HOME>BLOG>暮らしのシーン

暮らしのシーン

春の不調対策は今が肝心(肝腎)

久しぶりに薬膳講座で習ったことをお伝えしようと思います。


「腎をしっかり養えば、肝は育つ」というこうとは、「肝臓が悪かったら腎臓を治療しましょう」ということです。
ちょっと難しいでしょうか・・・。
冬は腎(腎臓)の季節で、一年分の若さと元気の精「エネルギー」を貯め込む季節です。
つまり、冬の間はしっかり食べて栄養を体に貯め込み、春から元気良く活動できるようにするということです。

一般的におすすめの食材は黒豆、黒ごま、黒きくらげ、昆布、イカ、海苔、山芋です。
現在でいうポリフェノールの入ったもののことだそうです。
また、豚肉、エビ、なつめ、クルミ、ねぎ、にら、シイタケなど、調子を整えてくれる食材も一緒に摂りましょう。
亜鉛が入っている白菜、カキ(牡蠣)もいいですね。

また注意したいことは、とにかく体を寒さや冷えから守ることです。
大げさにいうと冷えてしまうと腎臓が働かなくなってしまい、栄養を吸収できなくなってしまいます。
そして、栄養を貯めるどこらか、元気がなくなり免疫も低下してしまいます。

今日も寒いですね。
温かくして、しっかり食べましょう!!
そして、元気に春を迎えたいですね♪♪♪

 

一宮の「あおむしマクロビキッチン」さん

今日は年末に伺った「あおむしのマクロビキッチン」さんのご紹介です。
教えてくださるヨウコさんは、とても魅力的な方です。
ご自宅でのお料理教室を体験しました。
その時の様子です♪♪

201522135028.JPG

20152213514.JPG

201522135132.JPG

20152213523.JPG

201522135226.JPG

素敵なキッチンで友だちみんなとお料理を作る時間は、とっても楽しかったです♪♪♪


久しぶりにブログを拝見させていただきましたら、とても意欲的で好感を持ちました!!
「あおむしのマクロビキッチン」さん
私もいい刺激を受けて、もう少し具体的に計画できたらと思います♪♪


2月に入りましたが、まだまだ寒いです。
温かくしてお過ごしください。
 

江南にある 「かっぽう家ぶしん」

江南でとても人気のお店、「ぶしん」♪♪
私も何回か伺ったことがあり、いつも美味しくいただいてます♪

月曜日から時間がとれるというのも複雑ですが・・・(汗)
今日はランチタイムの・・・
2015126153540.JPG
こちら「ぶしん定食」でした♪♪
こちらのごま豆腐をとても気に入ってます♪
胃に優しく、お手頃に和食が食べられるのがいいですね♪♪

2015126154135.JPG

2015126154243.JPG

また気軽に食べに行きたいと思います♪


さて、サッカーのアジアカップはまさかの敗戦となってしまいました。
楽しみが減ってしまい、とても残念ですが、またW杯までに頑張って欲しいと思います!!

雨が降ってきてしまいましたね・・・。
どんよりしないように、美味しいものを食べて元気を保ちましょう♪♪

草津温泉 ー白旗の湯ー

2015121153021.JPG

こちら草津温泉は、昨年11月末に所長が研修旅行で立ち寄ったそうです。

★概要
  白旗の湯は、草津にたくさんある共同浴槽の中で、観光ガイドでも紹介されている所の一つ。
  無料の共同浴槽の中で最も大きく、1994年に建替えて建物も比較的新しい。
  草津のシンボル湯畑のすぐそばにあって人気がある。

無料・・・だなんていいですよね♪♪
びっくりです!!

201512115411.JPG

2015121154148.JPG

「千と千尋」みたい・・・と思ったと聞きました(笑)

2015121154331.JPG

こんな寒い時には、温泉行くのにいいですよね~♪♪
ここからは遠いので行く機会が中々ないかもしれませんが、一度訪れてみたいと思いました。

 

さて、ここのところ周りではインフルエンザが猛威を振るっていたり、風邪が流行ってたりと、
体調を崩している話を耳にします。
乾燥してるし、寒い日が続いているので、気をつけて過ごしてください!!

文化洋食店本店 千種区ー池下エリアー

年末は本当に外食する機会が多かったです。
懐かしいお店にも伺うことができました。
ウイークエンドに入った「文化洋食店 本店」です♪♪

ウイークエンドのランチをいただきました♪♪
前菜、肉or魚のメインディッシュ、デザート、ドリンクです。

2015114164224.JPG

2015114164317.JPG

2015114164356.JPG

2015114164431.JPG

前菜、デザートが数種類あり、各々のプレートに色々な種類がのってきます。
お腹いっぱいになり、美味しくいただきました♪♪
 

2015114165821.JPG
2015114165845.JPG

 

2015114165917.JPG
2015114165954.JPG

このお店は20年以上も前からあるお店です!!
私は7,8年振りでしょうか・・・。
13時位なのに待っている人が9組いてビックリしましたが、
何だか嬉しくって、懐かしいお店だと不思議とそう思うものですね♪♪♪

 

さて、三連休が終わりました。
個人的には新人戦(高校サッカー)、そして選手権TV観戦、代表のアジアカップ初勝利と、
久しぶりにサッカー観戦三昧でした♪♪♪
まだまだ寒い日が続きます。
動物で考えた場合、冬は備蓄の時です。
胃の調子のいい方は、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

Light cafe 栄店

先月、友人と行った「Light cafe 栄店」♪♪
彼女とは、「今年最後だね・・・。」という日だったのですが・・・。
ゼロゲートとナディアパークの間のビルの3階にあり並んで入りました。

20151817831.JPG

中々オシャレな空間で、若者に人気のようです♪

20151817958.JPG

リコッタチーズのパンケーキ、ふわっふわでした♪♪
オリジナルの生地を使用しているそうです。
食通の友人も満足してましたヨ♪♪

 

そして、年始には息子たちと「リンツ ショコラ カフェ」に入りました♪♪
スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」!!
以前からずっと行きたかったので、とっても嬉しかったです♪♪♪
 

201518171647.JPG

濃厚でとっても美味しいです♪♪

201518172029.JPG

お店がとてもキラキラしてて、元気になれます!!
スタッフさんも元気で感じが良かったですよ♪♪

また是非、行きたいです♪♪♪



明日は起工式があり、お天気には恵まれそうです♪♪

リストランテ ケン ヴェンティクワトロ ー表参道ー

東京で何年振りかに会う学生時代のお友だち3人で食事をしたお店は、
「リストランテ ケン ヴェンティクワトロ」さんでした♪♪♪
オーク表参道で待ち合わせをし、徒歩5分もかからなかったと思います。
せっかくなら表参道らしい素敵なお店がいいということになり、予約しました♪
現在注目のシェフ、宮川健一さんがやってらっしゃいます♪


お料理は色彩がとても素敵で、それでいて美味しく、久しぶりに会うお友だちと弾むおしゃべりの中、
スパイス的にお料理の感想を語り合う楽しい時間となりました♪♪

2014122614440.JPG

話しに夢中で写真が少ないのが残念です。
パスタはどれも変わっていて、悩んだ末決めたのですが、普段食べたこたがない味で
本当に美味しかったです♪♪
そして最後に食べたデザートは、

2014122614847.JPG

ふんわり焼きたてパンケーキです!!
さすが!っと思う味とボリュームで満喫でした♪♪
ウェイターの心のこもったサービスにも嬉しく思いました♪♪


外観は・・・、
※画像をおかりしました。

20141226141159.jpg

20141226141223.jpg

食後にシェフの宮川さんが挨拶しに出ていらしゃって、丁寧振りに3人で感激です♪♪♪

来年もまた食べたいな~なんて気軽な距離ではありませんが、ホント、おススメです!!

 

さて、今日12月26日 金曜日 ですね・・・。
仕事納めの人もたくさんいるかと思います。
年末年始、久振りに会う友人や親戚と過ごす人、
ゆっくり家で過ごす人、仕事する人・・・、
有意義にお過ごしください!!


 

うちのクリスマスツリー ~RSGT~

20141225111358.JPG

メリークリスマス♪♪
素敵なクリスマスを過ごせましたか?

今年は悩んだ末クリスマスツリーを新しく買いました!!
20年振りのリニュアールです♪
息子たちが大きくなり今更と思いましたが、
私自身、この10年余り、クリスマスは家族で過ごす日と思い大切にしてきました。

20141225112028.JPG

20141225112114.JPG

この家に引っ越してきた頃はナチュラルなインテリアが大好きでしたが、
好みは変わるものですね・・・。
最近は大人っぽい?・・・、うーん、上手く表現できませんが、
キラキラしたものが好きです♪♪

とっても気に入ってます♪♪♪


そして、こちらは引っ越す前に購入したものですが、ナチュラルな雑貨が大好きでした。

20141225112737.JPG


年末の挨拶を含め、多忙な方が多いと思いますが、
寒い日が続くので体調管理に気をつけてお過ごしください!!
 

中目黒の青の洞窟~イルミネーション~

この季節限定ですね!!
東京研修の際、行ってきました、中目黒の「青の洞窟」♪♪
イタリアのカプリ島の観光名所「青の洞窟」をイメージしたイルミネーション♪
今年初めてのスポット!!
今話題の青色LEDが使われています♪

20141219161154.JPG

20141219161231.JPG

20141219161311.JPG

20141219161340.JPG


学生時代の友人と何年振りかに会い、一緒に行ってきたのですが、とっても素敵でした♪♪
日が短い冬の季節、明かりがホッとさせてくれますね♪
とっても良かったのですが、今は平日にしか点灯していないそうなので、
注意してお出かけになってください。

この時期、各地のイルミネーションが話題です。
年明けでも見られる場所もあるので、是非、足を運んでみたいです。


さて、今年は12月からとても寒い日が続いています。
20141219163813.jpg

こちらが昨日の雪の写真です。
素敵に撮れました♪♪
とっても寒かったですが・・・。

虎ノ門ヒルズの「糖朝」

2014121016222.JPG
20141210154343.JPG

 

虎ノ門ヒルズの見学をした際、ランチタイムを「糖朝」で過ごしました。
香港で人気のスイーツレストランのお店です。
こちらは、毎日の食事を通じて体の調子を整える「医薬すなわち食」という考え方(=医食同源)を
大切にしているそうです。


2014121016149.JPG

こちらで私は、「糖朝か粥セット¥1,080」をいただきました♪♪
薬膳をせっかく習っているのだから、こちらのお店にきめたのですが、
美味しかったし、、手頃なお値段だったのも良かったですね♪♪
 

体調が心配になってきたら、胃に優しいものを口に入れる・・・、
私も自然と心掛けれるようになりました。

そして驚いたのは、名古屋の高島屋にも入ってました♪♪
是非是非、行ってみようと思います♪♪

 

年末らしく慌ただしい日が続き、人と会う機会も増えていることでしょう。
薬膳を上手く取り入れながら、乗り切りたいですね!!