HOME>BLOG

BLOG

建築士定期講習

建築士事務所協会で行われた建築士定期講習へ行ってきました。
一日缶詰の上、修了考査までありました。
熊本地震、空き家問題、・・・と色々問題があるたびに法規が変わっていくので
情報は必要かと思います。
確認忘れを注意するのにちょうどいいペースでしょうか。
昔は何もなく永年の資格でありましたことがうそみたいです。

建築士定期講習

食の楽しさを叶えるキッチン

最近は食の楽しさをとても感じています。
美味しいものを食べる時は、一人でも、誰かと一緒でも幸せです。
コンビニですぐ食べるものが手に入る時代だからこそ、
キッチンに立ってお料理してほしいと考えます。
もちろんそんな時間がない人も多いと思います。
簡単なものでも作りたくなるような、買ったものでも少し工夫したくなるような、
・・・そんなパワーのあるキッチンがいいですね。
そんな思いで「イリエ制作所」さんを訪問してきました。
近年、既製品のキッチンはどんどん良くなっています。
そんな中、「イリエ制作所」さんは個性のある扉や天然石のカウンター、
もちろんオーダーならではの細かい要望で差別化を図ることができます。

うちの設計事務所とイリエ制作所さんとタイアップして、
食の楽しさを日々感じられるキッチンをご提案できると思います。

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

名古屋市 オーダーキッチン 食を楽しむ パワー ワクワク イリエ制作所

 

 


 

一宮市にある織部亭

建築と薬膳に興味のある私に「是非!」とのことで、
友だちが連れて行ってくれたお店、織部亭です。
ギャラリーのお部屋にはコンクリート打ちっ放しに天井に工夫があり
作品を引き立ててくれるスペースとなってました。
私が食事したお部屋もとても雰囲気が良かったです。
お料理は体に良さそうなものばかりで薬膳好きには嬉しかったです。

最近、私の女性の友だちは建築が好きな人が多く、類は友を呼ぶんですね。
建築好きには本当にイイお店です。

一宮市 織部亭 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

一宮市 織部亭 ランチ 創作料理 和風の薬膳 建築

豊田市生涯学習センター

先日、豊田市にある豊田市生涯学習センター逢妻交流館に行きました。
妹島和世さんの設計です。
受付で見学を申し出ると県外か県内かを聞かれました。
駐車スペースで横浜ナンバーの人たちが写真を撮っていたのを見かけたので
まだまだ見学者はいるんですね。
驚いたのは3階です。
そのフロアにキッチンや和室のお部屋があり、各々の個室以外は外部空間となっていました。
寒暖のある季節ではなく雨も降っていなかったので不便さを感じることもありませんでした。
デザインのある建物と空間で、とても楽しませてもらいました。

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

豊田市生涯学習センター 建築設計 妹島

 

 

 

江南市の住宅のレンタルスペースのイベント

10連休初日、4月27日に江南市にあるうちの事務所併設の住宅でイベントをしていただきました。

「パーソナルカラー」は聞いたことはありますか?
生まれ持った色素・・・、肌、髪、瞳、唇などの色や質感に合ったその人に似合う色のことです。
そんなパーソナルカラーに興味がある方がイベントに参加されたようです。
その日の内容はパーソナルカラーで診断後、そのカラーに合ったメイクをしてもらい、
最後にこだわりのカレールーを使ったカレーで食事をしながら皆さんで談話。
・・・、そして、ワイワイととても賑やかに盛り上がってました。
電車でいらした方も多く、一番遠い方は三河の幸田からいらっしゃいました。
今回の主催者様から「大変、好評でした!」との連絡をもらい、私たちもとても嬉しく思っています。
現状のまま使用してもらいましたので至らない点もあったと思います。
また殺風景な会議室とは違い、リビングでの様子はアットホームに感じられました。
皆さんに感謝し、引続き、レンタルスペースは前向きに検討したいと考えています。

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県
 

江南市の住宅のレンタルスペースを検討中

江南市にあるうちの事務所併設の住宅をレンタルスペースとして利用してもらうことを考えています。
名鉄布袋駅から徒歩5分くらいの場所です。
アットホームなパーティーやイベント、レッスン、講座などに使ってもらうのが一般的ではありますが、
それがいいのかとも思いますし、他の利用もあるのではと勉強中です。
結構広いので色々な利用の仕方があるのではと思い、お試しで4月27日にイベントで利用してもらうことになっています。
この建物が建った当初からずっと中に入ってみたかったとおっしゃってくれた人に出会い、使ってもらうお話になりました。
こんなご縁をとても嬉しく思っています。
当日のイベントを見せてもらうことになっているので今からとても楽しみです。
現状のまま使ってもらい、今後、色々検討する予定です。

江南市 住宅 レンタルスペース 計画 愛知県

ゴーンショック

計画中のワークプレイスデザインプロジェクトが一時停滞中です。
いわゆるゴーンショックです。
日産関係の仕事が多かった工場でしたので
少し厳しいこととなったようです。
まさか弊所が影響を受けるとは・・・トホホ・・・。
まだ望みはありますが、待つしかありません。
図面は出来ているのでいつでも再開できます。
何か変化があると動き始めるでしょうか・・・。

ゴーンショック

メナード美術館-小牧市-

近くの小牧山近くのメナード美術館へ久しぶりに行きました。
通り道に見かけた小牧山の花見もあいにくの天気で途中からの雨になってしまいましたね。
花見はもう一週あとですか・・・?
空をテーマとした展示です。
NHK日曜美術館に紹介されたようで多くの人が来ていました。
内容も空の切り取り方、その中の太陽、月との関係など作者の感じたものの表現は「なるほど」と感じられるもので
とても充実したもので「いいね!」でした!

新元号「令和」でしたね!
気持ちを新たにしたいものです♪♪

メナード美術館 小牧市 愛知県

メナード美術館 小牧市 愛知県

メナード美術館 小牧市 愛知県

メナード美術館 小牧市 愛知県

キッチンプランニングーゴミ箱ー

新築やリフォーム・リノベーションの際、毎日の食事をするキッチンは色々検討することがいっぱいです。
その時にゴミ箱の置き場も忘れずに決めておきたいものです。
毎日 食事をするのでゴミは必ずでます。
キッチンまわりに置くか、その他の勝手口などに置くかを考えてみます。
今は分別ゴミの時代なので、ゴミ箱をいくつ置きたいかもその時に検討してスペースを確保したいものですね。
先日のTOTOさんのショールームです。

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

 

 

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

壁面にゴミ箱を収納

キッチンプランニング ゴミ箱 食事 家事動線

⇒左隣りをダイニング側からです
(ゴミ箱は視線に入らない)

このように視線に入らないところにゴミ箱が配置してあります。
が、素敵なゴミ箱をインテリアのように見せて置くのももちろんありです。
色々検討してみて、後で良かったなぁと思えるようにしてくださいね。

TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水?

TOTO名古屋ショールームに行ってきました。

キッッチンは、色々 主婦の悩みを解決してくれる工夫がいっぱいです。

シンクは端にある排水口に向かって流れていくようにつくられています。
岩倉市のお施主さんも、このシンクをとっても気に入ってセレクトされてました。
もうご存知の方も多いのかもしれませんが、「きれい除菌水」について説明しますね。
写真二つ並んだ右側の水栓から出てきます。
「きれい除菌水」は水道水に含まれる塩化物イオンを配管の途中に設けた電解層で
電気分解してつくられる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。
薬品を使わず水からつくられます。・・・とのことです。
コレで、まな板、包丁、ふきん、シンク内の排水口の網カゴを除菌してくれます。
除菌に関心が高い人には必見です。
また写真二つ並んだ左側の水栓は、先に触れると水が出たり止まったりするタイプで使い勝手がとても良さそうです。
浄水にも切り替えれるのでいいですね。

システムキッチンは各メーカー どんどん良くなり、引出などのキャビネットでは大差がなくなっているように思います。
TOTOさんは機能面で主婦の悩みを解決してくれそうですね。

TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水 キッチン

TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水 キッチン

TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水 キッチン

TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水 キッチン