HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

江南市の社労士事務所 建方から上棟へ

江南市の社労士事務所の建方から上棟へ、そして最近は雨が多いのでしっかりと養生シートで覆いました。
これから先は大工さんがこつこつ進めていきます。

一宮市 社宅 建築設計事務所 建方から上棟へ

一宮市 社宅 建築設計事務所 建方から上棟へ

一宮市 社宅 建築設計事務所 建方から上棟へ

一宮市 社宅 建築設計事務所 建方から上棟へ

-一宮市- 社会福祉法人R様の社宅の地鎮祭

10月1日、大安、社会福祉法人R様の社宅の地鎮祭が執り行われました。

10月なのに蒸し暑い日となりましたが、晴れて良かったです。
最近の建築費の高騰で木造となっています。ワンルームタイプの社宅です。洋室は10.5帖あり広さは十分でしょうか。トイレ・洗面・お風呂はユニットではありませんので、入居者も満足していただけると思います。参考までに、うちの息子達はワンルームに住んでおり、トイレは別となっていますが洗面とお風呂はユニットなので不満に思っているようです。トイレ・洗面・お風呂がそれぞれ別が理想ですね。

来年3月入居を目指して進めていきます。


一宮市 社会福祉法人 会社 社宅 建築設計 暮石建築事務所 地鎮祭 

一宮市 社会福祉法人 会社 社宅 地鎮祭 建築設計 暮石建築事務所

一宮市 社会福祉法人 会社 社宅 地鎮祭 建築設計 暮石建築事務所

一宮市 社会福祉法人 会社 社宅 地鎮祭 建築設計 暮石建築事務所

一宮市 社会福祉法人 会社 社宅 地鎮祭 建築設計 暮石建築事務所

江南市の社労士事務所地鎮祭

弊所事務所から近くで縁があって、社労士さんの事務所建築設計のお手伝いをさせていただきます。
内部はコンパクトで機能優先、外部はシンプルできれいなファザードを目指します。
来年、仕事始めより新しい事務所での開始となります。

江南市 社労士事務所の地鎮祭 建築設計

江南市 社労士事務所の地鎮祭 建築設計

江南市 社労士事務所の地鎮祭 建築設計

江南市 社労士事務所の地鎮祭 建築設計

建築士定期講習

建築士事務所協会で行われた建築士定期講習へ行ってきました。
一日缶詰の上、修了考査までありました。
熊本地震、空き家問題、・・・と色々問題があるたびに法規が変わっていくので
情報は必要かと思います。
確認忘れを注意するのにちょうどいいペースでしょうか。
昔は何もなく永年の資格でありましたことがうそみたいです。

建築士定期講習

江南市の住宅のレンタルスペースのイベント

10連休初日、4月27日に江南市にあるうちの事務所併設の住宅でイベントをしていただきました。

「パーソナルカラー」は聞いたことはありますか?
生まれ持った色素・・・、肌、髪、瞳、唇などの色や質感に合ったその人に似合う色のことです。
そんなパーソナルカラーに興味がある方がイベントに参加されたようです。
その日の内容はパーソナルカラーで診断後、そのカラーに合ったメイクをしてもらい、
最後にこだわりのカレールーを使ったカレーで食事をしながら皆さんで談話。
・・・、そして、ワイワイととても賑やかに盛り上がってました。
電車でいらした方も多く、一番遠い方は三河の幸田からいらっしゃいました。
今回の主催者様から「大変、好評でした!」との連絡をもらい、私たちもとても嬉しく思っています。
現状のまま使用してもらいましたので至らない点もあったと思います。
また殺風景な会議室とは違い、リビングでの様子はアットホームに感じられました。
皆さんに感謝し、引続き、レンタルスペースは前向きに検討したいと考えています。

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県

江南市 住宅 レンタルスペース パーソナルカラー診断 イベント 愛知県
 

江南市の住宅のレンタルスペースを検討中

江南市にあるうちの事務所併設の住宅をレンタルスペースとして利用してもらうことを考えています。
名鉄布袋駅から徒歩5分くらいの場所です。
アットホームなパーティーやイベント、レッスン、講座などに使ってもらうのが一般的ではありますが、
それがいいのかとも思いますし、他の利用もあるのではと勉強中です。
結構広いので色々な利用の仕方があるのではと思い、お試しで4月27日にイベントで利用してもらうことになっています。
この建物が建った当初からずっと中に入ってみたかったとおっしゃってくれた人に出会い、使ってもらうお話になりました。
こんなご縁をとても嬉しく思っています。
当日のイベントを見せてもらうことになっているので今からとても楽しみです。
現状のまま使ってもらい、今後、色々検討する予定です。

江南市 住宅 レンタルスペース 計画 愛知県

ゴーンショック

計画中のワークプレイスデザインプロジェクトが一時停滞中です。
いわゆるゴーンショックです。
日産関係の仕事が多かった工場でしたので
少し厳しいこととなったようです。
まさか弊所が影響を受けるとは・・・トホホ・・・。
まだ望みはありますが、待つしかありません。
図面は出来ているのでいつでも再開できます。
何か変化があると動き始めるでしょうか・・・。

ゴーンショック

江南市内の農家の家 引渡し後

江南市内の農家の家を引き渡してから5か月程経ち、
久しぶりにお伺いしました。
どんな暮らしぶりか楽しみです。

土間の温かさや動線的な部分は満足されていました。
午前の農作業をしてから昼食時は土間空間で食事をし、
作業お終えて夕方にはお風呂に行けるという一連の流れです。


最初に伺った時の物の多さを感じ設計しましたが、
やはり物があふれだしてしまうようです。
手の届くところ、目に見えるところに物がないとダメのようで
しょうがない部分でしょうか・・・。
収納の扉もないほうが良かったという話でした。
棚をたくさん作った方が良かったのではと少し反省しております。

江南市内 リノベーション 農家の家 愛知県

江南市内 リノベーション 農家の家 愛知県
 

レオパレス施工不良について

時代とともに度々 施工不良・偽装の話が上がってきます。
昔から言われていますが設計と施工の分離のことです。
建築コストが上がってくると、コストを加味した設計ができるということで
設計施工がいいという話に向かいます。
当然 仕事量も増え利益増しも考え現場監理が薄くなり同じ社内のことということで
施行を現場まかせになります。
これにより面倒な仕事はとばされたり偽装されたりするのです。
設計施工の現場監理の甘さが露呈するのです。
こういうことが多くなってくると設計の分離という話が立ち上がります。
こんなことをずっと繰り返しているだけで、何も変わらないままです。

では、どうするのか?
   第三者監理をしましょう! 施行不良は防げます・・・。
レオパレス問題はそんなに難しいことではありません。
こういう建物の基本性能をチェックしていくだけのことなのです。

初詣 -伊勢神宮ー

1月1日、初詣にお伊勢さんに行ってきました。
少し遅い時間でしたのですいてました。
行きのおはらい町はまだ店がちらほら開いてて、帰りに寄ろうとお参りに直行!
宇治橋を渡り玉砂利を踏みしめ、辿りついた皇大神宮でお礼とお願いをして
帰路へ就きました。
宇治橋の北側2本目の擬宝珠に触って、また参拝できるようにお祈りをし
おはらい町へ急ぎ足で向かいました、
予想以上に店は閉まってましたが、食事の場所を探すのを優先し、赤福を横目に、
おかげ横丁へ入っていきました。
結局、夕食は皆に不評の伊勢うどんということになりました。
その後に赤福のぜんざいをと思いましたが、時すでに遅く終ってしまってて、
赤福のお土産だけを買い、家路につきました。
そんな1日から始まった今年は、どんな年になるでしょうか・・・。


伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年

伊勢神宮 新年