HOME>BLOG

BLOG

一宮市の共同住宅、竣工少し前

足場解体しました。
竣工まで後少しです。
外廻りが全てこれからです。
来週は全てが確認できると思います。

一宮市の共同住宅、竣工前

一宮市の共同住宅、竣工前

一宮市の共同住宅、竣工前

一宮市の共同住宅、竣工前

一宮市の共同住宅、竣工前

一宮市の共同住宅、足場解体直前

建物名は 「ビバクワトロ」 となりました。
最近の天候に左右されて遅れぎみです。
手摺をつければ足場解体となりますが、
来週にはきれいになっていることと思います。

一宮市の共同住宅、足場解体前

一宮市の共同住宅、足場解体前

一宮市の共同住宅、足場解体前

一宮市の共同住宅、足場解体前

護王神社(いのしし神社)

京都御所西にある護王神社は、別名いのしし神社でもあります。
亥年の人に記念品がもらえます。
前厄でもあったのでお参りです。
息子も亥年なので二人で参拝しました。
足腰健康の神社だそうで、足腰の病気をお持ちの人はもちろん、
陸上やサッカーの選手も多く参拝されているんだそうです。

近くの本能寺へも行ってきました。
元々はもっと広大な敷地に大きな伽藍(がらん)だったそうです。
本能寺の変で織田信長が明智光秀の襲撃による最後を遂げた本能寺は全焼し
すぐに再建にかかりましたが、現在寺町にある本能寺は秀吉によって場所が移されたもので、
その後も火災があり、今現在の形に再建されたようです。

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

護王神社 いのしし神社 京都

本能寺 京都

本能寺 京都

本能寺 京都

春のテーブルコーディネート

友だちのリクエストで、
手軽なチーズフォンデュをメインにした春のテーブルコーディネートをしました。
IKEAのピンクの紙ナプキンとお花を並べて
可愛らしい雰囲気にしてみましたがいかがでしょうか・・・。
センタークロスは気に入ったのがなく、
ランチョマットを使ってのセンタークロスの代用です。
クコ入りアサリスープと人参サラダも好評でした。
ティータイムも盛り上がりましたよ。
友だちがとっても喜んでくれて、私も幸せな時間でした♪
次回またテーブルコディネートを楽しみたいねーと話してお開きとなりました。

春のテーブルコディネート IKEAの紙ナプキン ピンク

春のテーブルコディネート IKEAの紙ナプキン ピンク

春のテーブルコディネート IKEAの紙ナプキン ピンク

春のテーブルコディネート IKEAの紙ナプキン ピンク

春のテーブルコディネート IKEAの紙ナプキン ピンク
 

国府宮はだか祭り 2018

昨日2月28日の「国府宮はだか祭り」に所長が参加してきました。
例年とは違い、とても暖かい日で良かったです。
テレビでもずっと中継してましたね。
神男に触れて厄を落とそうと
約8100人のはだか男たちが境内や参道で激しく揉み合ってました。
「初めての平成生まれの神男さん」はとても話題でしたね。
皆さん、本当にお疲れ様でした!

そして、お宿に戻ってからは今年もマジシャンタイムがあり、
トランプだけでない手品をいくつか披露してくれました。
またまた腕を上げた手品の方、楽しい時間をありがとうございました!

こうして元気に行事に参加できたことに感謝です。

 

201831133426.jpg

201831133455.jpg

201831134411.jpg
 

半田赤レンガ倉庫

平昌オリンピック 羽生くん、宇野くんの素晴らしい金銀メダルの演技を見てからの
お出かけでした。
カブトビールを飲みたかったので行ってきました。
明治時代に建てられたビール工場のレンガ建造物です。
設計は横浜赤レンガ倉庫の妻木頼黄氏だそうです。
明治の建物を感じられる良さも十分ありますが、
横浜赤レンガ倉庫には及びませんでした。
寒い日ではありましたが、600円(高い?)のカブトビールを買ってきました。
美味しかったです。

半田赤レンガ 愛知県半田市

半田赤レンガ 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

半田赤レンガ倉庫 愛知県半田市

garage(ガレージ) -グローバルゲート-

寒空の中 行ったグローバルゲートには、とっても素敵な「ガレージ」さんがあります。
今回購入した多肉植物とハナカンザシです。
元気がいっぱいもらえそうです。
前回の多肉植物の名前はどうも黒法師ようでした。

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗


以前とはディスプレイの位置が変わってました。
こんなにたくさんある多肉植物、どれにするか本当に迷ってしまいます。
鉢を買いたくて行きましたが、また次回にしました。
「ガレージ」さんは、何度行ってもホントに良さそうで、とっても元気になります♪

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

ガレージ、garage、名古屋市、グローバルゲート、ジャンクガーデン、苗

冬のグローバルゲート(名古屋市)

名古屋のささしまに去年の10月オープンした「グローバルゲート」へ、寒空の中、行ってきました。
空間が広めで都会的なところが気に入ってます。
今年の冬は例年にない寒さで週末に行ってもあまり混雑せず、ゆっくりできました。
遅めのランチは「奥山安蔵商店」さんでした。
デザートは「gram(グラム)」さんの限定プレミアパンケーキです。
夕方にはライトアップされ、とってもキレイでした。

冬、グローバルゲート

グローバルゲート、名古屋、奥山安蔵商店

グローバルゲート、名古屋、奥山安蔵商店

グローバルゲート、名古屋、奥山安蔵商店

グローバルゲート、名古屋、奥山安蔵商店

名古屋、グローバルゲート、gram

グローバルゲート、名古屋

雛のつるし飾り-名古屋マリオットアソシアホテル-

先日、名駅へでかけた際、名古屋マリオットアソシアホテル15階で「雛のつるし飾り」を見てきました。
初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願う江戸時代の後期から伝わる伝統装飾だそうです。
とても華やかで素敵です。
約9000個あるそうです。
手作りの温もりが伝わってきますね。

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル
雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル


一緒に行った友人は「ふくろうはどれかなー?」っと探してました。
たぶん、コレですよねー。

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

 

まだまだ寒く春が待ち遠しいですが、とても癒されるので、是非、お出かけくださいね!
雛のつるし飾り 名古屋マリオットアソシアホテル

 

 

 

一宮市の共同住宅の内部下地確認

一宮市の共同住宅は、3月末の竣工に向かって工程通りに進んでいます。
2月末には内部が完了し外部足場がばれる予定です。
ロフトへの階段もスケルトンで圧迫感もなく良いです。

一宮市の共同住宅 内部下地確認

一宮市の共同j住宅 内部下地確認

一宮市の共同住宅 内部下地確認

 

一宮市の共同住宅 内部下地確認

一宮市の共同住宅 内部下地確認

一宮市の共同住宅 内部下地確認

一宮市の共同住宅 内部下地確認

一宮市の共同住宅 内部下地確認