HOME>BLOG

BLOG

京都旅行 三十三間堂

養源院の俵屋宗達の白象が見たくて車で行きました。
ネットで駐車場があると書いてあったので行ってみたらない。
近くの駐車場を探すも、「三十三間堂」でいいんじゃないということで変更!
昔、三十三間堂に行きました。
中央の千手観音と左右と背後に1001躰の千手観音の圧巻!
無限にあるのではないかと思われるひろがり!
俵屋宗達の「風神雷神図」のモデルになったといわれる像が左右にある。
何十年たっても、何もかわっていない!時間が止まっているように感じる!
残念ながら、撮影禁止でした。

外部の写真です。
京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

 

話が前後しますが、こちらは駐車場から参拝しに入ると、
20179716269.jpg

京都 三十三間堂

まるで学校の下駄箱か銭湯を思い浮かべる造りは、近年、拝観用に増築されていました。


せっかくなのでぐるっと回りました。
京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

京都 三十三間堂

実はこの建物は耐震構造らしい!
地盤は砂と粘土を層状に積んで地震時の振動を吸収する「はんちく」というものである。
小屋組は柱間を2本の梁でつなぎ動きを吸収する。
土壁も羽目板形式にし地震時の動きを吸収するようになっているらしい。
なかなかすごい建物である。
その当時も重要な建物であったと思われますね!


                                 ( T )
 

京都 二寧坂にあるスターバックス

今回、京都 二寧坂のスターバックスを訪れたことで、
「世界の京都、日本の京都、京都の中の二寧坂はどうあるべきかを常に模索しつづけ、
後世にこの景観と行動力を伝えていかなければなりません。」

という二寧坂界隈の住民の思いにより設立された「古都の燃える会」があることを
知りました。

京都、二寧坂のスターバックス

京都、二寧坂のスターバックス

このスターバックスができたことで、よりたくさんの人が出向き、この二寧坂が活性化し、
そして維持される力になっていることを感じました。

京都、二寧坂のスターバックス

201793153151.JPG

20179315333.JPG

201793153350.JPG

201793153436.jpg

201793153559.jpg

201793153639.jpg

201793153721.jpg

201793153837.JPG

20179315398.JPG

201793153942.jpg

201793154014.JPG

20179315414.JPG

201793154145.jpg

201793154220.jpg

京都、二寧坂のスターバックス

京都、二寧坂のスターバックス

歴史的なことがわからなくても、この石畳を歩くと心地良くなります。
うちの事務所も建築に携わっている者として、
このような景観を一つでも多く後世に残していくことが大事だと思います。

同じ日に18歳のお友だち3人がこの二寧坂のスターバックスを訪れたことを知り、
とても親近感です。
こうやってたくさんの若い人もこの景観の良さを感じるのででしょうね。

次回も京都旅行の続きです。

駒野の庭(江南市)のリニューアル-1

いつの間にこんなに大きくなってしまったのか・・・、植物の生長は恐ろしいです。
もちろん何もしないままで、こんなに大きくなってしまったわけではありません。
毎年ではありませんでしたが、庭師さんに手入れしてもらっていました。
うっそうとしてきて、所長(自分たち)が手入れし始めましたが追いつかず、
気がつけば雑木林のようになってしまいました。
自然生えした木は抜かずにしているとすくすくと大きくなります。
そして大きくなってからでは抜けません。
色々考えて草取りが大変と思い、つる性の植物を足元に植えたりしてましたが、
3年もすると成長し過ぎて手に負えなくなります。

江南市にある庭の自分でするリフォーム

江南市にある庭のリニューアル

庭を少しでもすっきりさせようと思い、思いっきり剪定してもらった年はその分だけ戻るように、
いやいや、それ以上に成長します。
植物は大きくなってしまうともう小さくすることは難しいのだと知りました。

私のお友だちでとても素敵なお庭を上手に育てている方がいます。
木の本数を徐々に増やし、少しずつお世話する許容範囲を広げていることを見せてもらっています。
もちらん、私とは違いガーデニングが大好きでちゃんとお世話しています。
では、うちのお庭はどうしよう?いえ、うちの庭を何とか少しでもすっきりさせようということになりました。
予算がないため自分たちでやれることで少しでもお手入れする範囲を減らし、
そんな思いで「駒野の庭(江南市)のリニューアル」はお盆休みに始まりました。

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

平田タイル 名古屋ショールーム

平田タイルの名古屋ショールームへ行ってきました。

平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

2017828145313.JPG

 

輸入タイルには独特な味わいがあり、オリジナルな空間をコーディネートすることができます。
個人的にタイルは好きで、長年の月日が経った時の良さもでます。

 

平田タイル名古屋ショールーム

2017828145926.JPG
平田タイル名古屋ショールーム

 

平田タイル名古屋ショールーム
平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

平田タイル名古屋ショールーム

洗面ボールの取り扱いがあり、デザインがとてもシンプルで素敵です。
水栓金具はやはり輸入品の「グローエ」や「コーラー」を合わせることになるそうです。

 

平田タイル名古屋ショールーム

このシリーズは、是非、洗面に使ってみたいなと思いました。

 

稲沢市のマンションの現場打合せ

今日は、「稲沢市のマンション」の現場打合せに行ってきました。
現況は、外壁についてサッシは完了、塗装は途中で、内装は下地までです。
主に、電気関係で、スイッチ、照明、リモコンの位置の確認をしました。

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ
稲沢市のマンションの現場打合せ

 稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

8月下旬に足場がとれるので、外部周りの最終確認をします。
完成は10月半ばになる予定です。

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の外観完了

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の足場をバラし始めています。
看板が取り付きました。
これで足場が全部とれれば正門からキレイな外観が見れるようになります。
これからも順次、外構に入っていきます。

小牧市工場、外観、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、もりたあんどカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

 

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の屋根完了

梅雨の時期の合間をみて屋根の施工に入り、ほぼ完成です。
外観はブルーシートで覆われているため、残念ながら見れない状態ですが、
2週間後には足場が外れます。

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

201776143756.JPG

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

今後、作業は内部で多くなります。
これから本格的な暑さとなりますので、少し軽減できるように思います。
順調に工程通り進んでいます。

 

北名古屋市にあるイルパルコ

先日、北名古屋市にあるイタリアンの隠れ家レストラン「イルパルコ」で
久しぶりの友人たちと会いました。

北名古屋市、隠れ家レストラン

 

201773133317.JPG
201773133343.JPG
20177313345.JPG

 

お料理を一つずつ丁寧に説明してくれるのでを楽しみたい方にはいいですね。
お酒の種類も多そうでした。


北名古屋市

201773133917.JPG

20177313463.JPG
201773134652.JPG

 201773134135.JPG

インテリアにもこだわりのあるお店で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 
 

 

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)のALC建込完了

外壁のALCの建込みがほぼ終わり、今週末から屋根工事が始まります。
梅雨に入り天候を見ながら工事を進め、工程通りに行く予定です

201762813467.JPG


近くでみた写真です。
小牧の工場建替え、ALCの建込

小牧の工場建替え、ALCの建込

小牧jの工場建替え、ALC建込
少しわかりにくいのですが、腰壁RCも土間のコンクリートもしっかり養生されています。


小牧の工場建替え、ALCの建込
壁が入ってない所には断熱パネルが張られます。


小牧の工場建替え、ALCの建込

屋根がかかれば見た目にはほぼ出来た状態ですが、細かいところを仕上げ8月まで工事は続きます。

大名古屋ビルヂングにあるジャストカーテン

大名古屋ビルヂングにある「ジャストカーテン」さんは、
どの柄を選んでもオーダーカーテンがお手頃価格です。

 

大名古屋ビルヂング、カーテン

大名古屋ビルヂング、カーテン


カットサンプルではなく、このようなサイズのものをレンタルしてイメージの確認をしてもらう
システムだそうです。

大名古屋ビルヂング、カーテン

 

大名古屋ビルヂング、カーテン

新築やリノベーションをしてカーテンの予算を抑えたい方に、是非、オススメです。


カーテンは部屋の印象を決める重要なアイテムです。
部屋全体の色を、
①ベースカラー   : 床、壁、天井、建具などの基本となる色
②メインカラー      : 家具、カーテン、ラグなどインテリアの主役となる色
③アクセントカラー : クッションなどポイントや差し色となる色
と区分し、
①ベースカラー  70パーセント
②メインカラー   25パーセント
③アクセントカラー 5パーセント
で考えると、バランスが良くまとまります。

お部屋全体のカラーコーディネートのご提案もよろしければさせていただきます。
是非、素敵な空間を実現させましょう。