HOME>BLOG

BLOG

姫君の薬膳スィーツ 秋編

昨日は究極の美食 「姫君の薬膳スィーツ」の講座でした。

紀元前後の中国の宮廷の黄帝や皇妃たちが健康、美容のために食べていたスィーツの
今風にバージョンアップしたものを学びました♪♪
こんな昔からあったのかと、驚いていまします・・・!!

2015101414910.JPG
手前から、
・かぼちゃとゆり根のカッテージチーズの金団
 ・・・健美とストレス・精神疲労の解消

・美肌フルーツ・銀耳湯
 ・・・プルルンお肌・艶肌・ホルモン補充
・ニッキ風味芋ようかん
 ・・・頭スッキリ、心もスッキリ


私たちの身体は、伏書(夏の最も暑い時期)による胃腸の機能の低下が未回復で、
免疫力や新陳代謝が低下しています。
また、その夏は私たちのエネルギーもたくさん消耗させパワー不足になっています。
そこに、朝晩の温度差と乾燥が皮膚や呼吸器系に良くないため、肺ー大腸経に伴う不調が
起き易くなります。
上記の3種は、そんな季節にいいスィーツです!!
 

私は今回初めて、講義の「美肌フルーツ・銀耳湯(読み:ぎんじとう)」の担当をさせていただき、
ほんの少しですが、”伝える人” になりました♪♪
これからも向上に励んでいきます!

この銀耳とは白きくらげのことですが、
この時期の乾燥から守ってくれ効能が高いのでオススメです!!

使い慣れてくると応用も利き、スープやおかゆにも合います。
また、薬膳では「干しぶどう」と言えば「グリーンレーズン」・・・が入ってます。

薬膳スィーツを食べて、冬に備えたいと思います♪♪

 

さて、10月も半ばとなり、今年は秋が長いらしいですね・・・。
お出かけには最適な季節ですし、スポーツで汗をかくのもいいですね♪♪
是非、有意義に過ごしてください!!

 

 


 

表参道建物探訪-2

表参道のみゆき通りです♪♪
キラキラと目に入ってきたのは、竣工当時は話題の建物だった「PRADA」です。

2015109173059.JPG

2015109182119.JPG

ヘルツォーク・ドローン設計、
斜めの格子は単なるファザード(飾り)ではなく、建物を支持する主体構造だそうです。

 

その並びに、

2015109182712.jpg
2015109182738.JPG

 向かい側には、

2015109183435.JPG
 

 

そして、ヨックモック青山本店があります。

2015109183323.JPG
2015109183352.JPG

こちらの青いタイルの建物は、35年も前に建ったものだそうです!!
ビックリですね―!


201510918474.JPG

カーペットのようなタイルに目を奪われました♪♪


もう少し足を延ばすと、根津美術館があります。
建物見学に紹介されている美術館です。
私も機会を見つけて行ってみたいなと思います。
少し地理がわかり、私も嬉しくなってきました♪♪♪

 

さて、今日から3連休ですね・・・。
10月もあっという間に過ぎてしまそうですが、有意義なお休みをお過ごしください♪

表参道建物探訪-1

東京散策は表参道の南青山5丁目辺りを歩きました♪♪♪
「CICADA」でランチタイムを楽しんだ後、ふらりぶらりと散策です♪
青山通りの1本裏道にはー、
絵になる建物・・・がいっぱいで、取材で使われたりしているようです。

2015109101623.JPG
グリーンがいっぱいのこちらは、その日 取材が行われていましたよ!
「CICADA」の前の建物です♪


話が逸れますが
「CICADA」で食べたサーモンのお食事は、
2015109104457.JPG
平日のランチタイムはリーズナブルに食べられ、お腹も満たしてくれますよ♪♪

 

さて、話は戻り、

2015109102210.JPG

2015109102323.JPG
201510910247.JPG

こんなスタイリッシュな商業施設が建ち並んでいました♪
建物内を抜けて行ける造りが多いです♪
開放感があり、グリーンがあり、・・・です♪♪

2015109103239.JPG

2015109103330.JPG

↑ まつ毛エステサロン・・・さすが!!表参道ですね・・・。

 

ところで、昨日はサッカー日本代表がシリアに勝って本当に本当に良かったです!!
前半は心配になってしまいましたが、とにかく勝てて良かった―です♪
次も頑張ってほしいですね!!!






 


 

CICADA -表参道-

リノベーション物件の「シカダ」に、以前からずっと行ってみたかったのですが、
今回の東京散策で念願が叶いました♪♪

2015106135031.jpg

2015106135537.jpg

環地中海料理レストラン「シカダ」、千葉のお友だちが予約してくれ、テラス席でのランチとなりました♪♪♪
路からお店はオープンになっていて、初めてでも入りやすかったです♪


席に着いてからは日常から解放される空間で、
とても楽しく食事をすることができました♪♪♪


サーモンのお料理をいただきましたが、お味がとっても良かったです♪♪
また
きめ細かなスタッフの方たちの温かみのある接客も素晴らしかったです!!

201510614524.jpg

201510614635.JPG

こんな空間を いつか うちの事務所でもご提案できたらなぁと、
いつも夢を膨らませています♪♪

表参道の駅から近く南青山5丁目にあります。
お天気が良くて、お友だちと満喫することができました♪♪♪
実は予定では「T.Y.HARBOR」にも行くことになっていたのですが、
残念ながら見送ることになってしまいました(苦)
次回は、是非、行こうと思います!!


さて、10月に入りましたね~(汗)
朝晩の冷えも一気に深まりました。
風邪などに気をつけてくださいね~!!

 

 

 

薬膳料理教室 -秋-

今回のテーマは「補肺益腎」です。
急に涼しくなり、朝晩は本当に涼しくなりました。
この涼しさと夏の疲れが呼吸器系に良くなく、肺・大腸系に伴う不調を起こし、
そして腎の不調にまで及びます。
「腸が幸せだと脳も幸せ」ということで、食事の大切さを認識しました。

 

201593017331.JPG

★ピクルスサラダ
 丁子(ちょうじ)、八角が入ってます。
 酸味がきいていました

 

201593017352.JPG

★野菜テリーヌ
 こんな凝ったものです!!
 ミネラル豊富でデトックス効果が高いです。
 5色で、見た目が美しいですね♪

 

 

 

 

 

201593017417.JPG

★春巻き
  卵の皮も手作りです。
  添えたパクチーは吐き気を抑えます。

 

 
201593017444.JPG

★珍珠丸子
  もち米が使われてます。
  津液不足を補い、体内を温め腸の動きを活発にします。

 

20159301756.JPG

★栗さつま芋粥
  いいこと尽しの一品です。
  潤陽により、脳の不調を予防します。

 
昨日は、お料理教室がしばらくお休みということで、とっても豪華でした!!
野菜テリーヌはシェフでも大変というくらいのお料理です(汗)
どれもとっても美味しくて、手軽な珍珠丸子だけでも家で作ってみようと思います

本当に涼しくなってきたので、食事で体調を良くしたいですね!!!

 

昨日は、Royal Blue Teaをいただきました♪♪

201593017251.JPG
2015930172516.JPG

ジャスミンがお好きな方にはたまらないと思いますよ♪♪
ここら辺ではヴィトラナゴヤさんでしか飲めないそうです!!


 

Madu Aoyama 

今回の東京は前回に続き、表参道に行ってきました♪♪
エリアが広いですね~(笑)
東京駅にも近いので行きやすいというのもありますね・・・。
南青山にある雑貨屋さん、「Madu Aoyama」に偶然入りました♪♪

201592813506.jpg
作家さんの陶器や布物などがいっぱい並び、素敵なものがいっぱいです♪
「これ、いいね!」と、お友だちと話しながら見てると幸せを感じられます。
それだけ手作りのものはパワーがあるのかもしれません。

「美味しい食卓とここちよい暮らし」がコンセプトの「Madu」さん、
憧れ・・・・、理想です!!

忙しい毎日でしょうが、

ほんの少しだけでも、日常の暮らしにお気に入りのモノを使ったりして
楽しめたらって思います♪♪♪


そして、Madu・・・、見たことあるなーって思いましたが、以前ラシックに入っていたようです(苦)
名古屋って難しいんでしょうか・・・、残念です(泣)

 

さて、週末は有意義に過ごせましたでしょうか?
私は3ケ月振りのお友だちと近況報告したり、スポーツ観戦したりでした。
もう9月も終わりますが、なぜか、焦ります・・・。
今週はブログ更新に頑張りますので、是非、ご覧いただけたら嬉しいです♪♪



 


 

六本木ヒルズのLauderdale ローダーデール ‐2

去年の暮に行った「Lauderdale」を、再度訪れました♪
麻布十番に宿泊したため、六本木ヒルズまで歩いて15分というより20分・・・、
地理を頭に入れて何とか辿りつきました♪♪

2015925161951.JPG

前回食べれなかった「焼きたてスフレ」をどうしても食べたくて行きました!!
マッシュルームとグリュイエルチーズをいただきましたが、とっても美味しかったです♪

2015925162310.JPG

食べ物への執着はない私ですが、もう一回行きたいお店でしたし、念願が叶って幸せです♪♪♪
BREAK FAST(モーニングタイム)は10時半までです♪
このスフレはさらっと食べれてしまい、この後すぐのランチに影響することはなかったです(笑);
今回も外国人のお客さんがいましたし、スタッフの方の対応も良く、
気持ちのいい時間を過ごすことができました♪♪

 

さて雨も上がっきて、また週末です(汗)
有意義な週末をお過ごしください!!

松島 ー宮城県ー

このシルバーウィークは国民的アイドルの「嵐のライブ」が4日間あり、
仙台はとっても賑わっていたようですね♪♪♪
私が行った時にもすでに「嵐がやってくる!」という話題は耳にしました。


さて、そんな話題でついでに行った方も多かったのではないでしょうか・・・。
前回の続きの「宮城県の松島」です。
日本三景の一つ、松島湾内外にある大小260余りの諸島です。
仙台駅から30分あまりの所にあります。

201592411369.jpg

遊覧船がありましたが、長い赤い橋と島までを散策することにしました。
手前の五大堂と透橋を歩くと、たくさんの人で賑わっていました。
そして、長い赤い橋の入り口の建物に到着し、中を抜け橋を渡ることができます。
その橋(福浦橋)は252mあり島(福浦島)まで結んでいます。
日頃の運動不足で、すでにかなりたくさん歩いたように感じました(苦)が、先の見晴台まで行きました。
その甲斐あって、すばらしい眺望を見ることができました!!
こちら↓ が正面です♪

201592413397.JPG
右から順に、ぐるっと写真を撮りました。 ↓
2015924134954.JPG

2015924135024.JPG

2015924135058.JPG

2015924135148.JPG

2015924135232.JPG

この島々が松島の風景を守ったんだと思って見ると、中々感慨深いものがありました!!
最初に回った円通院のお話を聞いてから来れて、本当に良かったです!!!

雨がぱらぱらと降ってきましたが、林の中の小路なので濡れずに歩けたのも良かったですよ♪

駅から思った以上にたくさん歩きましたが、とっても観光した気分になれ楽しい時間でした♪♪♪
帰り道は、ソフトクリームを食べたり笹かまを自分で焼いて食べました♪♪

3年振りに会えたお友だちが「松島」を案内してくれて、本当に楽しかったです♪♪♪
会えるだけでも幸せだと思って来ましたが、すっかり旅行気分になれ、更にハッピーです♪♪

 

さて、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
夏休みの後にシルバーウィーク、・・・なんだか9月はあっという間に終わりそうです(汗)
次回は帰りに寄った東京のご紹介をしたいと思いますので、
是非ご覧ください!

 






 




 

松島にある円通院

先週、東北の仙台のお友だちに会いに行ってきました。
約3年振りです♪♪
こちらでは見ない色の新幹線、仙台駅です!

2015918155254.jpg

せっかくだからということで、松島まで連れて行ってくれました♪♪

2015918155712.jpg

瑞巌寺は伊達政宗公の菩提寺、
・・・そして瑞巌寺の隣りにある円通院はその政宗の嫡孫 光宗公の菩提寺だそうです。
その円通院を訪れました。

一番奥に三慧殿があり、こちらの画像です↓
201591816337.JPG

そこのガイドさんの力の籠ったお話で、ほんの少し理解できました。
歴史が不得意な私は、また忘れてしまうと思います。
ただ、この円通院をはじめ松島が、その海の周りのたくさんの島によって
東北の震災の被害に遭わなかったことを知りました。
それは、忘れないと思います。
そんな 「奇跡の松島」 は今もたくさんの人が訪れるそうです。
そのおかげで、趣きのある庭園はすばらしかったです♪♪♪

2015918161250.jpg

2015918161323.jpg

 

さて、今週はあっという間に金曜日でした(汗、汗)
遠出して、本当に本当に楽しい貴重な時間をお友だちと過ごせ、・・・と思って帰ってきましたが、
疲れがどーっと出て、現実の日常をこなすのが精一杯でした(苦)
そして、シルバーウイークが始まりますね(汗)
お仕事が片付いていない方も多いのではないでしょうか!?
前向きに考えて・・・、

とっても気候が良くなってきましたし、素敵な有意義な時間を過ごしてくださいね!!

 

キルフェボン青山 -南青山ー

仙台・東京を旅してきました♪♪
去年の11月末に回りきれなかったので、昨日は私にとっての表参道の建物探訪第2弾ってところです!
大人っぽい店構えが多い中、とってもかわいい雰囲気のお店でした♪♪♪

2015915174338.JPG

店内はもちろん若い女性でいっぱいで、
ショーケースには果物がいっぱいのったタルトがたくさん並んでました♪

私はいちじくのタルト、お友だちは朝顔型ラ・フランスのシブーストをいただきましたが、
それはそれは美味しかったです♪♪♪
そう、今回の表参道の建物探訪は千葉のお友だちがおつき合いしてくれたのです!!
布物の手作りを今も続けている彼女と一緒だと、また違うことに感動し、
いつも
よりもしかしたら2倍見学できたのかもしれません・・・。
そんなことにも幸せを感じられた時間となりました♪♪
本当に感謝したいと思います!!

こちらの「キルフェボン」さんは旬の果物を使っているので、年に4回、タルトが切り替わるそうです。
薬膳をやっている私には、とっても親しみのあるお店に感じられ、感激しているところです!
そして、インテリアの方も季節によって切り替わるそうで、
今回の秋のディスプレイは絵本の「ぐりとぐら」を思い出すようなかわいらしい雰囲気でした♪♪
10月末までだそうなので、是非、足を運ばれてはいかがでしょうか・・・。
素敵なお店は、やっぱり季節を大事にしてますね~!
忙しい日常ではありますが、おうちでも季節のディスプレイをできたらいいですね♪♪
そして、うちの事務所も内装を含めたインテリアのプロデュースまでさせていただけるような
ご依頼もお待ちしております!!


それから一つ残念なことがわかったのですが、以前は名古屋にもあったことです(泣)
そして、その人気店に私ももちろん行ったことがありました・・・。
いつかもう一度、名古屋にも入ってほしいと思うばかりです!!

 

さて、しばらくはブログでご紹介することがいっぱいですので、
是非またご覧いただけたら嬉しいです♪♪♪