HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

一宮市の共同住宅の建て方

宮市の共同住宅は、大吉吉日に土台と柱一本を建てました。
2日間で建て方は完了となりました。
これから2週間くらいで金物、床伏、屋根まで進みます。
これで中間検査を受けることになります。
外部関係の材料及び色も決定し、年内中にはサッシュ、外壁、瓦まで
いきたいと施工担当者は言ってましたがギリギリの工程です。

一宮市の共同住宅、土台と柱

一宮市の共同住宅、外部のサンプル

一宮市の共同住宅、建て方

一宮市の共同住宅、建て方

一宮市の共同住宅、建て方

一宮市の共同住宅、建て方

一宮市の共同住宅、建て方

一宮市の共同住宅、建て方

 

 

一宮市の共同住宅の配筋検査

保検の検査とは別に事務所としての検査をしました。

是正項目
・外周部かぶり不足
・排水パイプのかぶり不足
・人通孔のベント筋D16に変更
・階段基礎スラブ厚300無い
・シートの破れ
・全体掃除

以上、確認の上、コンクリート打ちになります。


一宮市の共同住宅、配筋検査

一宮市の共同住宅、配筋検査

一宮市の共同住宅、配筋検査

一宮市の共同住宅、配筋検査



 

稲沢市のマンションの内装

稲沢市のマンションの内装です。
単身用は白を基調に床はダークブラウンとし、全体としてモノトーンとしました。
若いファミリー用はダークブラウンを基調にしたことで、
カジュアルの中にも落ち着きを持たせました。
壁のクロスはアクセントにブルーを入れ、明るい雰囲気にしました。
合わせる家具により楽しんでもらえるのではないでしょうか。
もうじき竣工写真を掲載できる予定です。

 

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

稲沢市のマンション、内装

 

駒野の庭(江南市)のDIYのリニューアル-完成

いつの間にこんなに大きくなり、うっそうとして、
雑木林のようになってしまったうちの庭・・・、作業前の困らせていた庭です。

愛知県江南市の庭、DIY,改造


お盆休みから9月中旬まで作業して、ついに完成です。
愛知県江南市の庭、DIY,改造

かなりすっきりしました!
高いけや木がある辺りは、まだまだ納得がいかないのが本音ですが、
それでも草取りの範囲はとても減りました。
DIYでやれるのかと心配しましたが、家族の協力で終えることができました。
私のような女性でも石の大きさを小さいものにすればDIYでやれるのです。
そして、夏のいい思い出にもなったように思います。

お庭の雑草でお悩みの人は、是非、トライしてみてはいかがでしょうか。

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

駒野の庭(江南市)のDIYのリニューアル-2

お盆休みに始まったDIYで「駒野の庭(江南市)のリニューアル」はどうなったのか・・・ですが、
暑い最中、みんなで作業をしました。

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造


この大きい石、本当にやっかいでした・・・。
愛知県江南市の庭、DIY,改造
この石の山が最初は三つあり、やっと一つになりました。


さて、お庭を持っている人なら誰もが悩む雑草・・・、少しでも今後 何もしないでいいようにと考えました。
新しくお庭を造る人には人工芝が大人気のようですが、うちのようにどんどん育ってしまった場合は、
やはり防草シートを敷いて石を置くという方法になるのでしょうか。
もし他に方法がありましたら、是非、教えて欲しいです。
今年の夏は関東は雨が多く気温も上がらなかったようですが、ここら辺は本当に暑い暑い夏でしたね。
でも、頑張りました!!

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市、DIY、改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造

愛知県江南市の庭、DIY,改造


作業終了後を、是非、見てもらえたら嬉しいです。

                               ( A )

一宮市の共同住宅の地鎮祭

9月13日、大安、一宮市の共同住宅の地鎮祭が執り行われました。
晴天の中、地元の神主に安全祈願をしていただきました。
神主の「おおおー。」の降神の儀、献せん、神主の祝詞奏上、清祓い(四方はらい)を行いました。
「えい、えい、えい。」と地鎮の儀を執り行い、玉串奏てん、最後に直会をしお開きとなりました。
10月くらいに本格着手し、来年3月の竣工予定です。
長く延期となっていたプロジェクトであるので、感慨ひとしおです!

                              ( T )

一宮市の共同住宅、地鎮祭

一宮市の共同住宅、地鎮祭

一宮市の共同住宅の地鎮祭

一宮市の共同住宅の地鎮祭

一宮市の共同住宅の地鎮祭

一宮市の共同住宅の地鎮祭

一宮市の共同住宅の地鎮祭

駒野の庭(江南市)のリニューアル-1

いつの間にこんなに大きくなってしまったのか・・・、植物の生長は恐ろしいです。
もちろん何もしないままで、こんなに大きくなってしまったわけではありません。
毎年ではありませんでしたが、庭師さんに手入れしてもらっていました。
うっそうとしてきて、所長(自分たち)が手入れし始めましたが追いつかず、
気がつけば雑木林のようになってしまいました。
自然生えした木は抜かずにしているとすくすくと大きくなります。
そして大きくなってからでは抜けません。
色々考えて草取りが大変と思い、つる性の植物を足元に植えたりしてましたが、
3年もすると成長し過ぎて手に負えなくなります。

江南市にある庭の自分でするリフォーム

江南市にある庭のリニューアル

庭を少しでもすっきりさせようと思い、思いっきり剪定してもらった年はその分だけ戻るように、
いやいや、それ以上に成長します。
植物は大きくなってしまうともう小さくすることは難しいのだと知りました。

私のお友だちでとても素敵なお庭を上手に育てている方がいます。
木の本数を徐々に増やし、少しずつお世話する許容範囲を広げていることを見せてもらっています。
もちらん、私とは違いガーデニングが大好きでちゃんとお世話しています。
では、うちのお庭はどうしよう?いえ、うちの庭を何とか少しでもすっきりさせようということになりました。
予算がないため自分たちでやれることで少しでもお手入れする範囲を減らし、
そんな思いで「駒野の庭(江南市)のリニューアル」はお盆休みに始まりました。

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

江南市にある庭のリニューアル

稲沢市のマンションの現場打合せ

今日は、「稲沢市のマンション」の現場打合せに行ってきました。
現況は、外壁についてサッシは完了、塗装は途中で、内装は下地までです。
主に、電気関係で、スイッチ、照明、リモコンの位置の確認をしました。

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ
稲沢市のマンションの現場打合せ

 稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

稲沢市のマンションの現場打合せ

8月下旬に足場がとれるので、外部周りの最終確認をします。
完成は10月半ばになる予定です。

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の外観完了

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の足場をバラし始めています。
看板が取り付きました。
これで足場が全部とれれば正門からキレイな外観が見れるようになります。
これからも順次、外構に入っていきます。

小牧市工場、外観、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、もりたあんどカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、、モリタアンドカンパニー

小牧市工場、、モリタアンドカンパニー

 

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の屋根完了

梅雨の時期の合間をみて屋根の施工に入り、ほぼ完成です。
外観はブルーシートで覆われているため、残念ながら見れない状態ですが、
2週間後には足場が外れます。

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

201776143756.JPG

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

愛知県小牧市の工場建替え、屋根工事

今後、作業は内部で多くなります。
これから本格的な暑さとなりますので、少し軽減できるように思います。
順調に工程通り進んでいます。