HOME>BLOG>家づくり・建築づくり

家づくり・建築づくり

モリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の鉄骨製品検査

昨日は所長がモリタアンドカンパニー第2工場建替工事(小牧市)の鉄骨製品検査で、
三重県津市まで行ってきました。
まず、工程の確認です。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

鉄骨製作状況の報告はどれくらい鉄骨製品ができ上がっているのかを確認することで、
ほぼ順調に仕上がってきていました。


鉄骨会社内の検査は寸法と超音波があります。
寸法はオッケーでした。

愛知県小牧市の工場、鉄骨製品検査

超音波の方は全て合格しました。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

第三者の超音波検査は製品全体の30パーセントを検査する決まりがあり、全て合格しました。
安心して施工できます。


この油は、その超音波検査した後です。
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査


手前の白っぽいのが、錆び止め塗装になります。
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

 

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 

その足で現場を見てきました。

愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査
愛知県小牧市の工場建替え、鉄骨製品検査

 6月1日から鉄骨建て方に入ります。
10日ほどで上棟する予定です。
みなさんの協力で、無事に工事が進んでいます。


 

 

稲沢市のマンションの配筋検査

遅れていた愛知県稲沢市のマンションの工事がやっと始まり、配筋検査です。

全ての基礎、地中梁、柱の配筋検査をしました。
一部、増し打ちの配筋の是正をお願いしました。
そして、「かぶり」の厚さ50ミリの必要なことの確認をし、
こちらも一部とれていないことの是正をお願いをしました。

ここで、「かぶり」について説明します。
鉄筋コンクリートは、引っ張り側で鉄筋が働き、圧縮側でコンクリートが働いて、
ヤング係数が近いことにより共存します(同じように働きます)。
その中でも鉄筋は酸化により錆びるし、熱にも弱いです。
それを補うために、コンクリートで鉄筋を囲って成り立っています。
その囲った寸法を「かぶり」と言い、
その「かぶり」の厚みの数値をしっかり管理しないと耐久性に劣る建物になります。
今回は基礎であるため、数値は50ミリとなります。

話を戻します。
最後に、スリーブ間の離れの近いところの遠隔距離の確保をお願いしました。

全ての是正確認後、今週土曜日にコンクリート打ちの予定となっています。
配筋検査は、建物の耐久性向上につながっています。


 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査2

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査3
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査4

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査5
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査8

 

愛知県稲沢市のマンションの配筋検査9
愛知県稲沢市のマンションの配筋検査10

 


 

事務所の角庭

事務所の角地が交差点に面してて、とても目立つので改善してすっきりさせました。

江南市にある設計事務所の角庭1

その敷地内の木や竹を最低限の本数にするために かなりたくさん抜きました。
元々、建てる前に竹は全て除去したのですが生命力が強いので4~5年後に自然に生えてきました。
また残した木は祖父から贈られた思い出深いものです。
そこに除草剤を撒き、枯れる雑草を取り除いてから防草シートを敷きました。
その上に大きな石を積み上げてあります。

江南市にある設計事務所の角庭2

その他の改善策として、一般的に防草シートの上に砂利・砕石を敷く方法がありますが、
雑草が生えてこないように5センチの厚みで敷き詰めることをオススメします。
レンガを敷く方法もありますが、レンガとレンガの間の隙間があるのでそこから雑草が生えてくる注意が必要で、
モルタルで固めればその心配はなくなりますね。
防草シートの上にウッドチップを敷く方法もあり、自然な優しい感じになります。
全体的に余裕があれば水で固まる土もあります。
今回は平地だけではないので不向きです。
ホームセンターなどで様々な種類の「固まる土」が販売されています。

名古屋市内の「シアタールームをもつ家」の設計

今回の設計において、クライアントから吹抜けの玄関シアタールーム要望があり計画中です。
玄関ホールは庭に面し、吹き抜けの光がいっぱい入る空間としました。
2階にはLDK、その近くにシアタールームを創り居心地のいい空間を考えてみました。
外観に関しては閉鎖的にし、内部の庭に開いたL型の配置になっています。

2016425163837.jpg

まだまだ夢が膨らむばかりの家に、ベストアベニューを導きだし形にしていきたいです。

光ヶ丘の家 -入居前ー

設計監理中の住宅が検査も終わり、いよいよお引渡しとなります。
入居前の家具搬入日の写真です。

光ヶ丘の家1
光ヶ丘の家2

外部は石貼りの鉄筋コンクリート造りの住宅です。

 

光ヶ丘の家5
光ヶ丘の家8

 

光ヶ丘の家7
光ヶ丘の家6

内部は白い塗装仕上げで床はフローリング貼りとなっています。
玄関は幅広い螺旋階段が特徴的です。
また、寝室にはアルフレックスさんのラグジュアリーなベッドが入っています。
スワロフスキーを貼ったイタリア製の鏡は、やせてみえる特殊なタイプで、
気分良く出かけらるようにと選定されています。

竣工写真を後日掲載する予定ですので、是非、ご覧ください。


 


 

室内干しスペースのある洗濯室

ここのところ毎日ぐずついたお天気が続いています(泣)
洗濯物が溜まってしまって困っている方は多いと思います(苦)

以前もご紹介した 「室内干しスペースのある洗濯室」は、こんな時こそ有難さがわかります!!

201591164821.JPG

こちらの除湿機が大活躍です!!
毎日、洗濯物のストレスはないですよ♪
主婦にとっては本当に助かることです♪

201591165048.JPG

今日は、昨日、息子の部活がお休みでいつもより洗濯物は少ないです。
こちらの乳白のアクリルドアを閉めて除湿機を使います。
そのおかげでリビングに洗濯物を干して・・・ということはなくなり快適です♪♪
このスペースを頑張って作って本当に良かったと思います♪
間取りを考える時に、このスペースはかなり色んな意味で贅沢なものであり
実現しないことが多いと思います。
でも実際、広いリビングに干したり、和室を占領して干したりしている場合など
耳にします。
少し良く考えて室内干しスペースを取り入れることはオススメです。
私の周りには洗濯好きの方たちも多く、憧れだそうです♪
そしてそして残念ながら、しばらくこのお天気は続くのだそうです。


さて、今日から9月です(驚)
新学期でもあります。
お天気はすっきりしませんが、少し涼しくなり活動的に動けそうですね!!

「地蔵堂の家」の完成

建替えである「地蔵堂の家」が完成しました!!
明るいリビングダイニングに仕上がり、お施主さんがとっても喜んでくださいました!!
所員である私も今回初めて見学に行ったのですが、家事動線が良く、かつすっきりと過ごせるように
思いました。

2015630134350.JPG

2015630134437.JPG

詳細については、ホームページの最新ニュースで掲載しますので、
またご覧いただけると嬉しいです♪♪

 

6月も後僅かとなり、毎日が慌ただしく過ぎていきます。
気分が上がらなかったり落ちてしまった時は、好きな音楽を聞いて切り替えします。
音楽は素晴らしいです♪♪
 

ガルバリウムー外壁材ー リノベーション

ガルバリウムについてです。
私の中では「設計士さんが好む外壁材」だったりもします。


今回は建てて11年目の家でご紹介します。

201561814313.JPG
色も良かったのでしょうが、10年経った外壁は今でもいい状態に見えます。
上部に広巾タイプ、それ以外に小波です。

2015618143642.JPG
201561814372.JPG

 実際に張ってある外観や、または写真でご覧いただいてイメージを理解してもらうことが大事だと思います。

10年近く経ちリフォームをしました。
2015618143837.JPG
既存部分と違和感ができるだけないようにしましたがいかがでしょうか。

2015618144259.JPG
2015618144324.JPG

 こちらも黒っぽい方が広巾タイプ、白い方に角スパンドレルを使いました。


2015618144157.JPG

 

できるだけイメージを膨らませてもらい選定するよう努めていきます。



さて、今日もまたすっきりしないお天気です。
湿度が高いこの時期は食欲も落ちるようです。
胃に優しい食べ物で元気を保ちたいですね!!
 

Cafe 39's 内覧会 ~豊田~

Cafe 39'sさんのお施主さんが開かれた14日(土曜日)の内覧会に行ってきました!!
先週半ばに無事、引渡しを終えたばかりです。

2015615161952.JPG

たくさんのお祝いが届き、店内は賑やかでした♪♪
10時半くらいからどんどん人がいらっしゃって、満席に近いくらいにまでなりました。
さすがお施主さんの人柄です!!

2015615163523.JPG

メニューは正式なものでなく、オープンは明日16日です。
新しいことを始める時のこの空気にとってもパワーを感じ、いい刺激をたくさん受けて帰ってきました♪♪♪
今日は暑い日となりました。
喉を潤す季節に入り、これから増々 忙しくなることでしょう♪♪♪


また近いうちにホームページの最新ニュースに掲載しますので、是非ご覧ください!!

 

「石仏町の家」の上棟後

現場の方は大工さんや職人さんのスムーズなお仕事により順調に進んでます。
ありがとうございます。

 

201541015612.JPG
201541015634.JPG

 

201541015726.JPG
201541015838.JPG

 

201541015921.JPG
201541015956.JPG

 2015410151033.JPG

内装は壁や天井の下地まで、外壁の壁も張り始められてます。


着工してからも、お施主さんとは建具、床、外壁等・・・の最終の色決めで打合せを続けてきました。
どんどん出来上がってきて、お施主さんとともにワクワクしています♪♪♪

 

4月に入り雨が多く肌寒いので、週末も体調管理を心かけてください。