000以上で1時間の駐車サービスがあるとのことなので、
購入目的なら車で行くのもありですね。

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

 

GINZA SIX (銀座シックス)

先日の台風21号が上陸する最中、東京へ行く用事があり、
ついでに、少し前に話題になった建築「GINZA SIX (銀座シックス)」に
行ってきました。
さすがに、空いてました・・・(笑)
残念ながらこの雨なので屋上庭園や観光バス乗降所の三原テラスは見てません。

館内は、
銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

空間、装飾と、本当に素敵でした。
たくさんのブランドショップも入ってますが、写真を撮ることはできませんでした。
広々としてましたが、ジグザグを意識した通路だそうです。

 


食事は話題の「銀座大食堂」のフードホールに入りました。
ショッピングセンターにあるセルフのフードコートでは、もちろんありません。
フルサービスのフードホールです。
とっても広く、奥のスペースはいくつかに分けられ、
私が座った席から屋外でも食事ができるテーブルが見えました。
銀座らしい雰囲気でした。

銀座シックス、東京

銀座シックス

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

 

そして、目玉の草間彌生さんのカボチャのバルーンはオープニングより期間限定とのことなので、
見ることができてとても良かったです。
ちなみに、来年2月25日までだそうです。

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京

銀座シックス、東京


感性を磨こうと建築を見に行ってます。
最近は古いものの再生であるリノベーション、そして、今回のような最新のものと、
意欲的に足を運ぶようにしてますが、建物はとてもおもしろいです。

( A )
 

グローバルゲート(名古屋市)-2

「グローバルゲート」の続きです。
 

1階のパンケーキのお店「gram (グラム)」さんは、緑を意識した内装で本棚のクロスを使ってありました。
横浜のパンケーキ屋さんでも本棚のクロスが使っていたのが思い出され立体感が出るんでしょうね。
ディズニーランドにでもいる気分になれました。
グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

名古屋、グローバルゲート


インテリアショップが多く、そんな中で「interior essence (インテリアエッセンス)」さんは品揃えが多く
温かみのあるテイストで見てて楽しかったです。
一緒に行った友だちが「いつかソファを買えたい。」と言って、あれこれ試して座ったところ座面の固いものが多く、
座り心地を気に入ってました。
グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

 

「益久染織研究所」さんは、ゆったりとしたお店で時間が止まっているように感じられました。
帰ってからサイトを見せていただいて、自然との共存を考えていらっしゃることが良くわかりました。
私も日々そう思うことが多いのですが実行するにはいたらずで、読んでて胸が痛っかったです。グローバルゲート、名古屋、益久染織研究所


「グローバルゲート」はそんなにたくさんのお店が入っているわけではありませんが、
こだわりのお店ばかりでした。
そして、屋上庭園は是非、行って欲しいです。

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋

グローバルゲート、名古屋
 

次回はとても素敵なお店「garage (ガレージ)」さんです。

グローバルゲート(名古屋市)

名古屋のささしまライブ24にオープンした「グローバルゲート」に早速、行ってきました。
「GREEN STYLE (グリーンスタイル)」がコンセプトというのが納得できるくらい、
緑が多く<ゆったりとした空間で開放的でした。
名古屋にもこんなスタイリッシュな建物ができましたね!
行く前に情報をもらったので、ミッドランド前から名鉄バスで行きました。
思ったより混雑していなかったので、ゆっくり見れました。
自転車のガラス越しのディスプレイが都会的に見え、私は気に入ってます。
たくさん写真を撮ったので、次回のブログもグローバルゲートです。
是非、ご覧いただけたら嬉しいです。

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート

名古屋、グローバルゲート


 

瀬戸散策 -2

今日は瀬戸散策の続きです。

先日の瀬戸散策で購入したこちらの器・・・、
瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎
せっかくなのでコーディネートしてみました。
ランチタイムで入った「名代五目めしの四季乃舎」さんで見つけました。
器の両方に柄(え)があり、コーヒーを飲む際熱いのでここを持って飲むんだそうです。
私は蕎麦ちょこ用にと思いましたが、工夫して使えそうで楽しみです。



瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

瀬戸散策、名代五目めし四季乃舎

またこちらの「名代五目め四季乃舎」のお店は、日壁と太い梁の組み込ませた木造建築で
昔の窯元を再現しているそうです。
趣きがあり素敵でした!


ティータイムに向かった「薬膳茶ソイビーンフラワー」さんは隠れ家的で、是非、
行って欲しいお店となりました。

瀬戸のようなこんな近くで森林浴を味わえるのです♪♪
瀬戸散策、薬膳茶ソイビーンフラワー

瀬戸散策、薬膳茶ソイビーンフラワー

瀬戸散策、薬膳茶ソイビーンフラワー

瀬戸散策、薬膳茶ソイビーンフラワー

瀬戸散策 -1

十何年も前に名東区の本郷にあるお店で「スタジオエム」さんの食器を買ってから、
あちらこちらの雑貨屋さんでその「ブランド」を耳にすることがありました。
その直営店が瀬戸市の「ソボカイデポ」さんの2階に入っていることを知り、
とっても行きたくなりました。
そして、先日、友人たちと瀬戸散策に出かけました。
お目当ての2階にある「ソラマメ食器店」さんで、
以前から山盛りサラダを食べたい時用の器が欲しかったので、
思いきってグリーンの器を購入しました。定番色なので買足しできそうです。
薬膳を始めてから生野菜をたくさん食べることはほとんどなかったのですが、
この夏は無性にサラダを食べたい気分でした。
最近はお料理するのが面倒なため、新しい器で気持ちが上がるといいなと思っています。

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

 

余談なのですが、こちらの植物はオリーブばかりなのですが、この先どうなるのだろうと知りたくなりました。
植物の成長について、日々、頭を悩ましているとそんな目線で見てしまうようです。

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器


瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器

瀬戸散策、ソボカイデポ、器