HOME>BLOG>暮らしのシーン

暮らしのシーン

薬膳(マクロビ)お料理教室2

今月も薬膳(マクロビ)お料理教室のに行ってきました♪♪

201562217438.JPG

土用の季節のスィーツを主に作りました♪♪
土用といいますと夏の「土用の丑」を思いだされる方が多いと思いますが、本当は季節と季節の間なので
年に4回あります。
土用のこの時期は膵臓(脾)をいたわることを心掛けるために、体に優しい負担の少ないものを食べるようにしてください。

2015622175522.JPG
2015622175540.JPG

調理後の教室のみなさんで食べるこの時間はいつもと違い、とっても新鮮です♪♪
ただ学ぶことがいっぱいで常に頭を働かせているため、帰宅後はとっても疲れています(笑)


72時間後に復習することがいいとのことで2種を作ってみましたが、息子の口には合わなかったようです(苦)
パワーを貯めて、再チャレンジしたいと思います!!

 

さて、昨日は「父の日」でしたね!
「父との思い出」なんていうテーマなどで、色々とりあげられていました。
うちもささやかながら手作りの食事を振るまいました♪

 

初夏のガーデニング -フクシアetc.-

先日のはなあーとさんで購入した苗でガーデニングを楽しみました♪♪

201561612837.JPG

植物のパワーを感じられ、とても幸せです♪♪♪
黄色い花は「ガザニア」で、春から秋まで咲き続けるそうです。
ただ、枯れた花を摘み取ることが長期楽しめる秘訣なので、水まきを頑張ります!!


今回、一目惚れしてしまった「フクシア」の2種です♪♪

2015616121959.JPG
2015616122017.JPG

★フクシア
 日当たり良好で排水良好な用土で栽培し、水は表面が乾いてから与える。
 夏は涼しい半日陰、冬は5℃以下にならない暖かい所に置く。 

 

最近は自分のできる範囲をしっかり考えて買ってくるようにしているので、
花より葉のものを選んだりして、長く楽しめるよう努めてます(笑)

 

今日からすっきりしない天気が続くようですね・・・。
湿度が高いと食欲も低下するのが自然です。
喉越しのいいものや、香りのいいものを飲食して、この梅雨を乗り切りましょう!!

はなあーと ~名古屋市天白区~

先日、名東区に用事があり立ち寄った はなあーと さん!
本当に素敵で大好きなお店です♪♪♪
もっと近かったらいいのにと思いますが・・・。

201561112221.JPG

201561112252.JPG

201561112332.JPG

ここにいると、ついついうちにも・・・なんて気分になり植物を買ってきてしまします(汗)
植物のパワーを感じられ、疲れていてもやらなくてはいけないことがある時に行くといいのかもと思いました♪♪
元気になれます!!

20156111284.JPG

201561112826.JPG

植物を育てるのが苦手でも買いたくなってしまいそうにんるくらい、惹かれてしまいました♪♪
他にも雑貨や食器もありますし、枯れないアートフラワーも多数並んでいます。
是非、行ってみてください♪♪

 

今朝は湿度が高かったからでしょうか、体がダルオモでした・・・。
しばらくはすっきりしないお天気が続くようですね(汗)
体調管理に気をつけてくださいね!

ハートレイ ~岩倉~

最近行ったお店、ハートレイさん!
ランチタイムに伺いました♪♪

2015610112547.JPG

照り焼きチキン丼のランチで、ご飯の量が大、中、小で選べたり、日替わりは確かご飯お替わりできます♪♪
パンは独自の粉配分でブランノワールさんに焼いてもらってたりと、食材を気にかけ栄養のことも考えているようで、
私には親近感が持てました!
気軽に行けそうなお店で、サンドイッチが美味しいそうなので次回がまた楽しみです♪♪

2015610113415.JPG

親しみやすいアットホームな雰囲気でした♪♪

 

さて、梅雨入りしたようですが、中休みで今日は暑くなるようです。
洗濯物は済ませてしまいたいですね!!

江南のベベドール

先週、ベベドールさん! に行って来ました♪♪
こちらのお店は移転後、実はランチタイムは人気店となり予約なしでは入れないんだそうで、
お友だちが予約してくれました♪

20156613411.jpg 

20156613449.JPG

20156613523.JPG

前菜とパスタのランチで、どれも美味しかったです♪♪

その日は数字占いで大盛り上がりでした(笑)

20156614918.JPG

201566141358.JPG
201566141421.JPG

201566141513.JPG
隠れ家のように通りから少し入ったところにありオシャレです♪♪
今の季節はとっても緑が綺麗です♪
また、桜の季節はとっても素敵だったそうです♪

 

今日は暑くも涼しすぎることもなく、過ごしやすいですね♪♪
こんな日も中々ないです・・・。
せっかくですから外出したりお庭の手入れをしたりして、有意義にお過ごしください!!
 

初夏の鉢~リシマキアたち~

2015527154052.JPG

 

「忙しくても先延ばしにしないでやる」という方の話を聞いて背中を押され、鉢の入替えを久しぶりにしました♪♪
色も楽しめそうな寄せ植えですが、いかがでしょうか!?

ラベンダー、ジニア、黄色いのはリシマキア ミッドナイトサン&リッシーMIX植えです。
このリシマキアミッドナイトサン&リッシーに一目惚れをし、とってもお気に入りです。
調べたらリッシーは暑さに強く、リシマキアミッドナイトサンは半日陰が良く暑さにあまり強くないようです。
かなり下からの照り返しが強く暑い場所なので、これからどうなるか楽しみです。


今日も30度以上と本当に暑いです(汗)
植物からパワーをもらって、この暑さを乗り切りたいと思います(笑)
みなさんも元気にお過ごしくださいね!!

生演奏

かなり前になってしまいましたが、今月中旬の平日の夜、
「平井大」さんのライブに出かけてきました♪♪
彼の大ファンの友だちに誘われ、なんと!、静岡でのライブだったんですが(笑)
「静岡アロハテーブルハワイアンカフェ」というビアガーデンで行われました。

201552612176.JPG

2015526121745.JPG

お肉焼いたり食べたり、CDを買ったりと、始まるまで慌ただしかったのですが、
生演奏は最高でした♪♪♪
大さんは若くて素敵でしたし、バンドのギターの方と少しお話できたりと、
日常を離れて刺激的な時間を過ごすことができました♪♪
演奏時は写真が撮れないので、雰囲気が伝わらないかもしれません。
それが残念です(泣)
でも偶には、非日常的なこんな時間を過ごすことも大事ですね♪♪♪



さて今日も暑いです(汗)
しばらく暑い日が続くようなので、水分補給など気をつけて体調管理を心がけてください。

 


 

バラ園~ミササガパーク~

先日の薬膳教室(マクロビ)の帰りにバラを見てきました♪♪
本当に素敵でしたので、是非、ご覧いただけたらって思いました♪♪♪

2015522172447.JPG

2015522172526.JPG

2015522173110.JPG
2015522173132.JPG

 

2015522173156.JPG
2015522173216.JPG

 

2015522173235.JPG
2015522173250.JPG

バラの香りはリラックス効果があり、脳を活性化させて美肌効果もあるそうです。
女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌を促す作用があり、更年期障害軽減や異性を引きつける作用まであるなんて凄いですね!!

その日、おそらく私にも効果があり、とてもとても元気でした(笑)

 

もう金曜日なんて、あっという間の一週間でした(汗)
是非、有意義な週末をお過ごしくださいね♪♪

 

薬膳(マクロビ)お料理教室1

薬膳(マクロビ)お料理教室に先週行ってきました。

201552119523.JPG

今回は季節は違いますが、冬の薬膳のお料理を作りました。
さすがに、食べた後は暑くなりました(笑)

201552120517.JPG

201552120623.JPG

薬膳をしっかり修得したいと思い、実践のお料理もする教室にしばらく通うことにしました。
また、もっとみなさんにも自信をもってお話しできるように頑張ります!!

 

最近は忙しい毎日を送っており、完成間近の物件があり目いっぱいですが、
もっとブログも更新していきたいと思います!!

覚王山にある「VITRA NAGOYA」

私が通う講座ではありませんが、実践の薬膳料理教室で調理指導をしていらっしゃる齊藤シェフ。
ご本人も継続して薬膳を学ばれています。
その齊藤シェフのお料理をいただこうと「VITRA NAGOYA」のお店に行く話になったらしいですが、
ご縁があって、私も出席させてもらいました。


「VITRA NAGOYA」のお料理は、フレンチをベースに日本の伝統とおもてなしの心が息づく“京”のエッセンスを取り入れ、
厳選した極上の素材を使用して一皿一皿を作り上げるスタイルだそうです。
本当に器を含め五感を楽しませてくれるお料理ばかりでした。
 

2015415171339.JPG
201541517140.JPG

 

2015415171425.JPG
2015415171444.JPG

 

2015415171517.JPG
2015415171544.JPG

 

201541517167.JPG
2015415171630.JPG

塗の器に入った花菜のスープは体に優しい味でした♪♪ 
アオノリ風味のソースも初めて口にしたのですが、とっても美味しかったです♪♪
お肉はグリーンのマスタードにつけていただくのが、私にとって一番のお気に入りとなりました♪♪
デザートでいただいたアイスクリームは、何と人参でした!!

 

201541516580.JPG
2015415165959.JPG

 

201541517123.JPG
201541517144.JPG

 

201541517251.JPG
201541517321.JPG
 

また、シックな内装は落ち着いた雰囲気でした。
オブジェもシックなモノが多い中、小さなガラス細工には手作りの温かさがありました。
そんな素敵な空間でご一緒した友人と楽しい時間を過ごすことができ感謝したいと思います♪♪
気配りのスタッフさんもとても良かったですよ♪♪
 

 

機会があれば、是非行っていただけたらと思います!!

 

やっと雨があがりましたね・・・。